2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2008年7月 7日 (月)

7/5~6合宿in西湖南体育館レポート

参加が非常に危うかった。
毎日22~23時過ぎの帰宅で、準備も進まず金曜日準備が終わって寝たのは3時前。
まあ、そんなこんなでいつもより練習&調整不足で迎えた合宿でした。

初日
6:30出発~9:00会場準備
宿によって体育館の鍵を入手するため、時間に余裕を持って向かう。
早速ぼーっとしていて、河口湖ICでおり忘れ富士五湖を向って山中湖へ(笑。
宿には8:20到着、体育館には8:30到着(結局余裕ありすぎだったかも)。

9:00~10:15 基礎打ち等々
例によって三々五々集合していた。
体育館は床は○、ライトは1列つかないところがあった、カーテン壊れ過ぎ、ラインテープ剥がれ過ぎ。
設備が整備されていればよい体育館なのに残念。参加者の不満もその辺に集中していた(当然か)。

~11:30
自己紹介、チーム分け、基礎練
今回は練習メニューを組める人が自分以外3人以上いたので団体チームごとに練習してもらった。

~11:50
午後の団体個人戦(クリップ争奪コート移動ダブルス)の練習(4分ダブルス×3)

~13:00
昼食&フリー
チェックインをして、宿の注意事項確認。
昼食はカレーでした。さすがに合宿慣れしている宿か、おかわり自由でした。
それぞれ基礎打ちしたり、温めてから午後突入

~14:20
個人戦、4分×3ゲーム、3分休憩、コート移動を3セットで終了

~15:50
ダブルス団体戦(4ダブルス×4チームトーナメント)
メンバーはなるべく均等割りしたつもり。
結局自分がいるチームが優勝してしまった、まあこんなこともあるでしょう。
全4試合中2試合が2勝2敗のじゃんけん対決になったので、良しとします。

~17:30 スマッシュアウト&フリー
疲労のピークを過ぎてテンション高めです。
と言いつつも、まだまだやることはたくさんあるので気は抜けません。

19:00~ 入浴~夕飯~宴会
夕飯はまあ値段よりはいい方。風呂は本館は広くて良い、別館にもついているのは良い。
夕食時のビール持ちこみで宿からチェックが入る、持ちこみ料払うと事前に伝えてあってもこれには参った。
駄目なら最初に言っておいてほしいなぁ、まあ確認して無かったこちらにも非はあるけどね。
あと、宴会場所は無料(夕食時宴会は1000円アップなので断っておいたが別館でスペースはOK)の筈が、
広い部屋でやれとのこと。
氷は無料でOKとのことだったが、有料とのこと。
価格が安いので、サービスにとやかく言うつもりはないが(まあ事実サービスは良い)、
確認済み事項がコロコロ変わるのは勘弁してほしい限りである。

結局宴会は0時まで、片付け等々で寝たのは2時
そのあとまだ4時頃まで続けてた人もいたらしい、タフだね。

2日目
8:00~朝食
前日確認時に8時からしか不可、と言いつつ7時からOKだった様子。これも不満。

~10:10 アップ&基礎打ち
寝不足や二日酔いもチラホラ居たけどまあ全員元気な方かな。

~12:30 くじ引きダブルス&フリー

13:00 写真撮影~解散
宿の風呂はチェックアウト後使え無いとのことでしたが、つかえたらしい。
これまた事前確認とは違う、困ったもんだ。

下記はすべて 2008/7/6現在
【良かった点】
-宿編-
別館は、貸し切り状態
風呂は広い(本館は)
別館にも風呂があるのは良い
一泊三食7350円は安い
宿の自販機は酒は300円(まあ普通)、ジュース類は定価
BBQもあった(まあ使うこともなさげ)
設備は本館はかなりきれい、別館は古めの旅館程度
食事は、非常に妥当
-体育館編-
床は滑らない

【不満な点】
-宿編-
フロントマンによって言うこと(宿の決まり)がかなり違う、下記は困った点
・氷は無料(メールで確認済み)だったはずなのに、アイスペール2つ目から有料と言われた(1つ目もこっそりサービス的なことを言われた)
・持ち込み料払う旨通達済みなのに、夕食時にビール持ってきちゃダメと言われた(メンバーの交渉により事なきを得た、話を通す前に呑んでたから指摘されたのかも)
・チェックアウト後の入浴は不可(メールで確認済み)なのに、行ってみたら入浴可だった
・別館ホールを頼んでいたのに、広い部屋で代用とのこと
・朝食は8時からとのことだったが、7時より可能だった(他の客と時間帯が重なって困るなら、それを伝えてくれ)
・小学生も全く同じ値段(メールに回答がなかったし)
・体育館の利用方法について、1通目のメールではスルー、2回目の確認でやっと回答が来た
・別館に他の客有とのことだったが居なかった(変な牽制はやめてほしい)
-体育館編(西湖南体育館)-
・カーテンがかなり破損している
・照明が一列つかない
・6面1日半29400円は妥当か
・ラインテープがかなり破損している(剥がすなの注意書きは嫌味なくらい)
・駐車スペースは10台程度ならほとんど問題ない
・自販機はあるが、ごみ箱がない
・エンドラインから壁、向かいのコートが近いのでかなり危ない
・ネット、ポールは問題なし
・シャワーがない

総括
翼球としては4回目、規模を大きくして2回目となった今回の合宿。
広い場所(6面以上)を確保するのは難しく、下見できないため不安が付きまとう。
これといった場所がまだ見つかっていないのが、おしいところ(北麓公園体育館は良いけど倍率が高い)
宴会の酒類量は大体掴めたかも、多少高くついてもビールは宿で確保、他は買っていくが妥当な気がする。
安く上げようとしても、あまりありがたいわけでもないようだ(そこまでしなくても良いって言う意味で)。
2日目も入浴できる宿がいいなぁ。

個人的には、合宿中は色々抑え目にしたせいか、思ったより元気だった。
と思いきや、気が張ってただけなのか翌日にかなり響いた。
精神面で体力をカバーするなんて・・・トシかも。

あと気づいて既に詫びてる不備に対して、話を聞いてないのかわざとなのか、
再度不満をメールで送ってこないでほしい。
かなり凹むので。まあそれが目的ならしょうがないけどね。

参加して頂いた皆様及び翼球メンバーは毎回お手伝いありがとう。
多謝です。

2007年11月14日 (水)

11/10~1合宿レポート

さて、合宿レポート
珍しく、他クラブにて開催の合宿に参加してきた。
雑用なく練習に集中できる環境は中々と得難いものがあります。
とは言えそこは上達よりも楽しみに重きを置いた合宿(と勝手に位置付け)なので、呑んで騒いで2日目はダレッとしておりました。

初日:

9時半過ぎに北麓公園体育館着、すでに先着の方々によりコート設営は完了しておりました。
10時には三々五々集まり、主催者より合宿全体の説明後、基礎打ちを経て基礎練(ノック)に入った。
ノックは5~6人程度4つのグループに分かれ、シングルス練中心で約1時間。グループによって熱気や内容が微妙に異なり面白い練習となりました、この辺は参考にしたいですね。
軽くフリーのゲーム練習を行い、各々昼食を取った後、6名毎3チームによる豪華賞品を賭けた総当たり団体戦。
私が所属するCチームは接戦を惜しくも落とし2位となった。
団体戦後はフリー練習、各々やっていた。自分もゲーム練、基礎練したりして過ごした。
最後に4人総当たりで3ゲームやったダブルスはかなり面白かった。
5時過ぎに終了、宿へと向かう。
風呂(6~7名が一度に入れる)に入って、6時半より夕食(洋食)。
そのあと宴会であった。いろいろ話に花が咲いていたが、1時過ぎには就寝。

2日目:

7時半起床、最近はすっかり早寝しているん生活にくわえ、疲れも相まってか寝不足でしんどかった。
この日は9時頃河口湖町民体育館(4面)にて13名。眠さも疲労もかなり溜まっていたので、ケガ防止に務めた。
基礎打ち後に、3グループでダブルスローテのノック・パターン練習。色々と知っていることをグループ内で説明しておいた。
ゲーム練習を終えて、昼食。体育館からそれほど遠くない場所に和食中心のビュッフェ形式のお店がありそこで食事をとった。
午後は6人2チームによる団体戦、最初は縛りあり、次はほぼ無しの2回戦。
最初の対戦では2-1で勝利後、次は私が不覚を取り1-2で敗北、最後代表戦にて勝利することができました。
その後はフリーで16時頃終了、途中お約束の談合坂~小仏トンネル間の渋滞につかまるも、途中起きたばかりの4重玉突きや花火(なぜか数発上がった)を見つつ19時には帰宅できた。

さすがに宴会を挟んで2日間まるっとバドしていたので疲れましたが、楽しい合宿でした。
人数が少なめだと交流が活発で良いですね。

2007年7月 3日 (火)

6/30~7/1 翼球塾合宿in山中湖 2007

【宿の雑感】
体育館私有でテニスがメインの合宿宿。そのせいか6月は閑散期のためパック料金にて1名8300円で体育館1日半、一泊二食ビール10本分付。
体育館は8面で、テニス兼用の為コンクリにラバー張りでした。
滑らなくて良いんですが衝撃吸収率が低くて下半身に負担が掛かる体育館だった。
隣の4面は板張りだったので20名くらいのでバド合宿する場合はほぼ完璧な宿ですね。
夕飯もボリュームがあって中々良かったし、なんと言っても露天付きの温泉大浴場は秀逸です。
宴会場(研修室)も有料ながら離れでよい感じでした。

10時くらいまでは陽も差していたので、かなり気温が上がりそうな体育館。

【初日】
1名キャンセルがありましたが追加もあり、31名にて行いました。
6:40に出発して、8時半前に到着。9時ごろから準備を始めて三々五々集合、10時過ぎには全員揃った。
全体にて注意事項を伝達後、自己紹介、よしだ&おぐに結婚報告をして練習開始。

10:20~11:30 基礎練
基礎打ち途中の人は、
FW30秒×2は全体
その後、基礎練とノックに別れた。
ノックはシングルスノック60秒オールコートフリー、ハーフスマッシュ20×2
ノック後は1面6人程度で3対2にて2回ミスったら交代を繰り返した。
基礎練は、10名強にてペアで基礎打ち(好きな種目)を見直し。
最後は午後の団体戦の説明とチーム割をしてフリーに突入。

・もう少し初級者練を見れたらよかったかもしれない(例によって幹事兼だと難しい)
・板張りだったらもう少しFWしたかったなぁ。

11:30~12:50
フリー&昼食
昼食は外でとったけど、アリが凄かった。

・ゲーム練習も4ゲーム程度やれた。

13:00~14:30 団体戦(個人戦)
レベル分け7面でダブルス個人戦、勝ったら上位、負けたら下位コートに移動。
勝敗でクリップを受け渡し(当初持分は10個)。
ゲームはラリーPで5分、2試合後に5分休憩で8ゲーム。
終了時に団体チームメンバーの合計クリップ数で一旦順位を割り出す。

翼球でもやり始めたが、いつもは3面。
今回は7面でやれたので、誤差も少なく自分と近いレベルとやり続けられる。

・中々と盛り上がっていたように感じた。
・個人的にはイマイチで12個獲得、ごじゅうち君に一回だけ勝てたのは嬉しかった。

14:30~15:30 団体戦
クリップ獲得数1位 VS 2位~5位 VS 6位で3ダブ団体戦、後ろ程強い縛りアリ。
個人戦だけで決めるのもなんなので、おまけみたいなもの。
順位決定戦、1試合21点1セットのみ。

・時間はあったので2試合以上、セット数も増やせたがそれなりに疲労もあるので全体でずーっと引っ張るつもりは無かった。
・まあアレくらいでいいんじゃないでしょうか。
・この方法だとチームでの達成感が弱いかなぁ。

15:30~17:00 フリー
基礎練、ゲーム練習等個人にお任せ。
6ゲームくらいはやったかな。あとは基礎練のお手伝い等。

17:00~19:30 入浴&夕食
・部屋割り決めて個人で調整してもらえばよかったかも、4団体での部屋割りだったので遠慮が仇になった。喫煙者についてもケアが必要かも。
・夕食片付けセルフを説明しておくの忘れたので、有志で片付けてくれた(自分もすっかり忘れててタバコすって戻ったら終わってた、反省)
・ビールは少々多すぎた、でも頼んだお陰で宴会ルームが借りられた(宿のシステム理解不足)

19:30~0:00 宴会
・先に動いてくれたヒトが会場準備もしてくれて、三々五々始まっていた。
・水とか氷とか気付いて動いていたが自分の母だっただけに血は争えず微笑ましかった、けどねぇ。
・まあ、気付いて動く人とそう出ない人はこういうときに良く分かります。
・賞品の抽選は、盛り上がったかな、どうだろ。
・一部は活発に交流してたけど、大人し目な宴会だったかなぁ。
・3回目にして、1時半頃には寝れたかも。

【2日目】
・朝食も中々よかった。風呂も入れた。若干寝不足だった。
・今年は朝食脱落者も出なかった。
・前日午後から雨が降り続いていたため非常に涼しくてよかった。
・廊下の冷蔵庫は使えた模様、これまた宿システムの理解不足

9:00~10:00 基礎打ち

10:00~13:00 フリー
基礎練をしたり、ゲームしたり。
6ゲームほど連続で入った、さすがに2日目は調子良かった。
昨晩盛り上がったやぐち・たなべVSいけだ・おーおかをやった。結構苦労したけど勝った。

13:00~16:00 風呂&昼食&帰路
・チェックアウト後も風呂は入れたのは素晴らしい。
・去年がっかりきたので、ほうとうは食べなかった。
・昼食で入ったうどんやさんは、偶然にも旧正田家別荘を改造した趣深いところだった
・帰路は若干渋滞しものの順調に帰れた。

【反省等々】
・宿は概ね好評、リピートする価値あり、来年も6月、今度は初旬頃やろうかな
・宿のシステムを理解したうえで、出来るので次回はもっと上手くやれるはず
・進行と内容はあれくらいか、面数に余裕があると基礎練やシングルスも自由に出来るし良い
・練習、ゲームと進行役を作っておけばもっと良いかも
・全部私に聞かなきゃイケない雰囲気にしてしまっているのがそもそも良くない
・テイジン・あきる野・翼球・愛知組と4団体30名あまり、1人で見てるとさすがに行き届かない
・自分が動きすぎなんだけど、的確な指示をして人を動かす差配が中々出来てない
・酒とシャトルの余りを圧縮できればあと1名1000円程度は安く出来るかも、でも余裕が無いのも不安か
・体育館の床がなぁ、アキレス腱痛めるヒトが居なくて良かった
・昼食も宿で頼めるので次回は希望を取ったほうが良いかも
・筋肉痛は無し、さすがに足首が少々痛い程度、もう少し疲れたかった(笑
・愛知からは遠いけど、しょうがないか
・幹事は来年もやることになりそうだ
・大金を持ってウロウロしてるのは不安、でも貴重品ロッカーはどうも信用できん

【総括】
今年も怪我人無く無事終えることが出来ました。今年はなんと愛知県から母を含め5名も参加して頂きました。
翼球、テイジンメンバーも色々先回りして動いてもらえて助かりました。
いかんなぁと思いつつ、つい自分で抱えて動いてしまうので参加者に気苦労掛けてる気がします。
今年こそはと思ってましたが、出来たのは朝まで呑んだくれないことくらいか。
初級者の伸びっぷりに目を細めつつ、成長しない自分が悲しいなぁ。

でもまあ、いいリフレッシュになりました。
参加された皆様、ありがとう御座いました。

【団体戦成績】
順位 チーム名 チームメンバー:クリップ獲得順および獲得数(個人戦-団体戦)
優勝 梟 ごじゅうち(15-16),さかもと(11-11),ひじかた(10-11),おおた(8-9),こみやま(10-9)
2位 鷹 いとう(12-12),まつだ(11-12),やぐち(は)(10-9),なかのその(10-9),にわ父(9-8)
3位 鳶 はさや(13-13),はしもと(12-13),ほんだ(10-11),いけだ(9-9),うらがみ(7-8)
4位 鶚 たかやなぎ(12-13),おおあさ(12-12),おかだ(10-9),にわ(10-9),まつい(7-6)
5位 隼 おおおか(12-13),いいじま(12-13),やぐち(り)(12-13),ひらぶき(11-10),かわど(9-10),おぐに(5-4)
6位 鷲 たなべ(11-11),ブータイ(9-8),おおおか母(8-7),はやみず(6-7),にわ母(7-6)

【個人成績】
MVP ごじゅうち(クリップ獲得数16!)
13個 いいじま、おーおか、たかやなぎ、はさや、はしもと、やぐち(り)
12個 いとう、おおあさ、まつだ
11個 さかもと、たなべ、ひじかた、ほんだ
10個 かわど、ひらぶき
9個  いけだ、おおた、おかだ、こみやま、やぐち(は)、なかのその、にわ
8個  うらがみ、ぶーたい、にわ父、
7個  おーおか母、はやみず
6個  にわ母、まつい
4個  おぐに

2006年10月 1日 (日)

9/30~10/1 翼球塾合宿in河口湖レポート

【初日】
今回で第二回となる翼球塾合宿を9/30,10/1の二日間河口湖の月山荘体育館、富士北麓公園体育館で行いました。
初日は21名、二日目はテイジンバド同好会に合流しての30名、延べ51名の参加者でバドに酒に溺れる楽しい二日間でした。

初日:
宿の場所が分かりにくかった、2日目もそうだったけど場所はしっかり確認しておいた方が良いですね。
概ね予定通り9時過ぎから基礎打ちを開始した。
10時過ぎより基礎練を軽く、FW10×2、経験者はスマッシュ・レシーブノック、初心者はプッシュを中心に手上げてノックを行った。
高地はどうしてもシャトルが走るので、経験者は速さになれるため、
初心者は基礎の基礎、しっかりシャトルを意識しながら誤魔化さずに当てる為の練習をしておいた。

10時半頃より罰ゲーム(お弁当買出し)を賭けて、2つのレベルわけしての5点ダブルス、初心者は続き基礎練をこなした。
5点ゲームは中々好成績で、結局7勝して罰ゲームは免れた。

13時半よりフリーと昼食を挟んだ後4チームに分けて、総当り団体戦を開始した。
今回は少々チーム編成に難有りだった(ちょっと予定が狂ったせいもあるけど)。
結果は、2勝1敗が3チーム、0勝3敗が1チームだった。
個人的には2勝2敗(2回出た試合が一つ)

対大浅さんチーム 2勝1敗で勝利
おおあさ・よしだ組におさださんと組んで負けちゃった。
まあ、子連れ+準備で基礎打ちもそこそこ、基礎練もせずに第一試合だったので暖め半分だったけど残念ですね。
最後は、おおあさ・すずき組にほんださんと組んで勝った。
ほんださんもうまくなってるねぇ

対五十地チーム 2勝1敗で勝利
おーおか(妻)・みやざき組でまつい・まつだ組に勝ったのは良かったですね。
そして、ごじゅうち・まつだ組にほんださんと組んで激戦の末逆転勝利しました。
これは凄かったですね。集中できたし、勝てて物凄く嬉しかったです。

対カメムシチーム(阿部さん)1勝2敗で敗退
最後は疲れてたんで流しつつ、最後逆転されて負けちゃいました。
あべ・ブータイ組みにほんださんと組んで負けました。
ちょっと惜しかったですね。ほんださんも経験積めばあの試合も十分勝てます。

結構時間も食って、団体戦が終わったのが16時半近く、残りの30分程度をフリーに当てました。
そして、折角買っておいたお菓子を出し忘れていた、使えねぇ(笑。
進行をにらんで家族も見ながら試合も集中してたので許してください(言い訳)
いや~疲れました。

さて、夜の部
夕飯は美味しかった、2次会の場所もお借りできてしっかり呑みました。
ゲストで参加された方も楽しんで頂けたようです。
酒は凄い量でした、そして全部呑んじゃうし(笑
買いに走ってくれた団体戦最下位のチームの方々の判断は完璧でした。ありがとう。

バドについてもたくさん褒めてもらえました。もっと褒めて(笑
スマッシャーだったのに、スマッシュが落ちてきて2年ほど、諦めつつ他のショットにも磨きをかけて来たおかげです。
原因が分かって、投薬の成果で筋力も戻ってきてスマッシュが速くなって来たので、どんどん良くなってます。
昔イチバン使ってた引き出しの失くしてた鍵を見つけた気分です。

11時過ぎに終了、寝る積りが誘われて3次会に(自分でやるなと言っていて、イチバンうるさかったのが私です)
ここで色々面白い話が聞けました、特に団体戦についての思いは勉強になりましたね。
呑めばホンネもぶつけて貰えるし、聞いた意見を生かしていければより良く、そして強くなっていけるでしょう。
朝4時まで話していたのは無駄じゃなかった(言い訳)

え~でも私はしっかり起きて朝ご飯もちゃんと食べて、一回も吐かなかったですよ。
さすがに朝はちょっと残ってましたけどね。

【二日目】
朝ダウンしている人が少々おりました。しょうがないですね(笑
アレだけ騒いだけど怒られませんでしたが、ご迷惑をお掛けしました(宿の方)

え~朝から迷いました、初めての体育館じゃないのに、あかんがな。
10時前にテイジンさんに合流した。
全部で8面だけど、併せて30人程度、コート余ってましたが、おかげで初心者も気兼ねなくコートに入れたようでよかったです。

参加費は600円×20人で予想をはるかに上回りましたが、相当マージンを取っていたので大丈夫でした。交通費の一部返却は出来なかったですけどね。

基礎打ち後、フリーゲーム、でレベルわけしてのダブルスだった。
13時ごろ帰る予定が、ハヤトが寝ちゃったし、結局14時過ぎまでやって行きました。
夫婦でダブルスも一回出来たし、良かったです。
テイジンさんに感謝ですね。

ちなみにウチの人達、昼飯食わずにずーっとコートに入り詰め、さすが毎週9~13時までやってるだけに凄いなぁ。
帰りはパラパラと車毎に解散しました。

昼食は去年食べ損ねたほうとうを食べたんですが、全然駄目だった。
多分、ほうとうは好みじゃありません。(富士)吉田うどんは好きなので、次回からはうどんにしよう(安いし)
帰りは運転変わってもらって1時間ほど寝て大分すっきりしました。


【総括】
いつも9~13時、昼飯もそっちのけで4時間、しかも10時半過ぎまで基礎練をこなして、さらに2時間ゲーム練習。
やっていると当たり前でしたが、ゲストが聞くと皆相当びっくりします。
雰囲気も概ね良いですし、一様に上達率も高いし、やる気も凄いです。
合宿に来て長時間一緒に居ると、みんなホントに光ってます。

今まで20以上のクラブやサークルに行って来ましたが、比べても良いサークルになりました。
初中級者が楽しみながら上級を目指すポリシーに変わりは無いですが、
このまま歩みを緩めず進んでいければよいですね。
来年も楽しい合宿になるよう、頑張りますよ。

そして、夜は寝よう。
それにしても、同じ時間まで呑んでたのに朝からシングルスって、マツダ、(特に)ホンダはおかしいぞ。
アルコールで動くエンジンかなんか積んでるのか。

2005年9月27日 (火)

翼球塾秋合宿(9月23~24日)in富士北麓レポート

今回の合宿については、とーもんレポートがありますので、
興味がおありの方は見てみてください。
と~もんの「PEACE(ピース)」な日々~バドミントンチーム「クラブピース」と私自身のPEACE(平和)な?日々~

あきふみもすこーし書いてます。
1日目
朝6時40分出発、
3連休なので当初考えたより30分ほど早めた、これがかなりの好判断だった。
結果、ほか弁(つぶれてんジャン)の確認から、すき家に変更しメニューをゲットした上で8:40頃到着した。
もちろん一番乗りで、2番目はふくちゃん、阿部さんと続く。
合流しての参加組は予想通り遅刻、東名組は事故渋滞により止む無く遅刻となった。

【10時過ぎ】
あらかた基礎打ちを終えたので、開会宣言をした。
その後、遅刻組みは基礎打ち、完了組みはドライブゲームを行った。

高地のため、予想通りシャトルが良く飛ぶ、3番を持って行ったが軽くて飛びすぎた。
そこで、飛びすぎるシャトルに慣れるために用意しておいたのがドライブゲーム。
多分、その後の試合に役立ったと思う。

【11時過ぎ】
レベル分けして、5点ゲーム
目的は、試合序盤(特に11ポイントゲーム)でペースを握るため、気を抜かず最初から集中するため。
3つのレベルに分けて、それぞれの最下位はお弁当買出しのペナルティを課した。
ここでシャトルの飛びに対応できた人と、出来ない人で実力以上の差が出たと思う。

【11:40】
団体チーム分けを発表して、13時までフリーとした。
この間にオーダー、食事、ゲーム練習をしてもらった。

【13:00】
団体戦開始、4チーム総当りリーグ戦で3ダブルス11ポイント3セット制
優勝チームには賞品(ソックス)、最下位チームには次回の幹事のオマケ付き

【16:20】
早く終わったチームからフリー

【16:40】
片付け開始

【19:30】
夕食、表彰、抽選会をやった。

【20:30】
2次会開始
う~ん、修学旅行の引率の先生はこんな気分かな。

【1:30】
就寝した。遅い人は2:30までやってたらしい。

2日目
7時前に起きて、入浴
7時半より朝食、これも結構美味しかった。
結構食べた、ゲフー

支払い時にちょっとしたトラブルがあったが、ちゃんと収まってよかった。

料金がサービス料別だったのが計算外、
あと団体割引がカウントされておらずその件について架谷さんに聞いてもらったが、
メンバー割引とで高い方が採用されるとのことだった。
一人500円述べ10000円以上ちがうのでちょっと焦る(これがトラブル)。
が、結局支払い時に両方適用されるとのことでホット一安心。
まあ、それでも10000円ほど高くついたが、最終的にはなんとかなった(後述)
【8:15】移動開始
【9:00】基礎打ち開始
コートは前日のままなので、準備不要で楽チンだ。

【10:00】
10:00開始の予定だったが、団体メンバーを考えていたら時間が足りなかった。
松井さんにおあられる。
主催で進行で結局家族の面倒も少しは見なくてはならなかったので、ちょいとイラついた。
そのせいか、間抜けなミスを犯してしまう^^;すまん幹事チームよ。

【10:10】
団体戦開始、時間もないしフリーもしたいだろうしで今日はトーナメント制にした。
これは成功、だって女ダブやりたいだろうしね。
ふくちゃん抜け、岩村さん早退予定、昌江さんが入った。
そしてマツケンチームは6人だったのに、幹事チームは4人のままというミス!
すまん。

【11:50】
団体戦終了、優勝はマツケンサンバチーム、前日に続き連覇まあ、しょうがない(笑
あとはフリー
架谷さんと組んで阿部・沖野に2セットボロ負け。
まだ、全然合わない。9日に向けて合わせに徹底することに決めた。
【12:45】
片付けも終えて、閉会。そして解散となった。
シャワーを終えて戻ったときに集合写真の取り忘れに気付いたorz

【13:30】
松谷、架谷家と吉田うどんを食って帰った。
架谷カーについていったのがだ、ほうとうが食べたかったらしく、ウロウロしていた。
ほうとう本舗を探していたらしいが、なんとそれはほうとう工場ということが判明。
しかたなくウチが見つけていたお店に向かうも混んでいた。
結局行ったお店は、メインがうどんで、ほうとうが3時からだった。
でもうどうんは結構美味しかった。こりゃ収穫だ。

【16:20】
帰宅、途中談合坂から運転を変わってもらい寝て帰ってきた。
かなり疲れた。
筋肉痛も酷い・・・

【総括】
初合宿、初主催の割には良く出来たと自分を褒めてあげたい。
ご褒美は軽い肉離れと筋肉痛、如何にも「なんちゃって体育会」な私にぴったりの報酬だ。
それにしても、自分が居るチームが優勝する確立が高いので、
次は誰かに分けてもらおう、その方が楽しいし気苦労も無い。

さて、練習はごく軽めで試合をメインにやったのも、
まずは楽しんでもらうためと、ゲーム練習では難しい試合の緊張感をつかんでもらうためだった。
ドライブゲーム、5点ゲームもその布石として打った作戦。飛びすぎるシャトルに己を調律する意味も有る。
概ね楽しんでもらえたような気がする。そして自分しっかりハマったわけで、体は正直である。

団体戦では、吉田との対戦、松井さんと組んでの試合でかなり驚いた。
上達にももちろんだが、シャトルがよく飛び、スピードも上がる状況だと上位との差が縮まるのだ。
やはり、クリアを余裕持って返せて、
スマッシュスピードがある程度満たせばかなり良くなるのかね。今後の練習のヒントにするべし。

昌江さんも思ったより調子が良いと喜んでいたが(2日目のみで)、
実はそのせいだと気付いていないので黙っておこう。
山田君はネガティブにハマった自身を取り戻す強さが課題。
後は概ね実力を発揮していたんではないでしょうか。

さて、今年も4半期の締めで合宿を無事終えることが出来てほっとしている。
今年もあとは忘年会を残すのみとなった。
去年の今頃から人数、レベルともに充実しつつ、
ホームも獲得してここまで来れたのもみんなのおかげなんです。
戸惑いつつも嬉しい誤算でした。
反面、運営の楽しさにかまけて、自分の練習が結構抜けているのを痛感している。
残り3ヶ月ではあるが、練習メニューも少し見直して、あと少し自分にも厳しく積み上げていこうと思う。

それにつけても最近色々な集まりに行くと、
主催者は絵に描いたようにヒトの良い御仁がやっていることが多い。
私とはオーラが違うのである。
まあ、そのかわりうちはメンバーがいいヒトばっかりである。
酒に弱いけどね*1
ははは。

*1)酒が弱いわけではないですが(笑