2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2008年6月24日 (火)

6/22 新宿区団体戦レポート

翼球塾から3チーム出場した団体戦、私は男子2部チームにて出場
結果は
女子3部:優勝
男子3部:予選リーグ2勝0敗 準々決勝
男子2部:予選リーグ0勝2敗で敗退
個人成績は0勝2敗
男子2部チームは個人、チームともに痛い結果となりました。
クラブとしては、女子が見事優勝、男子3部チームも賞状まであと一歩で次につながる準々決勝戦でした。

個人成績はまあ予想通り、ボロボロでした。
薬の量が増えてしばらく経ったので、どうやら落ち着いてきたみたいですが、
暫く悪転して心拍が上がっていた影響が出てきたようで、ここ2週間は時々不整脈が出て、しばしば震え、嚥下不良、脱力があります。ここ1年は健常時と変わらない数値だったので、少しリミットオーバーするだけでここまでしんどいのかっ、てな印象です。
だましだましで上手く調整したつもりでも、そんな状態で通用するほど甘いレベルではないことを痛感してしまいました。とほほ

ただ、女子、男子3部ともに明るい材料がそろってきたので見てて嬉しい(うらやましい)限りです。まあ若干気になるところ少々ありますけど(笑、そこはチームで乗り切ってください。団体戦のキモだしね。
2部もチームとして収穫があったので、次はもう少し力を出し切って負けられる(負けるのかよ)ように出来たらと思ってます。

2008年5月26日 (月)

5/25 朝霞OP男女別団体戦レポート

名前こそ翼球塾でしたが、男女ともほぼ日野のメンバー主体のチームにお邪魔させて頂きました。
結果はアベック優勝でした。めでたいですね。
ずっと組んで頂いたなかのさんとは初試合でしたが、キャプテンの読み通り相性が良かったと思います。
個人的には4戦全勝でした。
一応ポイントゲッターだったので、仕事は出来たと思います。

予選リーグ第一試合 VS ホンダ用品屋 3-0にて勝利
1ダブ なかの、おーおか
組んで初試合なので、様子を見ながらでした。相手も第一試合で本調子じゃなかったと思います。
サーブミス連発でしたが、相手のミスに助けられてストレート勝利
2ダブ おーあさ、おがた
3番手どうしの対決でしたが、地力で勝ってストレート勝利
3ダブ おーかく、いけだ
相手のエースとの対戦、苦しみ(楽しみ?)ながらもフルセットの末勝利。

予選リーグ第二試合 VS 暁。3-0にて勝利
1ダブ おーかく、いけだ
危なげなくストレート勝利
2ダブ おーあさ、おがた
途中12点までラブゲームの展開で、ストレート勝利
3ダブ おーおか、なかの
集中力を切らさず、ストレート勝利

準決勝 VS ホンダR&Dフォークダンス部 2-1にて勝利
1ダブ なかの、おーおか
1セット目をあっさり先取した後、2セット目は接戦の末落としました。
3セット目は少し戦略を変えて、勝利。

2ダブ おーあさ、おがた
相手のラリーに付き合ってしまったように見えました。
ほとんど良いところなく、ストレート負け

3ダブ おーかく、いけだ
全体的にひやひやしましたが、ここも勝利。決勝にコマを進めることができました。

決勝 VS リスキーA 2-0にて勝利
1ダブ なかの、おーおか
一番手同士の対戦でした。1セット目は地力で勝る相手についてきましたが、途中重ねて取られたポイントを返せず落とす。
2セット目も2点差でずーっと行きましたが、途中から疲れか相手のスマッシュの精度が落ちたため、リードを守って取り返す。
3セット目も同じ展開で、最後まで同点~2点差でとることができました。
おそらく実力的には相手の方が勝ってましたが、体力勝負でうちがとった感じです。

2ダブ おーかく、いけだ
相手の三番手と当たったのかな、オーダーが当たりました。
相手の調子が悪く、1セット目を大差でとったため2セット目はかなり苦しんで落としてしまいました。
ファイナルもかなり苦労しました、ずっと僅差で進みつつも4点差マッチポイントを迎え、これでいけるぞ・・・
と思ったらそこから相手も2点連取、少々ドタバタしましたが最後は締めました。
決勝Tは2戦先取時点で終了なので、これにて勝利。

予選リーグはかなり順調でしたが、決勝トーナメントは僅差でした。
準決勝もギリギリ、特に決勝はチーム力は相手の方がおそらく上でした、オーダーが明暗を分けたと思います。
こんな展開があるのも団体戦ならではですね。
個人的には準決勝、決勝どちらも1番手と対戦できたので、かなり充実した試合でした。
次回はBリーグで目指せ一勝ですね。

2008年5月12日 (月)

5/5~&立川市民大会レポート

FW,パターン練習

5/8 20:00~21:00 あきる野(基礎練、ダブルス)
5/10 13:00~17:00 帝人同好会(ダブルス)
5/11 立川市民大(男ダブ1部)

木曜は出張&電故で練習に遅れたため、中途半端。
土曜日は午前練習に参加できなかったが、ちょうど午後テイジンの練習があってよかった。
なんとか、かんとか市民大に参加してきました。
ペアは前回と同じでよしおかさん。
結果は、予選リーグ2勝1敗、三位決定戦で敗北で4位でした(8チーム中)
前回は5位だったので、1つ上げました。練習不足の割には良かったんじゃないでしょうか。
というよりペアのお陰だったと思います。

第一試合
VS 準優勝ペア
しょっぱなから、優勝候補とあたりました。
朝だけに相手も肩慣らし状態だったので、必死に食らいついてフルセット・・・の末負けました。

VS 5位?ペア
ほぼ同じ実力でした。勝てたのはこちらがペアに実力差があまりなかったからかな。
ここもフルセット、でもなんとか勝利

VS 7位?ペア
昼食をはさんで、アップ不足で臨んだので1セット終わってやっと暖まる始末。
結局、2~3セットを連取してフルセット(またか)の末勝利

3位決定戦
前回はリーグ2位を賭けて負けた相手、今回も負けましたTT
なんか、成長してませんね。

賞状は遠かった。
やっと調子が戻ってきました。つづけて体重を落としましょう。
25日は朝霞で団体戦です。足を引っ張らないようにしたいものです。

となりでやってた2部も今回はレベルが高かった。
ちなみに都民大会(団体戦)と被っていたので、男子は市代表は出ておりませんでした(同クラスは居たので当然そこが1~2位ですが)。

2008年4月28日 (月)

4/21~&福生市民大

4/14~
木曜は、FW10×2、基礎打ち、ダブルスパターン練習(ドロップ、ロブ、ヘアピン限定)
土曜は、FW40秒×2、2対1or2対2のパターン練習

4/23 19:30~21:30 協会連(ダブルス)
4/24 19:00~21:00 あきる野(基礎練、ダブルス)
4/27 9:00~13:00 翼球(基礎練・ダブルス)
4/28 福生市民大(ダブルス)

動きは少し良くなってきました。今度は振りがかなりひどいです。フレームショット連発。
そして、さすがに週3の疲れも出てきたか土曜日は集中力がなかったです。
日曜日は、調整不足は引きずりつつ誘われるがままに市民体に出ました。
アットホームで、参加費も500円と激安ながら賞品も3位(+α)までありの非常に至れり尽くせりな大会でした。
試合自体も、1部は5組リーグで総当たりで4試合できました。
結果は3位(でも賞状とソックス2足も!)。
優勝ペアにはストレート、準優勝ペアにはフルセットの末敗れて、4,5位のペアにはストレート勝ちでした。
初めて組んだ割には良かったとは思いますが、反省点は多かったです。
次はまず準優勝目指してがんばります。

2007年10月29日 (月)

10/28 立川市クラブ対抗団体戦レポート

例年よりひと月程遅い対抗戦でした。今回で5回目の挑戦、結果は見事に砕け散りました(笑
個人的には1勝3敗、チームも同じで結果は6位、悔しい戦績となってしまいました。

第一試合
VS幸町A
たかてらさんと組んで1ダブで出ました。
結果は2セットでストレート勝ち、一応1セット奪取が目標だったので一応クリア。
色々と激励頂きましたけど、下剋上とは思ってないですよ。
意気地なくてすみません(笑
2,3ダブは負けてしまい、チームは1-2にて敗戦。

第二試合
VS東立川
そのべさんと組んで1ダブでした。
結果はストレート負け、組んで練習もあまりしてなくて初試合でした。少し噛み合わない時があって、あと一歩を競り負けしてしまいました。相手も強いとその辺が大きく差になってしまいますね。
それにしてもサーブが・・・
悪い流れを作ってしまったか、チームは0-3で敗れてしまいました。

第三試合
VS栄B
ひらやまさんと組んで2ダブでした。
ストレート負け、もうあと3~4点といったところでした。初めて組んだので1セット目はかなりぎこちなかったんですが、セット目の方は結構スムーズにできていたような気がします(ビデオ見たらどうかわからんが)。
もう少し試合を上手く組み立てないとだめですね。
1、3ダブルスの奮闘により、チームは2-1にて勝利。

5位決定戦
VSNBC
たかてらさんと組んで1ダブでした。
結果はフルセットの末敗戦、一番悪い試合だった気がします。散々バックアウトをしてしまいました。あとは左利きに対応した返しをしてませんでしたね。疲れと気負いでラケットワークがボロボロ、シャトル飛びすぎです。
チームも1-2で敗れてしまいました。明らかに戦犯ですね。

さて、2か月で5試合の最期、一番調整してきたはずだったんですが結果は一番悪かった。
中々思った通りにはいかないですね、当日はどうもペースがつかめない気がしてたんですが原因は不明です。
細かいところは思い当たるんですが、ビデオでも見て反省するしかないな。

Aチームとの入れ替えって話も出てましたが、Aチーム監督曰く「いらね~」(笑
まあ自分が監督でも要らないですね(苦笑。
自分でも別でオーダー考えたりしますが、やっぱり団体戦だと強弱に関係なく(当然強い方が良いですが)、いつも同じ戦力で計算できる人の方が良いです。その時の調子や相手で勝ったり負けたりしてるようじゃ駄目です。

仕事で練習は、段々週一やっとの状態になってきましたが、ここらでまた目標を決めて調整していく必要がありそうです。
久々の団体戦でしたが、個人戦とは違うプレッシャーと達成感は良いですね。
今回は達成感がないけど・・・次は個人全勝でチームは3位以上を目指します。

2007年10月15日 (月)

10/14 福生市民大レポート

昨年引っ越してきたので、今年度初挑戦の市民大。
意外と参加者(特に男子)は少なく、非常にアットホームな大会でした。
ペアがバドに復帰して1年位で、高校以来の試合となったので様子見も兼ねて2部にエントリしました。
2部は5チーム1リーグ総当たりで、全部で4試合。結果は全勝で優勝できました。
他の市と比べるとレベルが少々低めだったので、ヒンシュクを買った可能性大ですが色々と事情があるので多めに見てください。

第一試合 VS4位チーム
おそらくうちら以外では唯一の社会人ペア、
試合終了後に再度対戦もしましたが朝イチの時よりは動きが良かったですね。
2回目の方が実力なんでしょう。福生の協会練習に参加されているそうなので、予定が合えばお邪魔しようと思います。

第二試合 VS5位チーム
相手が試合を投げていたようなので、割愛。

第三試合 VS3位チーム
岡田さんがしっかり狙われたのと、2セット目の調子を上げてきた相手のペースに呑まれたか結果はフルセットの末勝利。
ラリーは後半で追いつかれた際のペースの握り方が難しいですね。

第四試合 VS準優勝チーム
朝イチで当たっていたら危なかったかもしれません、相手の片方はかなりできました。
うまくこちらの弱点を突いたり、もう少し緩急をつけた攻めが出来ていたら負けていたかもしれません。
結果はストレートで勝利。

1部は4組、2部は5組、3部は2組(+本部よりOP出場1組)と参加者が少なく、男子は2時半頃に全日程を終えました。
大会自体も8面中6面を使用しただけです。
終わった後いろいろ聞いたところでは、
・大体毎年こんな感じ
・全日程終了後にみんなで入り乱れて練習会が始まる
・バド人口は多いが、市民大にはあまり出てこない
・1部に出てくださいよ~(スミマセン)
てな感じです。
帰り際に協会の方ともお話しして、水・土の練習会に予定が合えばお邪魔させて頂く旨了承をえました。
近々行きたいですね。

2007年9月19日 (水)

9/16 福生市近郊大会レビュー

体調管理に失敗して試合2日前に風邪をひいて、発熱して臨んだ試合。ペアに多大な迷惑を掛けてしまいました。すみません。といっても試合は試合、なんとか最後までコートには立ってました。立ってただけですが・・・

男子ダブルス1部(あべさん)
トーナメント(だったら多分即負けで体力もつ)かと思っていたら、5チームリーグ戦。
しかも見ている限り、厳しい相手ばかり(当然だけど)。

第一試合 VSたぶん4位チーム(最終試合で棄権)
かなりフラフラ、にもかかわらずファイナルまでもつれ込んだ。そして負けました。

第二試合 VS優勝チーム
1,2セットとも12点取れたましたが、役者が違いました。
私は足をひっぱるというか、存在自体不要な体たらくだったような。

第三試合 VS準優勝チーム
1セット28点まで競って取られ、2、3セット目を終盤連続ポイントて取り、粘り勝ち。
唯一の勝利でした。

第四試合 VS3位チーム
とうとうあべさんも私のカバー疲れがでました。ストレート負け。
ここを勝利すれば3位に入れましたが、すでに限界でしたね。

まあ、目標は一勝だったので、クリア出来ましたが反省点だらけの試合となりました。
やっぱり1部の試合を経験しつつ、練習を変えていかないと通用しないですね。
10月の2つ試合まで一か月あるので、うまく調整していく予定。

福生市民大はペアの試合デビューなので、2部で試合数がこなせると良いなと思ってます。
目標はベスト4以上。
立川市クラブ対抗は、3位に入りたいですね。

p.s.ちなみに火曜夜に再発熱して臥せっているところ。たまらん。

2007年9月 3日 (月)

9/2 あきる野市民体レポート

去年に引き続き1部にエントリ。今年のペアはおおあささん。
全5組の総当たりリーグ戦にて、結果は辛くも3位、尻上がりに調子を上げつつ最後の最後で一勝して滑り込みました。

1回戦 VSたなべ・よしもと
いきなりの同門対決、なんだか調子をつかめずフルセットの末敗れました。
ビデオ見返していても、ひどいプレーの連続で何をやってるんだか。

2回戦 VS準優勝チーム
相手もうちらにあまり期待していなかった様子、1セット目は前の試合をまだ引きずっておりギクシャクしていた。2セット目は調子が上がってきて意外に良い印象だったけど・・・
これまたビデオを見たら、あれ?2セット目取れたの?というくらいの試合
3セット目は、相手も実力を出してきて順当にとられておりました。
とはいえここでのフルセットが3位に貢献してます。

3回戦 VS優勝チーム
怖いものなしのチャレンジャーなので、奮闘しましたがストレート負け。
17点、16点取れたのが救いかな。
全然通用しなかった・・・と思いたいけど相手はどう思っていたのか不明。

4回戦 VS4位チーム
1部最後の試合なので、勝ったら3位かもと思いつつ(ちゃんと計算すると意識して駄目だし)。
調子は上がってきてたけど、体力はギリギリ。
1セット目からかなり競って、最後2~3点をまとめて取れたので何とか勝利。
2セット目も同じように進みつつ、終盤で突き放してなんとかなりました。
18点時点でドロップを拾いに行って派手にコケた成果、足首を痛めた。あと2点我慢してフルセットになったら棄権だなぁと弱気になりつつもなんとか勝利。

結果、最後フルセットで勝ったら得失点で集計までの差でした。
ストレートで獲れて良かった。

以下はチームメイトの成績
1部男子:よしもと・たなべ 5位(1勝3敗)
貴重な一勝はうちらから、4位チームに勝っていたらここが3位。よしもとさんも15年以上のブランクをここまで取り戻してきました。もう少し組んで練習できればもっと上が狙えると思います。

2部男子:きたおか・よしだ 優勝、きこ・みやざわ 準優勝
決勝が同門対決(なのでで文章も変かも)、決勝にふさわしい激闘でずいぶん追い込みましたが、残り3点で押し切りました。
よしだは、4→3→1と足かけ4年3回で優勝にたどり着きました、2004年初挑戦4位の時のペアだったみやざわさんも準優勝。
きたおかさん、きこさんも10年以上のブランクから抜け出しての結果。
2部はかなり楽しそうでした。結果も付いてきて完璧でしたね。

初心者の部:おぐに・まつい 予選リーグ1勝2敗
初めて1年未満の二人が初挑戦にて1勝しました。初勝利は良いですね、こればっかりはどんな一流選手でも人生で一回しか味わえない代物。これからたくさん積み重ねていってください。

まあ部長の留守をしっかり守って皆結果が出たのでめでたいです。
出場メンバーも出て良かった!と思ったに違いない
たぶん。

蛇足:
最後の試合終わった時点で優勝チームのペアから、朝イチとかなり動きが違うじゃないでか(苦笑
とご指摘いただきました。
しょぼい言い訳しておいたけど、実は仲間内と試合であたるとかなり緊張することが判明。
ずいぶん試合は慣れてきたけど、こんなところに落とし穴があったとは、しかもあまり実戦で練習できそうにない。課題・・・と言うには微妙にお粗末な。

2007年8月27日 (月)

8/25 立川OPレポート

ダブルス3部、2回目、2年ぶりの挑戦でした。結果は4回戦敗退でベスト16(/117)
おととしは3回戦で負けたので、3回戦突破が目標だった。運にも恵まれて目標はクリア。

1回戦 VSこがねいきた高校
相手が棄権により不戦勝、高校生とやりたかったなぁ

2回戦 VSponytails
初試合はやっぱり鬼門です、1セット目は絶不調でいいところなくとられて、
2セット目も中盤までリードされてから集中し始めて3セット目は21-8位で取れました。

3回戦 VS
1セット目は少々苦労しながらとりました、途中空気の入れ替えを挟んで2セット目は気負いからか相手の自滅で意外と楽に取れました。

4回戦 VSむさしの大
目立って強い相手じゃなかったですが、こちらもさすがに組んで練習不足と地力で劣っていたのでストレートで負けました。
午前中ノックまでやってしまったせいか、2セット目終盤で足が攣ってました。
まだまだ練習不足です。

3か月ぶりの実戦で試合ロードの幕が開けましたが、立ててた目標をなんとかクリア出来てよかったです。
週末のあきる野市民体は、去年とペアを変えての1部挑戦。とりあえず1勝目指してがんばります。

ちなみに、ぶーたいさんとこは1回戦敗退、見れなかったのでなんとも言えません。
みやざわ・やぐちペアは2回戦敗退、2回戦も組み立て次第で勝てる相手だったと思います。
さかもと・やぐちJrも2回戦敗退、ここは相手がさすがに強かったですね。今後に期待です。
文京OP組は、おおた・ふるたにペアが2部準優勝だったそうです。素晴らしい。

2007年6月 4日 (月)

6/3新宿区団体戦(試合)レポート(5/28~)

5/31は仕事、6/2は会社のソフトボールと全然練習できずに試合に臨んだ。
結果は最悪(まぁ当然か)、何をやってるんだか。

結果
女子2部 準優勝
男子2部 予選リーグ0勝2敗

女子が素晴らしかったので女子から。敗戦ショックか少々記憶が曖昧です(笑
前回は上手く回らなかったんですが、今回は全てが繋がった感があります。
優勝まであと一歩も無いほど僅差でした。全員実力を出し切って、試合しながら成長してました。
一言で言うと、羨ましい限りです。

予選第一試合
せきやま・ふるたにペア
1セット目は、僅差、2セット目は圧勝としっかりしてます。

おーた・よしのペア
1セット目は固かったので落としたが、2、3セットは粘り勝ち。

おの・はしもとペア
成長著しいです。さすがに第一試合は厳しかったのか、ストレート負け

予選第二試合
せきやま・ふるたにペア
ちゃんと見れませんでした。多分余裕だったかと(笑

おの・はしもとペア
もう少しで取れそうでした。ファイナルセットで落とした。

おーた・よしのペア
固さも取れてきました、若干ミスが目立ちましたが勝利。

準決勝
せきやま・ふるたにペア
危なげなく勝利、エースゆるぎなし。

おーた・よしのペア
ここも問題なく勝利、安定してます。

おの・はしもとペア
出番無し。

決勝
せきやま・ふるたにペア
ここへ来て明らかに全開です、非のうちようがない。無敵状態でした。

おの・はしもとペア
一試合ごとに成長してます。決勝でファイナルセット、ここで取れたら優勝でしたが惜しくも逃しました。
本当に惜しかったです。

おーた・よしのペア
よしのさん足の痛みをこらえてプレー。
さすがに最後は気力勝負です。残念ながらストレート負け。1セット目後半はペースを掴んだんですが、相手もさるもの2セット目はきっちり修正してきました。

男子はどうもペースに乗れません。
15点ラリーとかファイルは7点とか言い訳は色々できるんですが、どうにも上手く機能してません。
オーダー考える身としては申し訳ない限りです。
しかもポイントゲッターとしての働きも最悪でした。
次の試合はしっかり調整して、箱抜けしたいですね。

予選第一試合
目立った強さは無いですが、堅実なプレーが中心の相手でした。
普段どおりってのが一番難しいですね。ミスが多くて流れに乗れないうちの悪さが出た試合でした。

おーおか・はさやペア
ファイナル(最後は7点ゲーム)までもつれ込んで、6-4からひっくり返されて負け。
あれはいかんなぁ。
調子が悪かったせいで、はさやさんに勝負を急がせてしまった。結果自滅パターンでした。

あべ・おおあさペア
おおあささんが固かった。自分に球を集めてしまって、あべさんを活かしきれずストレート負け。

すずき・やぐちペア
すずき君も調整不足ですね。集中力が全然なかったようで、本人もつらいところでしょう。

予選第二試合
相手は結果準優勝したチーム。
勝つにはもう少し修行が必要かもしれません。

あべ・おーおかペア
私のミスだらけ。勝てる相手にストレート負けです。

すずき・やぐちペア
ほとんど良い所無くやられてしまいました。

はさや・おおあさペア
はさやさんが奮闘してましたが、最後少々息切れして負けてしまいました。