2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2008年6月30日 (月)

6/23~

疲れてます。
土曜日は、
スマッシュ・プッシュノック、コートを八の字に動く。20×2
オールショート2分×2

6/28 9:00~13:00 翼球(基礎練・ダブルス)

初参加1名で総勢24名、久々に多い。
来週は合宿、結構準備は進んでいるけどまだ確定待ちのものも多い。
仕事でトラブル発生中、かなり痛い。下手すると合宿参加危機にもつながりそう。
帰宅後夜中に作っていたスマッシュアウト(ストラックアウトバド版)が完成したので、
練習に持参して試し打ちしてみた。
合宿で使う予定ですが、なかなか面白い。
大体いつもコース意識して打っているからか、自分には比較的向いているかも。
的を意識したら途端に当たらなくなった、的があるスポーツは奥が深そうですね。

2008年6月23日 (月)

6/16~

仕事が忙しくて木曜日は遅れて参加
土曜日は急きょ体育館が使えなくなったので、ゲーム練習のみ。

6/19 19:00~21:00 富士通あきる野(基礎練・ダブルス)
6/21 9:00~12:30 翼球(ダブルス)
6/22 新宿区男女別団体戦(ダブルス)

PJ変わって顧客対応が入るようなったので非常に時間を取られるようになった。
練習したいんだけど、なかなか時間がとれません。
加えて震災対応が入ってます。
休日がつぶれてないのがせめてもの救い。
合宿の買出しに精を出してます。
22日の試合は今年も、箱ぬけできず残念な結果になりました。
男女とも2部以外は良い結果です。
詳しくはレポートにて

2008年6月16日 (月)

6/9~

木、土とも基礎打ち&ゲーム練習

6/12 19:00~21:00 あきる野(基礎練・ダブルス)
6/14 13:30~17:00 翼球(基礎練・ダブルス)

あんまり練習出来てません。調子もいま一つ。
スマッシュ時に肩が痛い、どうも古傷が再発したようだ。
それでも22日は団体戦。なんとかなるかなぁ。

土曜日に岩手で地震があった。
今のところ親戚・友人には何もなかったようだが、まだまだ余震が続いているので、非常に心配である。

久々に練習後の飲み会、人数は6名と少なめでしたがその分濃い話になったかも。
かなり呑んだせいか、翌日も結構つらかった。

合宿は初日24名、宿泊21名、2日目21名。予算ギリギリである。
10月は4日のみ抽選が当たった。後の週もできるだけ押さえておきたい。

2008年6月 9日 (月)

6/2~

木曜日
・FWオールコート 指示有10×2
・オールショート3点 2分×3
土曜日
・FWオールコート 40秒×2
・ドロップ・ヘアピン4点ノック 20×2(ストレート)
・オールショート2点 2分×6~8

あとはフットワークを100回程度。

6/5 19:00~21:00 あきる野(基礎練・ダブルス)
6/7 9:00~13:00 翼球(基礎練・ダブルス)

先々週は仕事と旅行で完全OFF、試合も続いたし珍しくバドしない一週間だった。
団体戦後の為、意外と動けたがスマッシュはいま一つ。
練習は暑くなる前に、動いておけるようFWも兼ねての内容。

春からHPを見ての新人さんもチラホラいたけど、その後連絡もないし定着はなさそう。
何かと居心地が良くないか、イメージと合わないのかもね。
今年はなんだかんだで31名のメンバーで落ち着いた。

激安背名入チームウェアを9か月振りに作ることにした。
一枚1800円、合宿商品用に1300円^^;のも3枚作った。全部で32着。
合宿で10周年記念個人賞にするので、優秀選手はウェア(激安)が貰えます。

合宿はテイジンを除き現在20名程度。6面なので24~32名程度が理想かな。

いま、結構ストリングマシンが欲しい。貯金中。

10月の小学校利用不可に備えて、公共体育館利用抽選に申し込んだ。ただし私はクジ運が悪い。

定期検査で、FreeT3,T4,TSH値が悪転、薬が減ったせいか、2~4月のストレスが響いたか。
薬が1日2錠→3錠に増えた。2年で6→2錠に減った喜びも束の間、中々完治とはいかないものです。

6/22に新宿区、7/5,6合宿、7/27?に市町村対抗とあって、8~9月は予定は入れない。

2008年5月26日 (月)

5/19~

土曜のみ基礎練
・FWオールコート 40秒×2
・スマッシュノック(前衛を置いてハーフ気味に左右)20×2
・パターン(ダブルス、ドロップ・ヘアピンなし)7点交代、20分

5/21 19:30~21:30 連盟(ダブルス)
5/24 9:00~13:00 翼球(基礎練・ダブルス)
5/25 朝霞OP団体戦(男子C)

土曜日は初参加1名、なんと八王子(山田駅あたり)から1時間ランニングしてこられたそうです。
そのあと4時間疲れも見せずきっちり練習してました。凄いですね。
調子はそこそこです、土曜日は翌日試合なのでゲーム練習も抑え気味に過ごしました。

朝霞OP団体戦は、男女ともCクラスで優勝することができました。
朝霞OPは賞状に届いたことがなかったのでうれしいですね。

2008年5月19日 (月)

5/12~

土曜のみ基礎練
・FWオールコート 40秒×2
・スマッシュノック(前衛を置いてハーフ気味に左右)20×2
・パターン(ダブルス、ドロップ・ヘアピンなし)7点交代、20分

5/14 19:30~21:30 連盟(ダブルス)
5/16 9:00~13:00 翼球(基礎練・ダブルス)

貰い手が転勤していってしまったので、使用済み羽根が溜まっている。
マメに捨ててないからだけど、すで60ダースくらい。
折を見て整理していても、翌日に息子がごちゃごちゃにしてしまう、
出しっぱなしがいけないんだけど・・・
ちなみにおニューも40ダース弱あって、うちにシャトルがあふれ返っている。
片付けないと、今週末は来客があるのだ。
壊れたので、注文していた自転車の完組ホイールが届いたので、修理完。
週末に、ゆべしとロールケーキとアイスを作った。美味い。

先週は疲れか、総じて調子が出なかった。
今週末は朝霞で団体戦だ。どうなることやら。

先々週から2回目の新人さんと初対面、続くと良いですね。

2008年4月21日 (月)

4/14~

木曜は、FW10×4、基礎打ち、ダブルスパターン練習(ドロップ、ロブ、ヘアピン限定)
土曜は、FW40秒×2、2対2or3のパターン練習

4/16 19:30~21:30 協会連(ダブルス)
4/17 19:00~21:00 あきる野(基礎練、ダブルス)
4/19 9:00~13:00 翼球(基礎練・ダブルス)

週3回は久しぶり、FWは木曜日40回、土曜日150回程度。
少々動きが良くなってきたけど、体重は簡単には落ちません。

あと合宿場所がやっと確保できた。2~3月仕事の合間にあたっていた宿が軒並みNG、
4月になって他を探しても全然残っておらず参りました。
結局、合宿あっせん会社2社、宿10軒ほどローラー作戦で当たって、7/5,6で何とか6面確保しました。
やっぱり年明けに動いておかないと駄目ですね。
これから細かい詰めに入ります。

なんと翼球塾も今年度で10年目を迎えます(立上時から残ってるのは自分だけ^^;)。

合宿時になんかやれたら良いなと思ってますが、今のところアイデア無し。

まあ、気づけばブログも5年目だし、続けば続くもんですね。

2008年4月14日 (月)

4/7~

木曜は、FW10×2
土曜は、FW10×2、2対1のパターン練習(ドライブ、プッシュ、スマッシュ)

4/10 19:00~21:00 あきる野(基礎練、ダブルス)
4/12 9:00~13:00 翼球(基礎練・ダブルス)

とりあえず下半身を何とかしたいので、目標を立てて練習の合間にFWをしてました。
木曜5セット、土曜10セット(10回1セット)
あと土曜は、FW終了後にシングルスを1セット。足がつりそうでした。
5月には練習の合間で20セット位出来るようにしたいなと思ってます。

昨今頻繁なシャトルの値上げに音をあげて、いろいろあたってみました。
3種類を比較して、アンケートの結果で決めました。
3種類と(個人的な)感想は下記

1.スノーピーク 1680円/ダース 耐久性は値段相応、シャトルが軽くよく飛ぶ(飛びすぎる)。
2.エアロプレーン 1890円/ダース 耐久性は有、シャトルは重く、アヒル羽根っぽい
3.SUNFAST オフィシャルグレード 2000円/ダース 耐久性は並、品質はまあまあ良い

結果は3でした。まあなかなか良いシャトルです。Yonexのハイクリアに近い印象です。
値上がりしないと良いですね。

2008年4月 7日 (月)

3/31~

2~3月はあまりに多忙で練習も更新もままならず。
4月から少し落ち着きを取り戻したので復活です。
3月の立川クラブ対抗団体戦と仕事がぶつかって出られなかったのが非常に残念。
まあ、幸か不幸か練習不足で行っても戦力にならないんですけどね。

土曜日は、泉体育館第二を借り切ってゲスト多数だったのでダブルスのみ。

4/5 9:00~12:30 翼球(ダブルス)

比較的固定だったペアのあべさんが、転勤になってしまいました。
バタバタと慌ただしく異動だったんですが、あきる野の部長の引き継ぎも無事されて良かったです。
翼球塾にとってもかなり痛手ですね。
土曜日の練習後に泉体育館の裏手で花見をしました。
見頃を少々過ぎたか、散り始めでしたが花も十分残っており良かったです。

とりあえず、増えた体重と落ちた体力を戻しつつ、
4/27福生の地域大会?、5/25朝霞団体戦に向けて調整していきます。

2008年1月21日 (月)

2007/11~2008/1/20

合宿も終わってあと年末年始含め家族みんなでノロにやられたり、バタバタしていたのでさぼっておりました。
遅まきながら、今年もよろしくお願いします。

12/22 9:00~13:00 翼球(基礎練・ダブルス)
1/5   9:00~13:00 翼球(基礎練・ダブルス)
1/10  19:00~21:00 あきる野(基礎練、ダブルス)
1/16  9:30~21:30 連盟(ダブルス)
1/17  19:00~21:00 あきる野(基礎練、ダブルス)
1/19  9:00~13:00 翼球(基礎練・ダブルス)
1/20  三多摩協会親睦大会(ダブルス団体戦)

1月はハイバックでのドロップの練習を中心にやってます。
ノック(ハイバック)20×2
ノック(フォアスマッシュからハイバック)20×2
オールショート(3点)2分×2
です。
2月はドライブ中心にします。どうするかはまだ決めてません。

年始にあたって(遅し^^;)

昨年中も何かとお世話になりました皆様、この場をお借りしてお礼申し上げます。
何だかんだと練習ログももうすぐ5年目に突入。実力はすっかり頭打ちですが、髪の毛一本分でも上達するよう、まったりと練習に打ち込む所存であります。

さて、恒例?の昨年の目標ですが。
・シングルスも積極的にやる(ゲロゲロ)
→まあ、比較的手を出しましたね。段々シングルスも好きになってきました。多分息切れが酷くなくなったので、シングルスに対する恐怖感が減ったんでしょう。

・ジャンピングスマッシュ(もどき)を打つ
→打ちましたよ、前半のみ。限界を感じて今は停止中(笑。しっかりと着地体制が作れれば次の動作に移りやすいです。

・前衛強化
→あまり進歩がありません。ただ、前詰めは少しずつ良くなっています。
ラケットをひかずにプッシュ、さらにシャトルを浮かせず決められるように。ネットも多いですね。

・試合は今年に引き続きどこかで優勝(上がったばかりなので相当無理)
→賞状を頂いたのは、立川市(2部優勝)、あきる野(1部3位)、福生市(2部優勝)です。
団体戦での使え無さが目立ちましたが、個人戦ではそれなりに。
立川市はそのまま1部に挑戦して、予選リーグで敗退中。あきる野は引き続き来年も、福生は新たに来年は1部に出ることになります。そして全部ペアは違うので色々勉強になります。

今年(2008年)は、下記です。まあ、せいぜいがんばります。
・団体戦(新宿)でチーム1勝
・団体戦(立川)で賞状
・個人戦1部で入賞

より以前の記事一覧