2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2004年11月 7日 (日)

基礎練習メニュー

翼球もそろそろ基礎練と思っていたのと、昨日のように急に頼まれる場合も考えて・・
昔やっていたものと最近あたためていた練習をとりあえず書きなぐっておく。
i-mode用コンテンツをそのうち作ろう

パターン練はもっとあるけど、1面を多人数で使える練習に限定して載せておく。
フットワーク系は更にきついのがあるけど、誰もやりたくないだろうなぁ。
自分ももやりたくないし(笑

基礎打ちはクロスを除くといつもやってるんだけど・・・
わっかるかなぁ、わっかんねぇだろうなぁ

<基礎打ち>
・ドロップ(ショット)
ドロップ
カット
リバースカット
バックハンド
全てでクロス

・ドロップ(レシーブ)
ハイクリア
ドリブンクリア
フェイント
上でヒット
下でヒット
全てでクロス

・プッシュ(ショット)
ロング
ショート
ワイパー
ドロップ
全てでクロス

・プッシュ(レシーブ)
ドリブン
ドロップ
カット
ドライブ
全てでクロス

・ドライブ
フォアハンド
バックハンド
オーバヘッド
ドロップ
全てでクロス

・クリア
ハイクリア
ドリブンクリア
ハイバック
バック
フォア
全てでクロス

・スマッシュ
ロング
ショート
カット
リバースカット
ジャンプ

・ヘアピン
バックハンド
フォアハンド
ロング(アンダーウエスト)
ショート(オーバーウエスト)
左右カット
前後カット
クロス

<フットワーク> 1面2~4人
・前コート
・後コート
・縦右コート
・縦左コート
・サイド
・オールコートパターン
・オールコートフリー
・オールコート指示付き
・シャトルリフティング
・筒ぶた(蓋)サッカー
・チャイナステップ
・シャトル拾い左右
・シャトルキャッチ前後

<ゲーム>
制限付きダブルス 1面4人
・スマッシュ無し
・ドロップ無し
・ハイクリア無し
・プッシュ無し
・エリア限定
・使用コート限定
・スマッシュ、クリア無し
・スマッシュ、ドライブ、プッシュのみ
・時間限定
・サーブ限定(ロングorショート)

<パターン半面>
ドロップ交互 1面4人
オールロング 1面4人
オールショート  1面4人
・半面
・三角面
ドロップヘアピン 1面6人
半面トップアンドバック 1面8人

<パターン全面>
攻守限定 1面4人
3対2  1面5人
4対2 1面6人

<ノック>
3点ノック 1面3人
・スマッシュプッシュ
・スマッシュヘアピン
4点ノック 1面3人
・スマッシュプッシュ
・スマッシュヘアピン
・オールクリアー
前後ノック3人一組  1面6人
1点から4点打分け
・フォア
・バック

<コートを使わない練習>
ドライブ
クリア
プッシュ&レシーブ
レシーブ&レシーブ
壁打ち
マシンガン
アヒル
大ウサギ(ハーフ限定)

結構捨てたもんじゃないねうちも(自画自賛)

2004年10月25日 (月)

今週の内容

水曜日まで夏休みだったので、1日だけ走ってます。
翼球で親睦会開催のため、練習は午後です。厚木はお休みしました。
さすがに身重の奥さんを置いて、毎週土日もバドをするわけにはいかないので、ピーちゃんず(仮)にも行けません。
当然ですが、私はすでに忘れ去られている感があります(笑

あきる野は微妙な内容でした。

翼球の練習は8人でしたが、コートが確保できないという自体が・・・
やさしい小学生が半分(後半は譲ってくれて)貸してくれたため事なきを得ました。

翼球親睦会は
ありま、あんどう、いわむら×2、おいかわ、おーおか×2、かわさき、きひら、みやざわ、よしだと11人

色々と事件も起こりましたが、まあ呑み会ならでは。
いやぁ、楽しかった。

10/21 富士通あきる野 2時間(フットワーク、ゲーム)
10/22 ランニング1.5km
10/23 翼球塾(3.5時間:ゲーム、フットワーク)

2004年1月24日 (土)

ランニング開始

2月末の試合に備えて、落ち込みのひどい体力を少しでもつけるため、就職以降増え続ける体重(+12kg!)を減らすためにランニング(ジョグだけど)を始めることにした。
就業後の夜に走って、悪戯に帰宅中の女性を驚かせても悪いので45分の昼休みを使って工場の周り(1.5km)を走ります。
週に3回程度を目標にするんですが、記憶力も乏しいので備忘録としてつけることにしました。
ついでに週2回(3回)の練習やらバドに関係する内容を書きとめていくことにします。
いつまで続くことやら・・・

おそらく毎日書くわけも無いので、一週間分をまとめる。
1/19 ランニング開始1.5km
1/21 ランニング1.5km
1/22 富士通あきる野練習 2時間(ゲーム)
1/24 翼球塾 3時間(ゲーム)