2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年6月 | トップページ

2008年7月 7日 (月)

7/5~6合宿in西湖南体育館レポート

参加が非常に危うかった。
毎日22~23時過ぎの帰宅で、準備も進まず金曜日準備が終わって寝たのは3時前。
まあ、そんなこんなでいつもより練習&調整不足で迎えた合宿でした。

初日
6:30出発~9:00会場準備
宿によって体育館の鍵を入手するため、時間に余裕を持って向かう。
早速ぼーっとしていて、河口湖ICでおり忘れ富士五湖を向って山中湖へ(笑。
宿には8:20到着、体育館には8:30到着(結局余裕ありすぎだったかも)。

9:00~10:15 基礎打ち等々
例によって三々五々集合していた。
体育館は床は○、ライトは1列つかないところがあった、カーテン壊れ過ぎ、ラインテープ剥がれ過ぎ。
設備が整備されていればよい体育館なのに残念。参加者の不満もその辺に集中していた(当然か)。

~11:30
自己紹介、チーム分け、基礎練
今回は練習メニューを組める人が自分以外3人以上いたので団体チームごとに練習してもらった。

~11:50
午後の団体個人戦(クリップ争奪コート移動ダブルス)の練習(4分ダブルス×3)

~13:00
昼食&フリー
チェックインをして、宿の注意事項確認。
昼食はカレーでした。さすがに合宿慣れしている宿か、おかわり自由でした。
それぞれ基礎打ちしたり、温めてから午後突入

~14:20
個人戦、4分×3ゲーム、3分休憩、コート移動を3セットで終了

~15:50
ダブルス団体戦(4ダブルス×4チームトーナメント)
メンバーはなるべく均等割りしたつもり。
結局自分がいるチームが優勝してしまった、まあこんなこともあるでしょう。
全4試合中2試合が2勝2敗のじゃんけん対決になったので、良しとします。

~17:30 スマッシュアウト&フリー
疲労のピークを過ぎてテンション高めです。
と言いつつも、まだまだやることはたくさんあるので気は抜けません。

19:00~ 入浴~夕飯~宴会
夕飯はまあ値段よりはいい方。風呂は本館は広くて良い、別館にもついているのは良い。
夕食時のビール持ちこみで宿からチェックが入る、持ちこみ料払うと事前に伝えてあってもこれには参った。
駄目なら最初に言っておいてほしいなぁ、まあ確認して無かったこちらにも非はあるけどね。
あと、宴会場所は無料(夕食時宴会は1000円アップなので断っておいたが別館でスペースはOK)の筈が、
広い部屋でやれとのこと。
氷は無料でOKとのことだったが、有料とのこと。
価格が安いので、サービスにとやかく言うつもりはないが(まあ事実サービスは良い)、
確認済み事項がコロコロ変わるのは勘弁してほしい限りである。

結局宴会は0時まで、片付け等々で寝たのは2時
そのあとまだ4時頃まで続けてた人もいたらしい、タフだね。

2日目
8:00~朝食
前日確認時に8時からしか不可、と言いつつ7時からOKだった様子。これも不満。

~10:10 アップ&基礎打ち
寝不足や二日酔いもチラホラ居たけどまあ全員元気な方かな。

~12:30 くじ引きダブルス&フリー

13:00 写真撮影~解散
宿の風呂はチェックアウト後使え無いとのことでしたが、つかえたらしい。
これまた事前確認とは違う、困ったもんだ。

下記はすべて 2008/7/6現在
【良かった点】
-宿編-
別館は、貸し切り状態
風呂は広い(本館は)
別館にも風呂があるのは良い
一泊三食7350円は安い
宿の自販機は酒は300円(まあ普通)、ジュース類は定価
BBQもあった(まあ使うこともなさげ)
設備は本館はかなりきれい、別館は古めの旅館程度
食事は、非常に妥当
-体育館編-
床は滑らない

【不満な点】
-宿編-
フロントマンによって言うこと(宿の決まり)がかなり違う、下記は困った点
・氷は無料(メールで確認済み)だったはずなのに、アイスペール2つ目から有料と言われた(1つ目もこっそりサービス的なことを言われた)
・持ち込み料払う旨通達済みなのに、夕食時にビール持ってきちゃダメと言われた(メンバーの交渉により事なきを得た、話を通す前に呑んでたから指摘されたのかも)
・チェックアウト後の入浴は不可(メールで確認済み)なのに、行ってみたら入浴可だった
・別館ホールを頼んでいたのに、広い部屋で代用とのこと
・朝食は8時からとのことだったが、7時より可能だった(他の客と時間帯が重なって困るなら、それを伝えてくれ)
・小学生も全く同じ値段(メールに回答がなかったし)
・体育館の利用方法について、1通目のメールではスルー、2回目の確認でやっと回答が来た
・別館に他の客有とのことだったが居なかった(変な牽制はやめてほしい)
-体育館編(西湖南体育館)-
・カーテンがかなり破損している
・照明が一列つかない
・6面1日半29400円は妥当か
・ラインテープがかなり破損している(剥がすなの注意書きは嫌味なくらい)
・駐車スペースは10台程度ならほとんど問題ない
・自販機はあるが、ごみ箱がない
・エンドラインから壁、向かいのコートが近いのでかなり危ない
・ネット、ポールは問題なし
・シャワーがない

総括
翼球としては4回目、規模を大きくして2回目となった今回の合宿。
広い場所(6面以上)を確保するのは難しく、下見できないため不安が付きまとう。
これといった場所がまだ見つかっていないのが、おしいところ(北麓公園体育館は良いけど倍率が高い)
宴会の酒類量は大体掴めたかも、多少高くついてもビールは宿で確保、他は買っていくが妥当な気がする。
安く上げようとしても、あまりありがたいわけでもないようだ(そこまでしなくても良いって言う意味で)。
2日目も入浴できる宿がいいなぁ。

個人的には、合宿中は色々抑え目にしたせいか、思ったより元気だった。
と思いきや、気が張ってただけなのか翌日にかなり響いた。
精神面で体力をカバーするなんて・・・トシかも。

あと気づいて既に詫びてる不備に対して、話を聞いてないのかわざとなのか、
再度不満をメールで送ってこないでほしい。
かなり凹むので。まあそれが目的ならしょうがないけどね。

参加して頂いた皆様及び翼球メンバーは毎回お手伝いありがとう。
多謝です。

« 2008年6月 | トップページ