2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年1月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月28日 (月)

4/21~&福生市民大

4/14~
木曜は、FW10×2、基礎打ち、ダブルスパターン練習(ドロップ、ロブ、ヘアピン限定)
土曜は、FW40秒×2、2対1or2対2のパターン練習

4/23 19:30~21:30 協会連(ダブルス)
4/24 19:00~21:00 あきる野(基礎練、ダブルス)
4/27 9:00~13:00 翼球(基礎練・ダブルス)
4/28 福生市民大(ダブルス)

動きは少し良くなってきました。今度は振りがかなりひどいです。フレームショット連発。
そして、さすがに週3の疲れも出てきたか土曜日は集中力がなかったです。
日曜日は、調整不足は引きずりつつ誘われるがままに市民体に出ました。
アットホームで、参加費も500円と激安ながら賞品も3位(+α)までありの非常に至れり尽くせりな大会でした。
試合自体も、1部は5組リーグで総当たりで4試合できました。
結果は3位(でも賞状とソックス2足も!)。
優勝ペアにはストレート、準優勝ペアにはフルセットの末敗れて、4,5位のペアにはストレート勝ちでした。
初めて組んだ割には良かったとは思いますが、反省点は多かったです。
次はまず準優勝目指してがんばります。

2008年4月21日 (月)

4/14~

木曜は、FW10×4、基礎打ち、ダブルスパターン練習(ドロップ、ロブ、ヘアピン限定)
土曜は、FW40秒×2、2対2or3のパターン練習

4/16 19:30~21:30 協会連(ダブルス)
4/17 19:00~21:00 あきる野(基礎練、ダブルス)
4/19 9:00~13:00 翼球(基礎練・ダブルス)

週3回は久しぶり、FWは木曜日40回、土曜日150回程度。
少々動きが良くなってきたけど、体重は簡単には落ちません。

あと合宿場所がやっと確保できた。2~3月仕事の合間にあたっていた宿が軒並みNG、
4月になって他を探しても全然残っておらず参りました。
結局、合宿あっせん会社2社、宿10軒ほどローラー作戦で当たって、7/5,6で何とか6面確保しました。
やっぱり年明けに動いておかないと駄目ですね。
これから細かい詰めに入ります。

なんと翼球塾も今年度で10年目を迎えます(立上時から残ってるのは自分だけ^^;)。

合宿時になんかやれたら良いなと思ってますが、今のところアイデア無し。

まあ、気づけばブログも5年目だし、続けば続くもんですね。

2008年4月14日 (月)

4/7~

木曜は、FW10×2
土曜は、FW10×2、2対1のパターン練習(ドライブ、プッシュ、スマッシュ)

4/10 19:00~21:00 あきる野(基礎練、ダブルス)
4/12 9:00~13:00 翼球(基礎練・ダブルス)

とりあえず下半身を何とかしたいので、目標を立てて練習の合間にFWをしてました。
木曜5セット、土曜10セット(10回1セット)
あと土曜は、FW終了後にシングルスを1セット。足がつりそうでした。
5月には練習の合間で20セット位出来るようにしたいなと思ってます。

昨今頻繁なシャトルの値上げに音をあげて、いろいろあたってみました。
3種類を比較して、アンケートの結果で決めました。
3種類と(個人的な)感想は下記

1.スノーピーク 1680円/ダース 耐久性は値段相応、シャトルが軽くよく飛ぶ(飛びすぎる)。
2.エアロプレーン 1890円/ダース 耐久性は有、シャトルは重く、アヒル羽根っぽい
3.SUNFAST オフィシャルグレード 2000円/ダース 耐久性は並、品質はまあまあ良い

結果は3でした。まあなかなか良いシャトルです。Yonexのハイクリアに近い印象です。
値上がりしないと良いですね。

2008年4月 7日 (月)

3/31~

2~3月はあまりに多忙で練習も更新もままならず。
4月から少し落ち着きを取り戻したので復活です。
3月の立川クラブ対抗団体戦と仕事がぶつかって出られなかったのが非常に残念。
まあ、幸か不幸か練習不足で行っても戦力にならないんですけどね。

土曜日は、泉体育館第二を借り切ってゲスト多数だったのでダブルスのみ。

4/5 9:00~12:30 翼球(ダブルス)

比較的固定だったペアのあべさんが、転勤になってしまいました。
バタバタと慌ただしく異動だったんですが、あきる野の部長の引き継ぎも無事されて良かったです。
翼球塾にとってもかなり痛手ですね。
土曜日の練習後に泉体育館の裏手で花見をしました。
見頃を少々過ぎたか、散り始めでしたが花も十分残っており良かったです。

とりあえず、増えた体重と落ちた体力を戻しつつ、
4/27福生の地域大会?、5/25朝霞団体戦に向けて調整していきます。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年5月 »