2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月29日 (月)

10/28 立川市クラブ対抗団体戦レポート

例年よりひと月程遅い対抗戦でした。今回で5回目の挑戦、結果は見事に砕け散りました(笑
個人的には1勝3敗、チームも同じで結果は6位、悔しい戦績となってしまいました。

第一試合
VS幸町A
たかてらさんと組んで1ダブで出ました。
結果は2セットでストレート勝ち、一応1セット奪取が目標だったので一応クリア。
色々と激励頂きましたけど、下剋上とは思ってないですよ。
意気地なくてすみません(笑
2,3ダブは負けてしまい、チームは1-2にて敗戦。

第二試合
VS東立川
そのべさんと組んで1ダブでした。
結果はストレート負け、組んで練習もあまりしてなくて初試合でした。少し噛み合わない時があって、あと一歩を競り負けしてしまいました。相手も強いとその辺が大きく差になってしまいますね。
それにしてもサーブが・・・
悪い流れを作ってしまったか、チームは0-3で敗れてしまいました。

第三試合
VS栄B
ひらやまさんと組んで2ダブでした。
ストレート負け、もうあと3~4点といったところでした。初めて組んだので1セット目はかなりぎこちなかったんですが、セット目の方は結構スムーズにできていたような気がします(ビデオ見たらどうかわからんが)。
もう少し試合を上手く組み立てないとだめですね。
1、3ダブルスの奮闘により、チームは2-1にて勝利。

5位決定戦
VSNBC
たかてらさんと組んで1ダブでした。
結果はフルセットの末敗戦、一番悪い試合だった気がします。散々バックアウトをしてしまいました。あとは左利きに対応した返しをしてませんでしたね。疲れと気負いでラケットワークがボロボロ、シャトル飛びすぎです。
チームも1-2で敗れてしまいました。明らかに戦犯ですね。

さて、2か月で5試合の最期、一番調整してきたはずだったんですが結果は一番悪かった。
中々思った通りにはいかないですね、当日はどうもペースがつかめない気がしてたんですが原因は不明です。
細かいところは思い当たるんですが、ビデオでも見て反省するしかないな。

Aチームとの入れ替えって話も出てましたが、Aチーム監督曰く「いらね~」(笑
まあ自分が監督でも要らないですね(苦笑。
自分でも別でオーダー考えたりしますが、やっぱり団体戦だと強弱に関係なく(当然強い方が良いですが)、いつも同じ戦力で計算できる人の方が良いです。その時の調子や相手で勝ったり負けたりしてるようじゃ駄目です。

仕事で練習は、段々週一やっとの状態になってきましたが、ここらでまた目標を決めて調整していく必要がありそうです。
久々の団体戦でしたが、個人戦とは違うプレッシャーと達成感は良いですね。
今回は達成感がないけど・・・次は個人全勝でチームは3位以上を目指します。

10/21~

木曜日はFW12×2、ダブルパターン(ダイヤモンドアタック)
土曜日はシャトル拾い(運び)8+6、
ローテなしの2対2 ドロップ(後衛)とヘアピンorドライブ(前衛)10本連続したら交代

10/25 19:00~21:00 あきる野(基礎練・ダブルス)
10/27 13:30~17:00 翼球(基礎練・ダブルス)
10/28 立川市クラブ対抗

結構しんどいシャトル拾いですが、さすがに一か月やると筋肉痛にならなくなりました。
やっぱりきつめの練習は一部不評ですね、そういうものこそ全体でやる価値はあるのかなぁと思いますけどね。
自分も自主的にやろうと思わないですから(笑

来月はほとんど基礎練できないので、ボチボチとランキング戦でもやろうかなと思います。
12月は・・・最近少し増えつつ初心者も居るので、その辺が続いてたらもう一回基礎打ちを種目別にしばらく回そうかなぁ。

試合は、個人的には一勝三敗、チームもリンクして一勝三敗、今回はブレーキになっちゃいました。
唯一の収穫がAチームから一勝出来たことで、後はかなり苦しみました。最後の試合が電池切れで撮れなかったんですが、そこが一番まずい展開でした。疲れて眠いので詳しくは後日レポートにて。

p.s.嫌な予感的中。
先週いきなり辞令?があって、また兼務が増えた。今度もヘビーウェイト、しかも前の仕事は一個も減らせずかなりやるせない。部内PJの3つも4つも名前が載ってる状態を何とかしてほしい34歳の秋。

2007年10月22日 (月)

10/14~

木曜日はFW12×2、ダブルパターン(ダイヤモンドアタック)
土曜日はシャトル拾い(運び)6+4、
ローテなしの2対2 ドロップ(後衛)とヘアピンorドライブ(前衛)10本連続したら交代

10/18 19:00~21:00 あきる野(基礎練・ダブルス)
10/20 13:30~17:00 翼球(基礎練・ダブルス)
10/21 14:00~17:00 フェニックス(ダブルス)
10/21 18:00~20:00 多摩バドin立川(基礎練・ダブルス)

来週立川市クラブ対抗なので少々練習を増やしてみた(たまたま行けただけ)。
調子は可もなく不可もなくといったところ。
じゃっかん動きが遅くなっている気がするのと体力が落ちているかも、
団体戦1部、全部エース級と当たると途中で力尽きたりするかもしれない。
それはそれで良いんだけど、そんな中でもペース配分出来るようなる日がいつか来るだろうか・・・

みんなのケツ筋を苦しめたシャトル運びも今週でおしまい。
来月も田中小がしばらく利用できないため、全体練習はほぼ無理な状態。
フェニックス練習で仕入れた試合形式で試したいことがあるので、今週はそれ中心にやろうと思う。

2007年10月15日 (月)

10/14 福生市民大レポート

昨年引っ越してきたので、今年度初挑戦の市民大。
意外と参加者(特に男子)は少なく、非常にアットホームな大会でした。
ペアがバドに復帰して1年位で、高校以来の試合となったので様子見も兼ねて2部にエントリしました。
2部は5チーム1リーグ総当たりで、全部で4試合。結果は全勝で優勝できました。
他の市と比べるとレベルが少々低めだったので、ヒンシュクを買った可能性大ですが色々と事情があるので多めに見てください。

第一試合 VS4位チーム
おそらくうちら以外では唯一の社会人ペア、
試合終了後に再度対戦もしましたが朝イチの時よりは動きが良かったですね。
2回目の方が実力なんでしょう。福生の協会練習に参加されているそうなので、予定が合えばお邪魔しようと思います。

第二試合 VS5位チーム
相手が試合を投げていたようなので、割愛。

第三試合 VS3位チーム
岡田さんがしっかり狙われたのと、2セット目の調子を上げてきた相手のペースに呑まれたか結果はフルセットの末勝利。
ラリーは後半で追いつかれた際のペースの握り方が難しいですね。

第四試合 VS準優勝チーム
朝イチで当たっていたら危なかったかもしれません、相手の片方はかなりできました。
うまくこちらの弱点を突いたり、もう少し緩急をつけた攻めが出来ていたら負けていたかもしれません。
結果はストレートで勝利。

1部は4組、2部は5組、3部は2組(+本部よりOP出場1組)と参加者が少なく、男子は2時半頃に全日程を終えました。
大会自体も8面中6面を使用しただけです。
終わった後いろいろ聞いたところでは、
・大体毎年こんな感じ
・全日程終了後にみんなで入り乱れて練習会が始まる
・バド人口は多いが、市民大にはあまり出てこない
・1部に出てくださいよ~(スミマセン)
てな感じです。
帰り際に協会の方ともお話しして、水・土の練習会に予定が合えばお邪魔させて頂く旨了承をえました。
近々行きたいですね。

10/7~

木曜日はFW12×2、ダブルスノック(後衛はスマッシュorロブをセンターに、前衛はプッシュorロブをセンターにローテ有)
土曜日はシャトル拾い(運び)6+4、
ローテなしの2対2 ドロップ(後衛)とヘアピンorドライブ(前衛)10本連続したら後退。

10/11 19:00~21:00 あきる野(基礎練・ダブルス)
10/13 13:30~17:00 翼球(基礎練・ダブルス)
10/14 福生市民大 MD2

木曜日はローテ中心のメニュー、試合前だったのでペアとできてよかった。
今週は立川泉第二でやった、ゲストを広く集まったので全部で29名。普段なかなか会えない人と打てるのがいいですね。
練習は先週に引き続きFW中心のメニュー、ヘアピンのパターン練がなかなかうまくいかない。1対1のヘアピン勝負+αの方がいいのかなぁ。
日曜日には、福生に引っ越して初の市民大に出場した、ペアが高校以来の再デビューなので2部にて様子伺い。
結果は優勝でした。来年は1部にて挑戦者として再スタート、総当たりリーグなので頑張って入賞を目指します。
詳しくはレポートにて。

2007年10月 8日 (月)

9/30~

木曜日は仕事でいけず。
土曜日は
FW30秒×2
シャトル拾い(運び)10+8+6回
ローテなしの2対2 スマッシュ(後衛)とヘアピン(前衛)2回ずつ

10/6 12:00~15:00 翼球(基礎練・ダブルス)

めずらしく3連休全部仕事、土曜は運良く(悪く?)午後隙間があいたので、会社~練習~会社でした。
ほんとにたまたまサーブの調子が良くなった、まだ何とも言えないけど感触は良い。
良い時にどうやって打ってたか全然わからなくなっていたが、戻ってみれば、なんだ!こう打っとったやん、って感じです。
ラリーに変わって攻めのサーブにしたつもりが、逆に沈んで行ったようです。

さて、恐怖のシャトル運びは私のケツをかなり苦しめてます。今週は前回の参加者から聞いて回数を調整したほうがよさそうです。
筋肉痛にするのが目的でもないですしね。

パターン練習は、時間で区切るより回数の方が盛り上がる気がする。
連続で○○回成功するまで、ミスったら0回にリセットといった具合に。
全体的にミス不可を意識付けするには、良いようなのでノック・パターン練習に効果的に組み込んでいくことにする。

あと、後衛のための練習はスマッシュじゃなくてドロップもやった方が良いかもしれない、ロブは早いのも含めてあげるようにする。
前衛のための練習は、ヘアピンにドライブ(後衛も振る)を混ぜて4人でネット際の攻防を続けるようにした方が良いかも。
今週試してみる。

涼しくなってきたので、基礎練楽しいですね。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »