2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

9/23~

木曜日は出張でお休み
土曜日は
FW30秒×2
ショート、ロング、ミックスサーブ・レシーブ練習
サーバ5点固定のゲーム練習

9/29 9:00~13:00 翼球(基礎練・ダブルス)

仕事が詰まってきたので木曜はお休み。来週は全然できないかもしれない。
土曜は前日会社の壮行会だったため、練習は不調。
再来週試合なんだけど、どうなることやら。

今回でサーブ練習はおしまい。実りがあったかどうかが疑問。もう少し効果的なメニューを考える必要がある。
来月からはFWを中心としたメニューにする。
来週は1時間いつもより短いのと、初回なので少々軽め。

いつものFWフリー30秒×2
1.シャトル拾い
コートの右端(シングルスとダブルスの境目辺り)に羽根をコルク上向きに11個並べる。
コートのセンターから右端のシャトルを拾って、反対側の同じ場所に同じように羽根を置く×11個分
左端に置いた羽根を2個減らして、今度は同じように右端に戻す×9
2個減らして右から左へ×7
2個減らして左から右へ×5
終了
1面4人で、なるべく早く、あまり上半身を倒さないように足を出来るだけ伸ばしてやること。
2.2対2でパターン練習(全面)
・なるべくレベルを合わせて1面6~8名
一方はサイドバイサイドでショットはロブ固定。
一方はトップアンドバック、だけど前衛はラケットなしで後衛に合わせて左右のコースを塞ぐ。
後衛はスマッシュ中心、打ちきれない場合はドロップ
なるべく左右に振られないよう、コース、スピード、角度を工夫して、ラリーを続けるように。
レシーブ側も、ただ振り回すだけじゃなくて前衛を意識してしっかり上げる。

2007年9月19日 (水)

9/16 福生市近郊大会レビュー

体調管理に失敗して試合2日前に風邪をひいて、発熱して臨んだ試合。ペアに多大な迷惑を掛けてしまいました。すみません。といっても試合は試合、なんとか最後までコートには立ってました。立ってただけですが・・・

男子ダブルス1部(あべさん)
トーナメント(だったら多分即負けで体力もつ)かと思っていたら、5チームリーグ戦。
しかも見ている限り、厳しい相手ばかり(当然だけど)。

第一試合 VSたぶん4位チーム(最終試合で棄権)
かなりフラフラ、にもかかわらずファイナルまでもつれ込んだ。そして負けました。

第二試合 VS優勝チーム
1,2セットとも12点取れたましたが、役者が違いました。
私は足をひっぱるというか、存在自体不要な体たらくだったような。

第三試合 VS準優勝チーム
1セット28点まで競って取られ、2、3セット目を終盤連続ポイントて取り、粘り勝ち。
唯一の勝利でした。

第四試合 VS3位チーム
とうとうあべさんも私のカバー疲れがでました。ストレート負け。
ここを勝利すれば3位に入れましたが、すでに限界でしたね。

まあ、目標は一勝だったので、クリア出来ましたが反省点だらけの試合となりました。
やっぱり1部の試合を経験しつつ、練習を変えていかないと通用しないですね。
10月の2つ試合まで一か月あるので、うまく調整していく予定。

福生市民大はペアの試合デビューなので、2部で試合数がこなせると良いなと思ってます。
目標はベスト4以上。
立川市クラブ対抗は、3位に入りたいですね。

p.s.ちなみに火曜夜に再発熱して臥せっているところ。たまらん。

2007年9月17日 (月)

9/9~

木曜日はFWとスマッシュレシーブのパターン練習
土曜日は風邪でお休み

9/13 19:00~21:00 翼球(基礎練・ダブルス)
9/8  13:00~16:00 テイジン(ダブルス)

足は大丈夫だった。
ただ、木曜練習後に喉が痛いなと思っていたら案の定風邪だった。
秋は毎度のことながらよく体調を崩すわけだが、試合の前日に発熱したのは人生初かも。

土曜は一日寝てたので、試合開始時は何とかなったけど薬のせいもあってか第一試合ですでにフラフラ。
しかも残暑厳しく(32℃?)、体育館も激しく暑かった。とほほ。
3リッターちょいの水分を取りながら、汗だくでなんとか一日凌ぎました。
体調管理がなっておらず、ペアに多大な迷惑をかけてしまいました。
それにしても辛かった。

2007年9月16日 (日)

9/16~

木曜日は風邪でお休み
土曜日はゲーム練習のみ

9/20 9:00~13:00 翼球(ダブルス)

火曜日に風邪をぶり返したので木曜日は休んだ。
土曜日も軽めにしておいた。

土曜日は練習後にBBQが企画されていたので、準備で前後バタバタするためダブルス個人戦をした。
ペアはカードで作ったので運。
試合形式にすると、ゲーム練習とは違った雰囲気が出る。
有体にいえば、ペアの弱い方を責める傾向がでるので、より実戦に近いかたちになる。
そろそろ、2か月に一回くらいは部内のランキング戦をやるのも面白いかもしれない。
同レベルペアを固定にするか、シャッフルするかが迷うところ。

激安ユニフォームが届いたのでさっそく使ってみた。
まあまあじゃないでしょうか。練習用にいい感じです。

9/16~

木曜日は風邪でお休み
土曜日はゲーム練習のみ

9/20 9:00~13:00 翼球(ダブルス)

火曜日に風邪をぶり返したので木曜日は休んだ。
土曜日も軽めにしておいた。

土曜日は練習後にBBQが企画されていたので、準備で前後バタバタするためダブルス個人戦をした。
ペアはカードで作ったので運。
試合形式にすると、ゲーム練習とは違った雰囲気が出る。
有体にいえば、ペアの弱い方を責める傾向がでるので、より実戦に近いかたちになる。
そろそろ、2か月に一回くらいは部内のランキング戦をやるのも面白いかもしれない。
同レベルペアを固定にするか、シャッフルするかが迷うところ。

激安ユニフォームが届いたのでさっそく使ってみた。
まあまあじゃないでしょうか。練習用にいい感じです。

2007年9月10日 (月)

9/2~

木曜日は台風が来たので自主休暇
土曜日はサーブ練習とドライブゲーム

9/8  9:00~12:00 翼球(基礎練・ダブルス)
9/8  13:00~16:00 テイジン(ダブルス)

サーブ練習(ショート、ロング)、サービスラインまで出てからの練習。ひたすらサーブ練習。
先週試合で痛めた足首がまだ完全じゃないので、練習は外れた、人数も21名いたのでちょうどよかった。
レベル分けしてのゲーム練習は、ドライブ・スマッシュ縛り。

どちらもピンと来なかったなぁ。サーブ練習は緊張感を出すのが難しい。本当はゲームの空き時間にやるような練習なので少々物足りない気もする。
ゲームの中でロング・ショートの縛りを持ってやった方がいいのかもしれない。
ゲーム練習時の縛りも、ドライブ中心にすると中々うまく回らない。段階的にうまくなっていくために工夫が必要かも。
今週はどうアレンジするかなぁ。

午後はテイジン同好会でゲーム練習、2週連続で試合だったせいか疲労が溜まって集中力が無い。途中からなんとか調子を取り戻すもいま一つ。そのまま焼肉に参加した、初めてお会いする方も居たが中々楽しかった。また練習後飲み会にも行けたらと思う。
16日は福生近郊、初出場なので試合形式も不明とりあえず雰囲気をつかめれば良いと思っている。
なにぶん1部なので、目標は1勝。

新人ゲストが3名参加した。あきる野から1名、続くとよいですね。
あとは高1が2名、高校から始めたらしい、半年であれだけできるのは良いですね。自分も始めた頃が懐かしい、もう20年近くも前のこと。うちはタッチが早い若者プレーをする人が少ないので、そんなメンバーがいると雰囲気も変わったりするかもね。
メンバーと言えば、春から夏にかけて4~5名HPを見て参加希望のゲストが居たけど誰も残ってない。
ほとんどが1~2回の参加後、来なくなっちゃうから感想も聞けず原因は不明。メンバー紹介で来た人は残っているので、推測ながら居場所がつくりにくいサークルなのかもしれない。主催者が感じ悪い(コワイ)という説が、実はこれが一番の原因かもしれない。

2007年9月 3日 (月)

9/2 あきる野市民体レポート

去年に引き続き1部にエントリ。今年のペアはおおあささん。
全5組の総当たりリーグ戦にて、結果は辛くも3位、尻上がりに調子を上げつつ最後の最後で一勝して滑り込みました。

1回戦 VSたなべ・よしもと
いきなりの同門対決、なんだか調子をつかめずフルセットの末敗れました。
ビデオ見返していても、ひどいプレーの連続で何をやってるんだか。

2回戦 VS準優勝チーム
相手もうちらにあまり期待していなかった様子、1セット目は前の試合をまだ引きずっておりギクシャクしていた。2セット目は調子が上がってきて意外に良い印象だったけど・・・
これまたビデオを見たら、あれ?2セット目取れたの?というくらいの試合
3セット目は、相手も実力を出してきて順当にとられておりました。
とはいえここでのフルセットが3位に貢献してます。

3回戦 VS優勝チーム
怖いものなしのチャレンジャーなので、奮闘しましたがストレート負け。
17点、16点取れたのが救いかな。
全然通用しなかった・・・と思いたいけど相手はどう思っていたのか不明。

4回戦 VS4位チーム
1部最後の試合なので、勝ったら3位かもと思いつつ(ちゃんと計算すると意識して駄目だし)。
調子は上がってきてたけど、体力はギリギリ。
1セット目からかなり競って、最後2~3点をまとめて取れたので何とか勝利。
2セット目も同じように進みつつ、終盤で突き放してなんとかなりました。
18点時点でドロップを拾いに行って派手にコケた成果、足首を痛めた。あと2点我慢してフルセットになったら棄権だなぁと弱気になりつつもなんとか勝利。

結果、最後フルセットで勝ったら得失点で集計までの差でした。
ストレートで獲れて良かった。

以下はチームメイトの成績
1部男子:よしもと・たなべ 5位(1勝3敗)
貴重な一勝はうちらから、4位チームに勝っていたらここが3位。よしもとさんも15年以上のブランクをここまで取り戻してきました。もう少し組んで練習できればもっと上が狙えると思います。

2部男子:きたおか・よしだ 優勝、きこ・みやざわ 準優勝
決勝が同門対決(なのでで文章も変かも)、決勝にふさわしい激闘でずいぶん追い込みましたが、残り3点で押し切りました。
よしだは、4→3→1と足かけ4年3回で優勝にたどり着きました、2004年初挑戦4位の時のペアだったみやざわさんも準優勝。
きたおかさん、きこさんも10年以上のブランクから抜け出しての結果。
2部はかなり楽しそうでした。結果も付いてきて完璧でしたね。

初心者の部:おぐに・まつい 予選リーグ1勝2敗
初めて1年未満の二人が初挑戦にて1勝しました。初勝利は良いですね、こればっかりはどんな一流選手でも人生で一回しか味わえない代物。これからたくさん積み重ねていってください。

まあ部長の留守をしっかり守って皆結果が出たのでめでたいです。
出場メンバーも出て良かった!と思ったに違いない
たぶん。

蛇足:
最後の試合終わった時点で優勝チームのペアから、朝イチとかなり動きが違うじゃないでか(苦笑
とご指摘いただきました。
しょぼい言い訳しておいたけど、実は仲間内と試合であたるとかなり緊張することが判明。
ずいぶん試合は慣れてきたけど、こんなところに落とし穴があったとは、しかもあまり実戦で練習できそうにない。課題・・・と言うには微妙にお粗末な。

8/26~

木曜はFW12×2、ダブルスノック(top&back,フリー)
土曜日は一般開放なのでゲームのみ

8/30 19:00~21:00 あきる野(基礎練・ダブルス)
9/1  9:00~12:30 翼球(ダブルス)
9/2  あきる野市民体(男子ダブルス1部)
今月はサービス周辺のラリー練習に決めました。
ショート、ロングのサーブ、レシーブ(1対1)とダブルスでサーブ+2本程度のラリーのパターン練習をやる予定。

日曜にあきる野市民体に出場した。
結果は5チーム中3位で今年もなんとか賞状に絡むことができました。
今年はペアが違うので、目標としては1勝、で目標通り1勝。
なんにしても一部は甘くない、足が攣りかけたり、最後にコケて足首を痛めたりと色々限界が見えてきたなぁ。
このあたりでまたしっかり基礎を固めないと、地に足を着けてプレーができないと思った次第であります。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »