2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 8/26~ | トップページ | 9/2~ »

2007年9月 3日 (月)

9/2 あきる野市民体レポート

去年に引き続き1部にエントリ。今年のペアはおおあささん。
全5組の総当たりリーグ戦にて、結果は辛くも3位、尻上がりに調子を上げつつ最後の最後で一勝して滑り込みました。

1回戦 VSたなべ・よしもと
いきなりの同門対決、なんだか調子をつかめずフルセットの末敗れました。
ビデオ見返していても、ひどいプレーの連続で何をやってるんだか。

2回戦 VS準優勝チーム
相手もうちらにあまり期待していなかった様子、1セット目は前の試合をまだ引きずっておりギクシャクしていた。2セット目は調子が上がってきて意外に良い印象だったけど・・・
これまたビデオを見たら、あれ?2セット目取れたの?というくらいの試合
3セット目は、相手も実力を出してきて順当にとられておりました。
とはいえここでのフルセットが3位に貢献してます。

3回戦 VS優勝チーム
怖いものなしのチャレンジャーなので、奮闘しましたがストレート負け。
17点、16点取れたのが救いかな。
全然通用しなかった・・・と思いたいけど相手はどう思っていたのか不明。

4回戦 VS4位チーム
1部最後の試合なので、勝ったら3位かもと思いつつ(ちゃんと計算すると意識して駄目だし)。
調子は上がってきてたけど、体力はギリギリ。
1セット目からかなり競って、最後2~3点をまとめて取れたので何とか勝利。
2セット目も同じように進みつつ、終盤で突き放してなんとかなりました。
18点時点でドロップを拾いに行って派手にコケた成果、足首を痛めた。あと2点我慢してフルセットになったら棄権だなぁと弱気になりつつもなんとか勝利。

結果、最後フルセットで勝ったら得失点で集計までの差でした。
ストレートで獲れて良かった。

以下はチームメイトの成績
1部男子:よしもと・たなべ 5位(1勝3敗)
貴重な一勝はうちらから、4位チームに勝っていたらここが3位。よしもとさんも15年以上のブランクをここまで取り戻してきました。もう少し組んで練習できればもっと上が狙えると思います。

2部男子:きたおか・よしだ 優勝、きこ・みやざわ 準優勝
決勝が同門対決(なのでで文章も変かも)、決勝にふさわしい激闘でずいぶん追い込みましたが、残り3点で押し切りました。
よしだは、4→3→1と足かけ4年3回で優勝にたどり着きました、2004年初挑戦4位の時のペアだったみやざわさんも準優勝。
きたおかさん、きこさんも10年以上のブランクから抜け出しての結果。
2部はかなり楽しそうでした。結果も付いてきて完璧でしたね。

初心者の部:おぐに・まつい 予選リーグ1勝2敗
初めて1年未満の二人が初挑戦にて1勝しました。初勝利は良いですね、こればっかりはどんな一流選手でも人生で一回しか味わえない代物。これからたくさん積み重ねていってください。

まあ部長の留守をしっかり守って皆結果が出たのでめでたいです。
出場メンバーも出て良かった!と思ったに違いない
たぶん。

蛇足:
最後の試合終わった時点で優勝チームのペアから、朝イチとかなり動きが違うじゃないでか(苦笑
とご指摘いただきました。
しょぼい言い訳しておいたけど、実は仲間内と試合であたるとかなり緊張することが判明。
ずいぶん試合は慣れてきたけど、こんなところに落とし穴があったとは、しかもあまり実戦で練習できそうにない。課題・・・と言うには微妙にお粗末な。

« 8/26~ | トップページ | 9/2~ »

コメント

お久しぶりです。
練習方法など覗かせていただいています(礼)
来月、地元で市民大会が有ります。
勝ち負けコダワラズ、練習してきた「カット」を使ってみたいと思います。
まだスマッシュとカットの組み合わせ方が分からず、「今、上がってきた”この球”は、スマッシュ打った方が良いのか、カットを打った方が良いのか、迷いながら打っています」
まだカットは、タマにしか良い球が打てません(入る確立、かなり低いです)が、使ってみたいと思います(苦笑)
m(_ _)m

お久しぶりです。
どこで打つかは難しいですね。
ちなみにカット(ドロップ)はほとんど使いません。
ドロップもスマッシュ打ち切れないときに、つなぎでネット際に落とすことがほとんどなので、スマッシュが打てない体勢でしか使いません。

カットスマッシュはもう一回相手の体勢を崩したいときにたまに使います(こっちのほうが使うかも)。

有難うございます。
なるほど!
打ち切れない時に、繋ぎで使う!
覚えておき、試合で苦しくなったら(いつも苦しいですが・汗)使ってみます。
m(_ _)m

これが出来たら試合に勝てる、ってわけじゃないので大変ですよね。
効果的に使えたショットと場面を覚えておいて次に生かしていってください。
来月の市民大会(稲沢?一宮?)頑張ってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187029/7802319

この記事へのトラックバック一覧です: 9/2 あきる野市民体レポート:

« 8/26~ | トップページ | 9/2~ »