2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 9/2 あきる野市民体レポート | トップページ | 9/16~ »

2007年9月10日 (月)

9/2~

木曜日は台風が来たので自主休暇
土曜日はサーブ練習とドライブゲーム

9/8  9:00~12:00 翼球(基礎練・ダブルス)
9/8  13:00~16:00 テイジン(ダブルス)

サーブ練習(ショート、ロング)、サービスラインまで出てからの練習。ひたすらサーブ練習。
先週試合で痛めた足首がまだ完全じゃないので、練習は外れた、人数も21名いたのでちょうどよかった。
レベル分けしてのゲーム練習は、ドライブ・スマッシュ縛り。

どちらもピンと来なかったなぁ。サーブ練習は緊張感を出すのが難しい。本当はゲームの空き時間にやるような練習なので少々物足りない気もする。
ゲームの中でロング・ショートの縛りを持ってやった方がいいのかもしれない。
ゲーム練習時の縛りも、ドライブ中心にすると中々うまく回らない。段階的にうまくなっていくために工夫が必要かも。
今週はどうアレンジするかなぁ。

午後はテイジン同好会でゲーム練習、2週連続で試合だったせいか疲労が溜まって集中力が無い。途中からなんとか調子を取り戻すもいま一つ。そのまま焼肉に参加した、初めてお会いする方も居たが中々楽しかった。また練習後飲み会にも行けたらと思う。
16日は福生近郊、初出場なので試合形式も不明とりあえず雰囲気をつかめれば良いと思っている。
なにぶん1部なので、目標は1勝。

新人ゲストが3名参加した。あきる野から1名、続くとよいですね。
あとは高1が2名、高校から始めたらしい、半年であれだけできるのは良いですね。自分も始めた頃が懐かしい、もう20年近くも前のこと。うちはタッチが早い若者プレーをする人が少ないので、そんなメンバーがいると雰囲気も変わったりするかもね。
メンバーと言えば、春から夏にかけて4~5名HPを見て参加希望のゲストが居たけど誰も残ってない。
ほとんどが1~2回の参加後、来なくなっちゃうから感想も聞けず原因は不明。メンバー紹介で来た人は残っているので、推測ながら居場所がつくりにくいサークルなのかもしれない。主催者が感じ悪い(コワイ)という説が、実はこれが一番の原因かもしれない。

« 9/2 あきる野市民体レポート | トップページ | 9/16~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187029/7896303

この記事へのトラックバック一覧です: 9/2~:

« 9/2 あきる野市民体レポート | トップページ | 9/16~ »