2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月27日 (月)

8/25 立川OPレポート

ダブルス3部、2回目、2年ぶりの挑戦でした。結果は4回戦敗退でベスト16(/117)
おととしは3回戦で負けたので、3回戦突破が目標だった。運にも恵まれて目標はクリア。

1回戦 VSこがねいきた高校
相手が棄権により不戦勝、高校生とやりたかったなぁ

2回戦 VSponytails
初試合はやっぱり鬼門です、1セット目は絶不調でいいところなくとられて、
2セット目も中盤までリードされてから集中し始めて3セット目は21-8位で取れました。

3回戦 VS
1セット目は少々苦労しながらとりました、途中空気の入れ替えを挟んで2セット目は気負いからか相手の自滅で意外と楽に取れました。

4回戦 VSむさしの大
目立って強い相手じゃなかったですが、こちらもさすがに組んで練習不足と地力で劣っていたのでストレートで負けました。
午前中ノックまでやってしまったせいか、2セット目終盤で足が攣ってました。
まだまだ練習不足です。

3か月ぶりの実戦で試合ロードの幕が開けましたが、立ててた目標をなんとかクリア出来てよかったです。
週末のあきる野市民体は、去年とペアを変えての1部挑戦。とりあえず1勝目指してがんばります。

ちなみに、ぶーたいさんとこは1回戦敗退、見れなかったのでなんとも言えません。
みやざわ・やぐちペアは2回戦敗退、2回戦も組み立て次第で勝てる相手だったと思います。
さかもと・やぐちJrも2回戦敗退、ここは相手がさすがに強かったですね。今後に期待です。
文京OP組は、おおた・ふるたにペアが2部準優勝だったそうです。素晴らしい。

2007年8月26日 (日)

8/19~

木曜はFW12×2、ネット際でレシーブ気味のプッシュ
土曜日はFW30秒×2、ノック(ロブ)~スマッシュorドロップ~レシーブ(クロス)、前に出てプッシュ(全面)を15×2

8/16 19:00~21:00 あきる野(基礎練・ダブルス)
8/18  9:00~10:30 翼球(基礎練・ダブルス)

木曜日は15人もいた。すごいね。
土曜日は13人、少な目、当日試合だったので途中で抜けた。
立川OPは4回戦で負けてベスト16、目標は3回戦突破だったので達した。さすがにベスト8はそう簡単にはいかないでしょうね。

来週(来月)は、まだ決めてない。
FW系の練習にするか、サービス回りにするかを迷っている。

2007年8月19日 (日)

8/12~

木曜はFW12×2、スマッシュレシーブ
土曜日はFW30秒×2、ノック(ロブ)~スマッシュ~レシーブ(クロス)、前に出てプッシュ(全面)を15×2
2対2のオールアタック/レシーブ(レシーブは切り返しとプッシュ有)1分交代or2回ミス

8/16 19:00~21:00 あきる野(基礎練・ダブルス)
8/18  9:00~13:00 翼球(基礎練・ダブルス)

木、土曜日とも人数が多かった。土曜日は前日の夕立(久しぶりの雨)のお陰でかなり涼しかった。鼻が痒いと思ってたら蚊に刺されていた、なんでこんな所を・・・
息子が水疱瘡に罹った、それにしても8月は色々回らない。逆にバドは少しずつ上向き。

調子に乗って予定を入れていたら、試合が増えてしまったので忘れないように載せておく。
8/25 立川OP 3部D(withおおかくさん)
9/2  あきる野市民体 1部D(withおおあささん)
9/16 福生近郊 1部D(withあべさん)
10/14 福生市民 1or2部D(withおかださん)
10/28 立川市クラブ対抗?(団体戦)
全部ペアが違うんですが、別に深い意味は無く、節操が無いだけだと思います。

今週は、
・スマッシュレシーブを前に出ながら切り返す
・プッシュはフォアサイドに詰めるが、手投げはバックサイドに投げる

来週は、
・今週プラス、スマッシュにドロップも混ぜる(打つ際にショットを伝える、伝えない各1回ずつかな)
をやる予定。

p.s.
ゲストの参加連絡が金曜夜や土曜朝に来るのと、最近集合時間に間に合わない人が多いので注意した。
あと、車が非常に増えてきたのが気になる、近場は自転車、あとは乗り合いを進めて行きたいところだけど、四方八方から来てるので難しい。
シャトルとネットが無ければ自分も自転車で行きたいんだけどねぇ。

2007年8月13日 (月)

8/5~

土曜日はFW30秒×2、ノック(ロブ)~スマッシュ~レシーブ(クロス)、前に出てプッシュ(ワイパー)を15×2
2対2のオールアタック/レシーブ(レシーブは切り返しとプッシュ有)1分交代

8/11 9:00~13:00 翼球(基礎練・ダブルス)

連日30℃を超える暑さで体育館はかなりの暑さです。
午前中なので少々マシですが、自然と休憩時間が長くなります。
家族も胃腸炎からなんとか復帰、自分は罹らずに済んだ。

木曜日は呑みに行ったので不参加、最近FWを増やしている効果が少しずつ出てきました。継続しつつ8月は体重をあと1キロくらい落としたい。9月も2キロ落とせば65キロ切るくらいで10月の試合に臨めそうです。

今週はプッシュの際、手投げではなくネットにシャトルを差してワイパー気味にプッシュする形にした。
来週は、
・スマッシュレシーブを前に出ながら切り返す
・プッシュはフォアサイドに詰めるが、手投げはバックサイドに投げる
・(可能であれば)ドロップも混ぜる(翌週はこれ中心)
をやる予定。

2007年8月 5日 (日)

7/29~

木曜日はFW12×2、レベル分けしてダブルス
土曜日はFW30秒×2、ノック(ロブ)~スマッシュ~レシーブ(クロス)、前に出てプッシュを15×2
2対2のオールアタック/レシーブ(レシーブは切り返しとプッシュ有)

8/2 19:00~21:00 あきる野(基礎練・ダブルス)
8/4 9:00~13:00 翼球(基礎練・ダブルス)
  15:00~16:00 翼球(ダブルス)

減量+練習量を増加中
空き時間にFWと腕立てとか腹筋とかあと自転車通勤。
先週の旅行にて息子が風邪を拾ってきたようで、ウイルス性胃腸炎を発症、火曜から発熱、嘔吐、下痢。水曜に一旦落ち着いたが、しかし、暑さが祟ってか木曜日から悪化して下痢と嘔吐が酷く、金曜朝には脱水症状で点滴700mlとなってしまった。
奥さんの機転が利き、診察~点滴が早かったので大事に至らずにすんだ。幼児は脱水症状に陥りやすいので、ホントに注意が必要なのを改めて実感しました。
あと新しいPJ(少々火を噴きつつある)に投入されたり、週末には友人夫妻の結婚祝宴会の幹事だったり結構忙しかったなぁ。
自分が罹らなかったのは不幸中の幸いだけど、看病疲れも相まって今度は奥さんに伝染った模様。火曜は定期診断で休暇なので家事手伝いができる、これまた不幸中の幸い。
何故かうちの風邪は最後に自分に来て完治まで一番長くかかる。
とうとうキャッチボールが始まったよう、ぅうコワイなぁ。
結婚記念日(8/8)の外食は無理っぽいので日を改めることにする。

さて、土曜はかなり暑かった(どうやら最高気温は36℃近く)。普段どおりの練習は少々きつかったかもしれない。
ただ、みんな暑いと言いながら、こなしてしまうので相当体力がついている。
さすがに午後練組に合流した際は、へばってましたが終了後に元気に呑んでるあたりはさすがです。

閑話休題
木曜は基礎打ちで時間を消費したのとそれなりに人が多かったので、FW後はゲームに入った。レベルを分けてやったので結構ゲーム数が稼げたかも、木曜も時間制で入れ替えゲームするといいかもしれない。

今月はスマッシュレシーブ(切り返して、前に詰めて、プッシュ)を中心にやる予定。
とりあえず来週も同じ内容でやる予定。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »