2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 6/17~ | トップページ | 7/1~ »

2007年7月 3日 (火)

6/30~7/1 翼球塾合宿in山中湖 2007

【宿の雑感】
体育館私有でテニスがメインの合宿宿。そのせいか6月は閑散期のためパック料金にて1名8300円で体育館1日半、一泊二食ビール10本分付。
体育館は8面で、テニス兼用の為コンクリにラバー張りでした。
滑らなくて良いんですが衝撃吸収率が低くて下半身に負担が掛かる体育館だった。
隣の4面は板張りだったので20名くらいのでバド合宿する場合はほぼ完璧な宿ですね。
夕飯もボリュームがあって中々良かったし、なんと言っても露天付きの温泉大浴場は秀逸です。
宴会場(研修室)も有料ながら離れでよい感じでした。

10時くらいまでは陽も差していたので、かなり気温が上がりそうな体育館。

【初日】
1名キャンセルがありましたが追加もあり、31名にて行いました。
6:40に出発して、8時半前に到着。9時ごろから準備を始めて三々五々集合、10時過ぎには全員揃った。
全体にて注意事項を伝達後、自己紹介、よしだ&おぐに結婚報告をして練習開始。

10:20~11:30 基礎練
基礎打ち途中の人は、
FW30秒×2は全体
その後、基礎練とノックに別れた。
ノックはシングルスノック60秒オールコートフリー、ハーフスマッシュ20×2
ノック後は1面6人程度で3対2にて2回ミスったら交代を繰り返した。
基礎練は、10名強にてペアで基礎打ち(好きな種目)を見直し。
最後は午後の団体戦の説明とチーム割をしてフリーに突入。

・もう少し初級者練を見れたらよかったかもしれない(例によって幹事兼だと難しい)
・板張りだったらもう少しFWしたかったなぁ。

11:30~12:50
フリー&昼食
昼食は外でとったけど、アリが凄かった。

・ゲーム練習も4ゲーム程度やれた。

13:00~14:30 団体戦(個人戦)
レベル分け7面でダブルス個人戦、勝ったら上位、負けたら下位コートに移動。
勝敗でクリップを受け渡し(当初持分は10個)。
ゲームはラリーPで5分、2試合後に5分休憩で8ゲーム。
終了時に団体チームメンバーの合計クリップ数で一旦順位を割り出す。

翼球でもやり始めたが、いつもは3面。
今回は7面でやれたので、誤差も少なく自分と近いレベルとやり続けられる。

・中々と盛り上がっていたように感じた。
・個人的にはイマイチで12個獲得、ごじゅうち君に一回だけ勝てたのは嬉しかった。

14:30~15:30 団体戦
クリップ獲得数1位 VS 2位~5位 VS 6位で3ダブ団体戦、後ろ程強い縛りアリ。
個人戦だけで決めるのもなんなので、おまけみたいなもの。
順位決定戦、1試合21点1セットのみ。

・時間はあったので2試合以上、セット数も増やせたがそれなりに疲労もあるので全体でずーっと引っ張るつもりは無かった。
・まあアレくらいでいいんじゃないでしょうか。
・この方法だとチームでの達成感が弱いかなぁ。

15:30~17:00 フリー
基礎練、ゲーム練習等個人にお任せ。
6ゲームくらいはやったかな。あとは基礎練のお手伝い等。

17:00~19:30 入浴&夕食
・部屋割り決めて個人で調整してもらえばよかったかも、4団体での部屋割りだったので遠慮が仇になった。喫煙者についてもケアが必要かも。
・夕食片付けセルフを説明しておくの忘れたので、有志で片付けてくれた(自分もすっかり忘れててタバコすって戻ったら終わってた、反省)
・ビールは少々多すぎた、でも頼んだお陰で宴会ルームが借りられた(宿のシステム理解不足)

19:30~0:00 宴会
・先に動いてくれたヒトが会場準備もしてくれて、三々五々始まっていた。
・水とか氷とか気付いて動いていたが自分の母だっただけに血は争えず微笑ましかった、けどねぇ。
・まあ、気付いて動く人とそう出ない人はこういうときに良く分かります。
・賞品の抽選は、盛り上がったかな、どうだろ。
・一部は活発に交流してたけど、大人し目な宴会だったかなぁ。
・3回目にして、1時半頃には寝れたかも。

【2日目】
・朝食も中々よかった。風呂も入れた。若干寝不足だった。
・今年は朝食脱落者も出なかった。
・前日午後から雨が降り続いていたため非常に涼しくてよかった。
・廊下の冷蔵庫は使えた模様、これまた宿システムの理解不足

9:00~10:00 基礎打ち

10:00~13:00 フリー
基礎練をしたり、ゲームしたり。
6ゲームほど連続で入った、さすがに2日目は調子良かった。
昨晩盛り上がったやぐち・たなべVSいけだ・おーおかをやった。結構苦労したけど勝った。

13:00~16:00 風呂&昼食&帰路
・チェックアウト後も風呂は入れたのは素晴らしい。
・去年がっかりきたので、ほうとうは食べなかった。
・昼食で入ったうどんやさんは、偶然にも旧正田家別荘を改造した趣深いところだった
・帰路は若干渋滞しものの順調に帰れた。

【反省等々】
・宿は概ね好評、リピートする価値あり、来年も6月、今度は初旬頃やろうかな
・宿のシステムを理解したうえで、出来るので次回はもっと上手くやれるはず
・進行と内容はあれくらいか、面数に余裕があると基礎練やシングルスも自由に出来るし良い
・練習、ゲームと進行役を作っておけばもっと良いかも
・全部私に聞かなきゃイケない雰囲気にしてしまっているのがそもそも良くない
・テイジン・あきる野・翼球・愛知組と4団体30名あまり、1人で見てるとさすがに行き届かない
・自分が動きすぎなんだけど、的確な指示をして人を動かす差配が中々出来てない
・酒とシャトルの余りを圧縮できればあと1名1000円程度は安く出来るかも、でも余裕が無いのも不安か
・体育館の床がなぁ、アキレス腱痛めるヒトが居なくて良かった
・昼食も宿で頼めるので次回は希望を取ったほうが良いかも
・筋肉痛は無し、さすがに足首が少々痛い程度、もう少し疲れたかった(笑
・愛知からは遠いけど、しょうがないか
・幹事は来年もやることになりそうだ
・大金を持ってウロウロしてるのは不安、でも貴重品ロッカーはどうも信用できん

【総括】
今年も怪我人無く無事終えることが出来ました。今年はなんと愛知県から母を含め5名も参加して頂きました。
翼球、テイジンメンバーも色々先回りして動いてもらえて助かりました。
いかんなぁと思いつつ、つい自分で抱えて動いてしまうので参加者に気苦労掛けてる気がします。
今年こそはと思ってましたが、出来たのは朝まで呑んだくれないことくらいか。
初級者の伸びっぷりに目を細めつつ、成長しない自分が悲しいなぁ。

でもまあ、いいリフレッシュになりました。
参加された皆様、ありがとう御座いました。

【団体戦成績】
順位 チーム名 チームメンバー:クリップ獲得順および獲得数(個人戦-団体戦)
優勝 梟 ごじゅうち(15-16),さかもと(11-11),ひじかた(10-11),おおた(8-9),こみやま(10-9)
2位 鷹 いとう(12-12),まつだ(11-12),やぐち(は)(10-9),なかのその(10-9),にわ父(9-8)
3位 鳶 はさや(13-13),はしもと(12-13),ほんだ(10-11),いけだ(9-9),うらがみ(7-8)
4位 鶚 たかやなぎ(12-13),おおあさ(12-12),おかだ(10-9),にわ(10-9),まつい(7-6)
5位 隼 おおおか(12-13),いいじま(12-13),やぐち(り)(12-13),ひらぶき(11-10),かわど(9-10),おぐに(5-4)
6位 鷲 たなべ(11-11),ブータイ(9-8),おおおか母(8-7),はやみず(6-7),にわ母(7-6)

【個人成績】
MVP ごじゅうち(クリップ獲得数16!)
13個 いいじま、おーおか、たかやなぎ、はさや、はしもと、やぐち(り)
12個 いとう、おおあさ、まつだ
11個 さかもと、たなべ、ひじかた、ほんだ
10個 かわど、ひらぶき
9個  いけだ、おおた、おかだ、こみやま、やぐち(は)、なかのその、にわ
8個  うらがみ、ぶーたい、にわ父、
7個  おーおか母、はやみず
6個  にわ母、まつい
4個  おぐに

« 6/17~ | トップページ | 7/1~ »

コメント

代表者としてのお仕事、本当にお疲れ様でした。
一生懸命、皆さんを指揮して気にして、あっちこっち走り回っている姿をみて、頭下がりました。

愛知組は、帰りに河口湖畔まで足を伸ばし、昼食をし、また御殿場まで戻り、帰路に着きました。
うどん屋、良い所入られましたね(ウラヤマシイ)

愛知は、近いですよ。大丈夫です。
また、宜しくお願いします。

ご参加ありがとう御座いました。
河口湖まで行かれたんですね。
個人的にはほうとうより、吉田うどんがお好みです。
安いですし。

また来年も懲りずに参加してください。
次は夜も一緒に呑みましょう。
帰省時にも宜しくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187029/7012367

この記事へのトラックバック一覧です: 6/30~7/1 翼球塾合宿in山中湖 2007:

« 6/17~ | トップページ | 7/1~ »