2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月24日 (日)

6/17~

6/23  9:00~12:30 翼球(ダブルス)

一般開放の為、ゲームのみ。
仕事でずーっと午前様が続いて、金曜は配属された新人含め呑みにいったら終電。
行かないことにしてたら、朝からシャトル不足の為連絡が来た。事前調整不足でした。
10時半頃合流、午後も練習予定だったのでボーっとやろうと思っていたら、別コートの知人から要請が・・・
実業団の人でしたか、なんとか邪魔にならないように3ゲーム。すっかり酒も抜けましたよ。

午後は眠気を抑えて、来週の合宿共同開催するテイジン同好会へ。
ここでも人数は少なめで、ずーっとゲーム入ってました。休むと動けなくなりそうで。
週明けは久々に筋肉痛です。

仕事は、週末からのゴタゴタが悪い方向に向いて凹みまくりです。
34歳になりました。頑張って給料増やしても税金は増えるわ、ハシゴは外されるわ。
合宿でリフレッシュしたいものです。

2007年6月12日 (火)

6/3~

木曜、FW前後20、左右10 ×2
土曜、ノック20×2(オールアタック全面)、10本以内にミスで0にリセット、11~20本でミスは10にリセット
   勝敗スライド(コート移動)式のダブルス5分×6程度

6/7 19:00~21:00 あきる野(基礎練・ダブルス)
6/9  9:00~13:00 翼球(基礎練・ダブルス)

週2回の練習は久しぶり、体重くてイライラする。
木曜は今週も多くて15名、2面ではきついので一般開放コート1面を借りてやっている。予算的にギリギリのよう。
シャトルが悩ましい状態だそうだ。こういう時期もやっぱりありますね。
土曜は、若干気分を変えての練習メニュー

ドロップ、スマッシュで20本、ただ20本以内にミスしたらカウントを戻す(さすがに10本目以降は10戻す)。
今後は当然ミスを恐れると、シャトルは浮くし安全策に走るようになる。気にせず打ちまくるノックとこれを併せてやっていこうと思う。
パターン練習の変わりに、勝ったら強い側、負けたら弱い側に移動していくゲーム練習をした。

全レベルがまざってやっていけるのが翼球の良い所。当然強いヒトに混ざれば上達も早い。
だけど、ゲームで差があると。
・強い方はミスってもゲームは勝てる
・弱いほうは殆ど取れない、気後れして諦め気味
とデメリットもあって、緊迫したラリー合戦になりにくくどちらも淡白になってしまうデメリットもある。

とはいえ、あまり強制的にレベル別にゲーム練習したくないので、今回の練習方法を取り入れた。
ノック・パターン練が終わって、フリーゲーム練習の手前に30分強5~6ゲームほど続けていこうと思う。

基礎打ち40分→FW10分→ノック20分→パターン練20分→時間制ゲーム40分→フリーゲーム90分
といったところだろうか。

2007年6月10日 (日)

6/10~

土曜、スマッシュ・プッシュの前後ノック10×2、半面1対1でスマッシュ対レシーブ(レシーブはドリブン気味)2分×4

6/16  9:00~13:00 翼球(基礎練・ダブルス)

初参加が1名、50代でバド初級者だった。練習にもしっかり着いてこれたようなので、続くと良いですね。
最近練習メニューは色々考えているような、纏まっていないような。
好不評があまり無いので記憶に残ってないんだなぁ。
もうすぐ合宿だけど、イマイチ練習できていない。

2007年6月 4日 (月)

6/3新宿区団体戦(試合)レポート(5/28~)

5/31は仕事、6/2は会社のソフトボールと全然練習できずに試合に臨んだ。
結果は最悪(まぁ当然か)、何をやってるんだか。

結果
女子2部 準優勝
男子2部 予選リーグ0勝2敗

女子が素晴らしかったので女子から。敗戦ショックか少々記憶が曖昧です(笑
前回は上手く回らなかったんですが、今回は全てが繋がった感があります。
優勝まであと一歩も無いほど僅差でした。全員実力を出し切って、試合しながら成長してました。
一言で言うと、羨ましい限りです。

予選第一試合
せきやま・ふるたにペア
1セット目は、僅差、2セット目は圧勝としっかりしてます。

おーた・よしのペア
1セット目は固かったので落としたが、2、3セットは粘り勝ち。

おの・はしもとペア
成長著しいです。さすがに第一試合は厳しかったのか、ストレート負け

予選第二試合
せきやま・ふるたにペア
ちゃんと見れませんでした。多分余裕だったかと(笑

おの・はしもとペア
もう少しで取れそうでした。ファイナルセットで落とした。

おーた・よしのペア
固さも取れてきました、若干ミスが目立ちましたが勝利。

準決勝
せきやま・ふるたにペア
危なげなく勝利、エースゆるぎなし。

おーた・よしのペア
ここも問題なく勝利、安定してます。

おの・はしもとペア
出番無し。

決勝
せきやま・ふるたにペア
ここへ来て明らかに全開です、非のうちようがない。無敵状態でした。

おの・はしもとペア
一試合ごとに成長してます。決勝でファイナルセット、ここで取れたら優勝でしたが惜しくも逃しました。
本当に惜しかったです。

おーた・よしのペア
よしのさん足の痛みをこらえてプレー。
さすがに最後は気力勝負です。残念ながらストレート負け。1セット目後半はペースを掴んだんですが、相手もさるもの2セット目はきっちり修正してきました。

男子はどうもペースに乗れません。
15点ラリーとかファイルは7点とか言い訳は色々できるんですが、どうにも上手く機能してません。
オーダー考える身としては申し訳ない限りです。
しかもポイントゲッターとしての働きも最悪でした。
次の試合はしっかり調整して、箱抜けしたいですね。

予選第一試合
目立った強さは無いですが、堅実なプレーが中心の相手でした。
普段どおりってのが一番難しいですね。ミスが多くて流れに乗れないうちの悪さが出た試合でした。

おーおか・はさやペア
ファイナル(最後は7点ゲーム)までもつれ込んで、6-4からひっくり返されて負け。
あれはいかんなぁ。
調子が悪かったせいで、はさやさんに勝負を急がせてしまった。結果自滅パターンでした。

あべ・おおあさペア
おおあささんが固かった。自分に球を集めてしまって、あべさんを活かしきれずストレート負け。

すずき・やぐちペア
すずき君も調整不足ですね。集中力が全然なかったようで、本人もつらいところでしょう。

予選第二試合
相手は結果準優勝したチーム。
勝つにはもう少し修行が必要かもしれません。

あべ・おーおかペア
私のミスだらけ。勝てる相手にストレート負けです。

すずき・やぐちペア
ほとんど良い所無くやられてしまいました。

はさや・おおあさペア
はさやさんが奮闘してましたが、最後少々息切れして負けてしまいました。

2007年6月 1日 (金)

5/13~

5/26  9:00~13:00 翼球(基礎練・ダブルス)

17日は仕事、19日は風邪でダウン、23日は仕事
というわけで26日は久々に練習。

FW30秒×2
ドライブノック 20×2
ドライブラリーのパターン練習 2分×?

ドライブは4人で片面クロス、片面ストレート固定で∞に回す。
連続ラリー中心とスピードをつけずコース狙いで攻める、攻めるの3パターンそれぞれで4回ずつくらい。
ラリーを続けられるようにするのが目的。
ある程度レベルを分けたが、初心者は1対1のクロスドライブをやった方が良かったかもしれない。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »