2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月29日 (月)

1/28 立川市クラブ対抗団体戦レポート

10月以来の試合で団体戦というのもあまり良くないですね。年末年始で弛むし。間に一つ個人戦を入れておいたほうが試合カンが戻って良いかも。
去年は良かったのになぁと思って見返してたら、3月じゃないですか。その前に2回個人戦やってるし(そして調子もイマイチだったような)。
何のために記録つけてるんだか、ちゃんと調整に使うように溜まったデータは利用しましょう>自分。

結果は5位でした。予選リーグ1勝2敗、順位決定戦では勝利。
個人成績は3勝1敗でした。でもチームへの貢献度は今ひとつだったと思います。
クラブとしては、男(A)女1部でアベック優勝の快挙。凄いですね。羨ましい。Bチームもまずは3位に常に着けられるようになりたいですね。

一回戦 対市役所 
相手は3,2,1の順位でオーダを組んだ模様。
朝イチの調子悪さを鑑みても随分と楽な試合でストレート勝ち。
でもここで気付いてしまいました。今日は(も?)相当調子が悪い。
あきもと(息子)さんともやってみたかったですね。

二回戦 対NBC-A
1,3セットは相手のミスで序盤リード、後半ダマシてフルセットの末勝利。
こしうらさんはマイペースに、ペアの方はかなり出来るみたいですが練習不足が祟ったのかな(前ピースであったことがある人かも)。
2セット目は酷かった。ここでずるずる取られなければ3位決定戦に出れたんではないか。
1セット目後半からミスを恐れて組み立てが単調、ラリーしたく無いもんだから縮こまって単純ミス連発、挙句焦って早い仕掛けでミスの。ラリーポイントでの2セット目のペース掴みを考えていかなくてはいけない。
練習では1セットで終えているのも、2セット目が弱い原因を作ってるかもしれない。
「なんとかしのいだね(たかてらさん談)」、まさにその通りです。
まあこしうらさんに勝てたののが唯一の収穫です。

三回戦 幸町-A
いちまささん、なかむらさんと当たりました。
とよいずみさん、たかてらさん(息子)ペアにボコボコにされるってのもいいなぁと思いつつ。
Aチームとやれる機会はめったにないので、気負いすぎです。
よくヒトに言ってるミス(特に落として、後ろに下がる)を繰り返してました。一回接触もする始末。明らかに浮き足立ってました。
幸か不幸か次回も対戦する羽目になったので、1セット獲得を目標にがんばります。

レシーブ力と、浮かせないドライブは必須です。ツナギの悪さとなんでもないところでのミスが物凄く多い試合だった。あれではゲームの組み立てなんて出来るわけ無いですわ。ラリーだからある程度点数取れただけです。
反省しきり。

5~6位決定戦 対錦クラブ-A
ここも恐らく3番手と当たりました。ストレート勝ち。
集中力だけ切らさないように取りこぼしないように出来たと思います。
でもなぁ、単純ミスも多かったなぁ。スマッシュは結構打てましたが、それは相手のレシーブやトスが甘いのと単純だったからでしょう。

まあなんとか最低限の仕事はしましたが、形だけの感が強いです。
苦しくてもラリーが続けられるようにならないといけません。
スマッシュも一発だけ早いのより、多少苦しくてもしっかりと打ち続けることが出来ないと威力も半減です。
練習不足になると露呈するのが引き出しが少ないことと、ここぞと言うときにすがれる基本スタイルが無いことです。何を頑張るかまた考え直さないと・・・

肩周りの筋肉痛だけ酷いです。余計な力入りすぎ。

さて、ラリーポイントでの初試合でしたが、それほどストレス無く出来たと思います。気付いたことは
・サーブミス
・次セットに繋がるプレーを後半は意識する
・リードされているときの逆転に向けての展開
・攻めるときこそミスを減らす
・体力的には若干楽

蛇足ですけど、
11点サーブP→15点ラリー
15点サーブP→21点ラリー
にしないと試合進行は短くなるどころか、長くなるんじゃないかと思いました。

1/22~

木曜はスマッシュ&ドライブノック(右スマッシュ、左レシーブドライブ10×3)
土曜はワイパー(ネットに差した羽根&手投げ、各20×2)

1/25 20:00~21:00  富士通あきる野(基礎練・ダブルス)
1/27  9:00~12:30 翼球(基礎練・ダブルス)

翼球内でのゲーム練習で悪い意味での慣れを痛感してます。
やってるだけ。緊張感無く続けてるような。こんな状態でゲーム練習を数だけこなしてもさっぱり上達しません。
すぐ甘えてダレるところは治らないなぁ。ちょっと外にも修行に出ないと駄目だ。

2007年1月22日 (月)

1/15~

木曜は、新宿からなんとか戻って20時から参加しました。
基礎打ちでもやっておくと土曜日楽ですから~。
土曜日は、午前と夜に練習。
翼球はFW20×2(メニューは10×2)、ローテノック20×2、オールアタック2分×3
空き時間に、FW前後20×4,腕立て、腹筋、背筋40×2
幸町ではダブルス

1/18 20:00~21:00  富士通あきる野(ダブルス)
1/21  9:00~12:30 翼球(基礎練ダブルス)
     19:30~21:00 幸町(ダブルス)

仕事で最近ストレスたまり気味です。ちょいと疲れると翌日不整脈が・・・
なんて分かりやすいカラダになってしまったのか、ゴホッ。

そうは言っても試合も近いので、何とかかんとか練習しました。

ちょっとはマシになったかも。来週木曜日は行けたら、空き時間はFWに終始しようと思います。
土曜は練習は、ミスを抑えてラリーを続けられるような練習を何か考えたいと思います。
意識する以外何か効果的なメニューあるかなぁ。
どなたか、知ってたら教えてください。

2007年1月15日 (月)

1/8~

久々に2回やりましたが、どちらもゲーム練習のみ。
体が重いです。

1/11 19:00~21:00  富士通あきる野(ダブルス)
1/13  9:00~12:30 翼球(ダブルス)

木曜は初打ちということで、賞品掛けてのダブルス総当たり戦でした。
部長が負傷中で不参加、上位も不在でめでたく優勝できました。選べる商品からグリップテープとカレンダーを頂きました(ソックスとかTシャツには目もくれず)。
土曜は一般開放にて、久々の1面でした。でも13名居たのでかなり持て余し気味。
待ち時間でカラダも冷えるし、2~3面常時利用できるのは有難いことです。

最近では人数も大体固定されてきて、常時12~16名程度。
固定メンバーももう少し居ても良いのかなぁと思いつつ、一般募集は中々気が重いのでちょくちょく知り合いを勧誘しているところです。
特に女性陣は固定が4名+ゲスト2名程度なので、もう少し欲しいですね。
男ダブに混ざってやるのも練習になるんですが、女ダブはまた違ったゲームの組み立てがあるのでやれるようになると良いんですけどねぇ。

これを読んでる貴方、参加しませんか。中々良い所ですよ。
って、読んでる人が少ないか(笑

2007年1月 8日 (月)

2007/1/1~

初打ちは翼球。
FW10×2とダブルス。

1/6 9:00~13:00 翼球(基礎練・ダブルス)

調子はあまりよくない。
体重も増えてきたみたいだし、体が重い気がする。
今月末から2週続けて団体戦なので、なんとかまとめなくてはいけない。
フットワーク沢山しなくては・・・
あとは、空き時間に上半身をダマす程度に腕立てと腹筋しておこう。
薬のせいか全身どこをとっても、つりやすいのでしんどいなぁ。
まあ元々つりやすいので、しょうがないか。

2007年1月 1日 (月)

年始にあたって

2007年も明けました。
練習記ももうすぐ4年目突入ですね。
昨年も沢山の方々にお世話になりました。今年も宜しくお願い致します。

今年は以下のような出来事がありました。
・体育館移動(共成小→田中小)
・新宿区連盟登録
・新宿区団体戦出場
・ペンギンさんとの交流戦
・第二回合宿(2日目はテイジンさんとの合同)
・第二回交流戦
蛍光灯照明の体育館から、白熱(水銀?)灯照明の体育館へと移動したお陰で物凄く良い環境になりました。
今までお世話になった共成小の方々、両方との調整を含めた予約でお手数をお掛けしている大浅さんに感謝です。
Yonexシャトル値上げによる右往左往があったんですが、結局1ランク落としてYonexに落ち着くことにしました。
合宿は昨年とほぼ同規模でしたが、2日目はテイジン同好会と合流して初の合同開催でした。
交流戦は6面使用で119名の参加でした。次回はもう少し規模を落として参加者の試合数を増やして交流に重きを置いてやりたいですね。

さて、個人的に2006年の目標は以下でした。
・基礎練重視
・去年逃した優勝を1つ勝ち獲る
・体重63kg、体脂肪率15%
基礎練は、まあ出来たかと・・・優勝は2つも出来て完遂かと・・・体重は病気で上回って達成済みかと(笑

【2006年試合結果】
立川市民体2部(すぎやまさん):3位
多摩春季OPin国分寺2部(あべさん):ベスト8
町田OP2部(おおかくさん):1回戦敗退
立川市クラブ対抗団体戦2部:優勝(幸町クラブ)
立川市クラブ対抗団体戦1部:3位(幸町クラブ)
昭島市民体育大会2部(おおあささん):優勝
あきる野市民体育大会1部(あべさん):3位

試合では4~8月にまともに練習できなかったことを考えても、随分と恵まれた結果じゃないかと思います。
市民体では1部で結果を出せたり、昨年のリベンジを果たしたりできました。
まあ、タマタマ感が強いので、まぐれで終わらないよう継続して結果を出せるよう練習して行こうと思います。

さて2007年の目標は以下です。
・シングルスも積極的にやる(ゲロゲロ)
・ジャンピングスマッシュ(もどき)を打つ
・前衛強化
・試合は今年に引き続きどこかで優勝(上がったばかりなので相当無理)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »