2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 1/22~ | トップページ | 1/29~ »

2007年1月29日 (月)

1/28 立川市クラブ対抗団体戦レポート

10月以来の試合で団体戦というのもあまり良くないですね。年末年始で弛むし。間に一つ個人戦を入れておいたほうが試合カンが戻って良いかも。
去年は良かったのになぁと思って見返してたら、3月じゃないですか。その前に2回個人戦やってるし(そして調子もイマイチだったような)。
何のために記録つけてるんだか、ちゃんと調整に使うように溜まったデータは利用しましょう>自分。

結果は5位でした。予選リーグ1勝2敗、順位決定戦では勝利。
個人成績は3勝1敗でした。でもチームへの貢献度は今ひとつだったと思います。
クラブとしては、男(A)女1部でアベック優勝の快挙。凄いですね。羨ましい。Bチームもまずは3位に常に着けられるようになりたいですね。

一回戦 対市役所 
相手は3,2,1の順位でオーダを組んだ模様。
朝イチの調子悪さを鑑みても随分と楽な試合でストレート勝ち。
でもここで気付いてしまいました。今日は(も?)相当調子が悪い。
あきもと(息子)さんともやってみたかったですね。

二回戦 対NBC-A
1,3セットは相手のミスで序盤リード、後半ダマシてフルセットの末勝利。
こしうらさんはマイペースに、ペアの方はかなり出来るみたいですが練習不足が祟ったのかな(前ピースであったことがある人かも)。
2セット目は酷かった。ここでずるずる取られなければ3位決定戦に出れたんではないか。
1セット目後半からミスを恐れて組み立てが単調、ラリーしたく無いもんだから縮こまって単純ミス連発、挙句焦って早い仕掛けでミスの。ラリーポイントでの2セット目のペース掴みを考えていかなくてはいけない。
練習では1セットで終えているのも、2セット目が弱い原因を作ってるかもしれない。
「なんとかしのいだね(たかてらさん談)」、まさにその通りです。
まあこしうらさんに勝てたののが唯一の収穫です。

三回戦 幸町-A
いちまささん、なかむらさんと当たりました。
とよいずみさん、たかてらさん(息子)ペアにボコボコにされるってのもいいなぁと思いつつ。
Aチームとやれる機会はめったにないので、気負いすぎです。
よくヒトに言ってるミス(特に落として、後ろに下がる)を繰り返してました。一回接触もする始末。明らかに浮き足立ってました。
幸か不幸か次回も対戦する羽目になったので、1セット獲得を目標にがんばります。

レシーブ力と、浮かせないドライブは必須です。ツナギの悪さとなんでもないところでのミスが物凄く多い試合だった。あれではゲームの組み立てなんて出来るわけ無いですわ。ラリーだからある程度点数取れただけです。
反省しきり。

5~6位決定戦 対錦クラブ-A
ここも恐らく3番手と当たりました。ストレート勝ち。
集中力だけ切らさないように取りこぼしないように出来たと思います。
でもなぁ、単純ミスも多かったなぁ。スマッシュは結構打てましたが、それは相手のレシーブやトスが甘いのと単純だったからでしょう。

まあなんとか最低限の仕事はしましたが、形だけの感が強いです。
苦しくてもラリーが続けられるようにならないといけません。
スマッシュも一発だけ早いのより、多少苦しくてもしっかりと打ち続けることが出来ないと威力も半減です。
練習不足になると露呈するのが引き出しが少ないことと、ここぞと言うときにすがれる基本スタイルが無いことです。何を頑張るかまた考え直さないと・・・

肩周りの筋肉痛だけ酷いです。余計な力入りすぎ。

さて、ラリーポイントでの初試合でしたが、それほどストレス無く出来たと思います。気付いたことは
・サーブミス
・次セットに繋がるプレーを後半は意識する
・リードされているときの逆転に向けての展開
・攻めるときこそミスを減らす
・体力的には若干楽

蛇足ですけど、
11点サーブP→15点ラリー
15点サーブP→21点ラリー
にしないと試合進行は短くなるどころか、長くなるんじゃないかと思いました。

« 1/22~ | トップページ | 1/29~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187029/5121639

この記事へのトラックバック一覧です: 1/28 立川市クラブ対抗団体戦レポート:

« 1/22~ | トップページ | 1/29~ »