2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月28日 (火)

11/23 第二回翼球塾主催サークル交流会レポート

今週は木曜も土曜も練習出来なかったのでこれだけ(T^T)

結局22チームのエントリがあり、参加人数は119名でした。
お誘いをしたクラブ・サークルは20以上だと思います。
本当に沢山のご参加ありがとう御座いました。
なるべく安く、試合数も均等に、レベルを合わせて楽しんで頂く予定でしたが、
やはり全て完璧とは行かず、多方面にお気遣いとご苦労をお掛けしたことをお詫び致します。

翼球メンバーおいては、特には運営にご助力頂いたので楽しむどころじゃなかったと思います。
重ねて御礼とお詫びを申し上げます。ありがとう、そしてすみません。

さて以下から時系列でレポートしておきます。
~朝イチ~
体育館についたら剣道イベントが、近くの駐車場占領してるし・・・
大会利用者は第二駐車場つかって欲しい限りです。
まずは会場準備、皆バリバリ手伝ってくれて会場もしっかり出来ました。
指示不足にて配布用のメンバー表やら対戦表の準備が無くよしだあに走ってもらいました。
~開会式~
結局私が挨拶と説明全てする羽目に(まあ当然か)。
風邪引いてノド痛し。
はやとがウロウロしてて気が散るし、ちゃんと原稿も作ってないから説明不足もしっかり指摘してもらって何とか終了
~試合開始~
もうねぇ、始まってしまえば何とかなるもんですよ、ははは。
全体的に滞りなく(多分)進んだかと思います。
~試合中~
あべさんを中心に手が空いているメンバーが対戦用の審判用紙や進行をサポートしてくれたお陰で、
私は殆ど指示してただけ。非常に助かりました。
このときばかりは家族の面倒もちょくちょく見なくてはならず、気苦労MAX。
~試合終了~
怪我防止のため、アップ時間をしっかりとった所為もあり終了時は物凄くタイトだった。
2部の決勝を中断、1部の5~7位決定リーグは1試合出来ないという状態でした。
~片付け~
でるわでるわ忘れ物の数々、そういうもんなんですねぇ。終わりがけにバタバタしたせいもありますね。

【反省点】
・希望通りのチーム編成が出来なかった
-私の明らかな情報連携不足ですね、調整してくれたお二人(よしだあ、おおかくさん)を落ち込ませる結果になってしまいました、折角色々骨を折ってくれたのに申し訳ないです
・1部のレベル合わせ
-結構な差がついてしまいました、次回やれるならば男ダブ・女ダブ・ミックス(男女2名ずつよりエントリ可)でいければもう少し平たくできるかなぁ
・待ち時間が長かったかも
-2部はエントリ数も多かったので少々待ち時間が長かったように思います。まあ普通の試合に比べれば短いかもしれませんが、あくまで交流会なので
・交流がイマイチ
-4部はしっかり時間が残ったので良かったですが、全体的にギリギリだったため試合を消化するだけで精一杯でした、折角なので色々混ざれる企画も実現したかった
・エントリしつつ大会役員
-どっちも大変だったので本当に申し訳なかったです
・コート狭し
-やっぱり、第二体育館6面は相当厳しいでしたね、予想通りでしたが。

【良かった点】
・予算
ギリギリ赤字を狙ったので、エントリ費はかなり抑えられたと思います。1人当たり500円では同額で赤字転落だったのでバッチリです
・1チーム3~4試合
全部出来たわけでは無いですが、それなりに最低限の試合はやって頂けたかと思います
・怪我人なし
-まあ、結果論ですが大きな怪我人も出なくてよかったです。

【総括】
もっと知らないヒトとも話したかったんですが、中々そうも行きませんでした。別に狙ったわけでもないですが、翼球塾の名前はちょっと広まったかと思います(良きつけても悪しきにつけても^^;)。
次も6面(出来れば昭島SC)3部構成で部毎2面、各部6チーム迄で21点ラリーポイント3セットで予選リーグ&順位決定戦が出来ればよいなぁと思います。

お忙しい中参加された方々、楽しかったよ~という声を掛けて頂いた方々、ありがとう御座いました。

【追記】
打上げ(懇親会)を終了後にやったんですが、最後はメンバ同士の揉め事で参加された方とお店にご迷惑を掛けてしまいました。大変申し訳ありませんでした。

2006年11月20日 (月)

11/13~

書くのが遅くなりまして。
仕事もバドもバタバタしていたので、中々時間がとれず・・・と言い訳しておきます。
またしても木曜は行けず。
最近は週二回新宿に行っていて、しかも1日が木曜日に当たるので戻って来れず。
週イチだとドンドン落ちていく気がするけど、まあ良いか。

11/18 9:00~12:30 翼球塾(基礎練・ダブルス)

全然ノープランだったので、FWフリー10×2、スマッシュノック20×2(ショット間のリカバリスピード重視型)、ラリーPでのゲーム練習、通常ゲーム練習だった。
いや~23日のイベントで頭も心もイッパイ×2。
なのに翌週は月~水と品川出張で準備と情報連携がしっかり出来なかった。
お陰で色々ハマったのは来週分で書くことにします。

2006年11月13日 (月)

11/6~

木曜は出張のためお休みしました。しばらく毎週木曜日に出張、早い時間に戻ってこれれば行けるかな。
土曜は柴崎にて、ダブルスのみ。
日曜は家族でピースに行った、サーブ&プッシュ&レシーブ左右10本

11/11 9:00~12:30 翼球塾(ダブルス)
11/12 14:00~17:00 ピース(基礎練・ダブルス)

土曜の柴崎は劇的に空いていた。天気が悪く、かなり冷え込んできたせいもあるかもしれない。
でも翼球も6~8名と少なく、何か一般的な行事や予定とぶつかっていたのかも、体育館も使えなかったしね。文化祭か?
練習後石川酒造(多満自慢)の蔵開きに行って、酒と地ビール(多摩の恵)を購入、宴会しました。

翌日は、家族+αでピース、久しぶり。
練習はサーブ&プッシュ&レシーブのパターン練習、この手の練習ってどうしても緊張感が不足しちゃうんだよね。
まあ、パターンにしなきゃある程度はいいんだけど、なんか方法は無いかなぁ。
後はラリーポイントでゲーム練習、翼球もそろそろ講習してから始める予定。

23日の交流戦は、今のところ20チーム程度で90人弱集まった。
始める時は、人が集まるか心配だけど、いざ集まると上手く運営できるか心配になりますね。
まあでも、ヒト、場所、羽根があればバドはできますから、自分も楽しめるような場を提供できれば良いと思います。

2006年11月 7日 (火)

10/30~

ゲームのみ

11/4 12:00~17:00 岩大バド部OB会(ダブルス)

木曜日から、第二の故郷盛岡入りした。
木曜日も昔入っていたクラブで練習できる予定だったけど、体育館の照明工事で出来なかった。残念。
土曜日はOB会に参加してきた。
今年はOB、現役含め60人近くの参加者で凄い盛況ぶりだった。
延々7年大学に居たけど、それでも卒業して7年経つと誰が誰やら(笑
歳の近い人は、結婚して、子供できて、家買って、プレーもやらしく。
学生はパワフルでスピードがあって、そして荒々しく。
久しぶりに再会する先輩、後輩、同級生と昼はラケット、夜はジョッキで楽しくラリーしてきました。

幹事に感謝しつつ、来年も行けると良いですね。

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »