2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月29日 (日)

10/29 あきる野市民体レポート

あきる野で練習が始まって5年、長らく暖め続けて?初の市民体で1部エントリーでした。
結果は3位、1部個人戦での賞状は初めてです(団体戦はこの間、こちらも3位
恐らく今年最後の公式戦かな、あと年内は今まで見えた課題を練習でクリアしながら、ここ2ヶ月ほどワガママを許してくれた家族と過ごす時間を増やしたいと思います。

朝リーグ表を見ると、1部は2組だけ、マジで?と思ったら3組追加されていた、本部運営手伝いの方々が様子を見ながら入れてくれた感じですかね、朝イチから焦りました。

第一試合
VS工学院大付の高校生ペア
頑張って1部にエントリしてきたようでしたが、ちょっと苦しかったかな。とは言え最初の試合でこちらも中々暖まらず、5点ほど取られたセットもありました。

VS淑徳巣鴨(のユニフォームペア)
相手は最初の試合だったのと、ここはあべさん絶好調で、2セットで勝てました。
残りの試合見てても、まあよくここに勝ったなぁという印象でした。背が高くないほうのスマッシュや動きは凄かった。
あとで聞いたら高校関東2位だったそうです(団体、個人は不明ですが)、すげぇ。
ここで、お気に入りラケットのガットが切れてちょっとブルー。張って2週間なのにレシーブ中に、しかもへたくそ切れ。

VSはせみさん、なるげ(と読むんだろうか)さん
はせみさんと6年ぶりの再会、以前の不義理^^;もお詫びして胸を借りる一戦でした。
結果は2点、5点であっさり負けた、はせみさんはミスしないし、こっちのショットは全部取られるし、ペアは某実業団チームの選手だし、崩され続けて自分達のプレーが全然出来ませんでした。
というわけでビデオ見ないと駄目だこりゃ。

VSあきる野若手ペア
うちらの悪い病気がでましたが、序盤で簡単に5~6点あげちゃうんですね。
1セット目は取れたけど、2,3セットを連取されて負けちゃいました。最後は13点まで追い上げたんですが、一歩及ばず。
非常に残念でしたが、イチバン楽しかった試合でもあります。

さて、全部で4試合でしたが、やっぱりあべさんに相当の負担を強いる形となったようです。
たまにしっかり打てるスマッシュは通用しましたが、前衛が弱くペアが全然楽できません、1部で通用するためには
・前衛で押さえる&チャンスでしっかり決める
・相手をしっかりと見てコースを突く
・サーブをしっかり入れる(これはラリーポイント制に備えて最重要課題)
簡単に書きましたが、どう練習していくかも含めてしっかり考えて行きたいと思います。

打上げ終えて家に帰った後賞状を見たときにハタと我に返ったんですが、
1部個人戦で入賞したのは生まれて初めてでした。結構ジーンとしちゃいましたね。
頑張ってあべさんに追いつければ、準優勝はいけるかなぁ、甘いかなぁ。

はせみさんに水曜あきる野練に二人でおいでとお誘い頂きました。頑張って行きたいと思います。
アサイチは焦りましたが、色々と収穫が大きな大会でした。
出てよかった。あべさんありがとう。

10/23~

木曜は人が少なかったのでゲーム中心でした
土曜はスマッシュノック20×2、スマッシュパターン1分
あきる野市民体は1部であべさんとエントリ

10/26 19:00~21:00 あきる野(ダブルス・シングルス)
10/28 9:00~12:30 翼球(基礎練・ダブルス)
10/29 あきる野市民体in五日市ファインプラザ(ダブルス)

木曜日はダブルスであべさんと組んで練習できました、新しく入ってきた人は20年ほどブランクがあるそうですが、かなり出来そうな感じです。あべさんとシングルスは2点、5点(だったかな)。頑張らねば。
土曜は、前衛を置いての、オールスマッシュノック、前衛はノッカーが上げた球に反応してポジションを変える練習も含んで、やりました(但し前後入れ替えのローテは無し)、パターンは、2対2でオールアタック、レシーブ、但しノックから引き続き、一人だけスマッシュを打ち続ける練習をした。後衛は打ち続け、前衛はそれに併せてポジションを確保する練習。
あきる野市民体は、結果1部3位でした。ワーイ。詳細はレポートにて。

2006年10月23日 (月)

10/16~

木曜は人が少なかったのでゲーム中心でした
土曜は一般開放なので引き続きゲームのみ
土曜午後にピースで引き続き練習した。
FW20×2、オールショート(おぐにさんにはドロップ交互)3分×1
夜はぞのさんの送別会でした。

10/19 19:00~21:00 あきる野(ダブルス・シングルス)
10/21 9:00~12:30 翼球(ダブルス)
10/21 13:30~17:00 ピース(基礎練・ダブルス)

木曜はさかいさんと2度目の対面、なんとかの解散したサークルの主催者だったことが判明、色々とご苦労された話を聞きました。
中々と興味深かったです。今のところうちでは無縁な話でしたが、HP持って活動してると良くも悪くも沢山来る訳で、どこも同じ様な問題は抱えてますね。
ダブルスは中々充実してました(初級者には悪かったですが)、阿部さんと組んで練習できる機会も少ないので良かったです。
そして久々にシングルスしたんですが、あまりに酷くて、ははは。苦手だ嫌いだって逃げてるばっかりでも、定期的にやるやらないでこれほど差がつくとは、どうしようシングルス、真面目に考えるやる気が足りない(^^;

土曜は午前中、泉が凄く空いていてラッキーでした。矢口さんの口利きで市役所・NBCの方々ともダブルスできて良かったです。
ただ、その前に腰を捻っちゃって一日中凄く痛かった、まあ大事無くてよかったです。ちょっといい気になるとこれだから。
それにしてもこしうらさんは凄いですね、勉強になりました。

午後はピースの送別会&練習会に参加しました。練習内容提案については特に変わらず、ふくちゃんが考えて指示してました。
久々のオールショート、しかも昼食後は結構やばかった、つりそうだった。
サボってると基礎練ですぐ分かるなぁ。

こしうらさん午後もやってるし(笑、そしてしのはらさんのご家族も来てました。ご夫婦で1部、そして夢は家族でダブルス、羨ましいですね。
うちは1部も無理なのに、2人目作らなきゃ絶対無理だ、ま、孫?(笑

送別会は楽しかったです。でもワタクシうるさすぎました、反省。
やっぱ翼球呑みすぎだよ、値段ぜんぜん違うもん、ピースと。

2006年10月15日 (日)

10/15 昭島市民体育大会レポート

2年連続2部でエントリ、去年は準優勝、今年は悲願の優勝に向けて万全の体制?で臨みました。
結果は、優勝です。個人戦復帰第一戦ですし、やっぱり全勝は嬉しいですね。
私は去年やってた肉離れもなく、団体戦~合宿を経ての状態だったので調子は良かったです(じゃっかん気が抜けたりしてましたが)

予選リーグ1試合 
相手は昨年3部で優勝して上がってきたペアだった。相手もさすがに緊張してたのと朝イチで動きが固かったのか、スマッシュも殆ど打たずに勝てました。最終的には一勝して帰ったようです、上がってすぐに1勝できるのは凄いですね。

予選リーグ2試合
JEOLのペアだった、おおあささんコールされてるのに気付かず、アップも無しで突然試合だった。
1セット目は相手は中々レシーブが良かったので、リズムに乗れずミス連発であれよあれよというまに10点取られました。
途中何とか盛り返し、1セットをセティングの末勝利、2セット目はちゃんと暖まったか難なく勝利できました。
当日イチバン良くない試合でした。

予選リーグ3試合目 
背の高い方が引っ張るタイプのペアでした。そちらの方はゲーム展開を生かせれば結構良くなるんじゃないかと思います。
ペアの方はミスが多くて若干足を引っ張ってましたね。ここも密かにおおあささんのエンジンが中々かからず少々焦りました。

決勝T一回戦
昨年も当たって勝利したペア、8点くらいまで順調に取ったのに逆転され、セティングの末1セットを落とした。
ここからビデオ撮ってたんですが、うめださん、にしさん、ビデオの前で応援しないでください邪魔です(笑
2セット目は、しっかり持ち直して2点で勝利、ファイナルのインターバルで事件発生?、相手の1人のラケバが行方不明になっていた(結果、盗難にあった模様)。その動揺もあってかファイナルはラブゲームで勝利。
結局3決も棄権しちゃったようです、お気の毒です。酷いヤツも居るもんだ。

決勝戦
今年こそはで挑んだ2組(うちらとおがわ・にしのペア)が決勝戦で対決でした。
1セット目はうちらが絶好調で、難なく取った、2セット目は終始リードされつつも、後半に集中した相手のサーブアウトやミスで逆転勝利。あの展開でストレートで勝利できたのは強みです。
相手の応援がうるさかった、あれ高校生かな、サーブ打つ瞬間に応援するのはマナー違反だと誰か教えてやってくれ。
アレで相手もミス増えたのかもしれないですね。

総括
今年はレベルも雰囲気もある程度分かって臨んだ一戦なので、ペース配分も上手くいきました。
昨年は右足ふくらはぎの肉離れでボロボロなのに2位で申し訳ないやら、情けないやらで今年こそはという決意で臨んだ試合でもあります。
いや~ほんとに良かった。また一つ成果がでました。

試合展開が早くて、わざわざ仕事後に来てくれる予定だったよしのさんは応援に間に合わなかったんですが、その後おおあささんと共に我が家で宴会に参加してくれました。今年もありがとう御座いました。

2006年10月10日 (火)

10/2~

木曜はスマッシュ、スマッシュ・プッシュノック(各10×3)
土曜は練習時間が短かったので基礎練は無しでした。
月曜はテイジンにいってダブルス三昧

10/5 19:00~21:00 あきる野(基礎練・ダブルス)
10/7 9:30~11:40 翼球(ダブルス)
10/9 13:00~17:00 テイジン(ダブルス)

2週続けてクラブ対抗と合宿での疲労とひと段落ついた気の緩みから木、土曜日はまったりと練習した。
気が抜けたせいか、体育館のチェックをしっかりしておらず、朝集まったら試合により利用不可、慌てて武蔵村山に連絡をとってもらいなんとか練習場所を確保できた。
いや~すみません、お世話になりました。

日曜は昭島市民体です、在住最後の試合でちょっと気合が入ってます。
去年は2週連続試合の疲労と、前週の試合での怪我(肉離れ)もあって(かどうかは自信が無いですが)、惜しくも優勝を逃がしてしまったので今年は頑張って優勝したいですね。病気も落ち着いてますし。

さすがに月曜は気合を入れなおして、集中できたゲームも幾つかあった。
おおあささんと2試合ほど合わせましたが、同レベルの相手に競り勝てるかなぁと言うところまでは出来てると思います。まあどっちも試合ではテンション高めなので大丈夫かと。土曜日にしっかり仕上げたいと思います。BBQも控えめにしておこう。
頑張ろう。

2006年10月 1日 (日)

9/30~10/1 翼球塾合宿in河口湖レポート

【初日】
今回で第二回となる翼球塾合宿を9/30,10/1の二日間河口湖の月山荘体育館、富士北麓公園体育館で行いました。
初日は21名、二日目はテイジンバド同好会に合流しての30名、延べ51名の参加者でバドに酒に溺れる楽しい二日間でした。

初日:
宿の場所が分かりにくかった、2日目もそうだったけど場所はしっかり確認しておいた方が良いですね。
概ね予定通り9時過ぎから基礎打ちを開始した。
10時過ぎより基礎練を軽く、FW10×2、経験者はスマッシュ・レシーブノック、初心者はプッシュを中心に手上げてノックを行った。
高地はどうしてもシャトルが走るので、経験者は速さになれるため、
初心者は基礎の基礎、しっかりシャトルを意識しながら誤魔化さずに当てる為の練習をしておいた。

10時半頃より罰ゲーム(お弁当買出し)を賭けて、2つのレベルわけしての5点ダブルス、初心者は続き基礎練をこなした。
5点ゲームは中々好成績で、結局7勝して罰ゲームは免れた。

13時半よりフリーと昼食を挟んだ後4チームに分けて、総当り団体戦を開始した。
今回は少々チーム編成に難有りだった(ちょっと予定が狂ったせいもあるけど)。
結果は、2勝1敗が3チーム、0勝3敗が1チームだった。
個人的には2勝2敗(2回出た試合が一つ)

対大浅さんチーム 2勝1敗で勝利
おおあさ・よしだ組におさださんと組んで負けちゃった。
まあ、子連れ+準備で基礎打ちもそこそこ、基礎練もせずに第一試合だったので暖め半分だったけど残念ですね。
最後は、おおあさ・すずき組にほんださんと組んで勝った。
ほんださんもうまくなってるねぇ

対五十地チーム 2勝1敗で勝利
おーおか(妻)・みやざき組でまつい・まつだ組に勝ったのは良かったですね。
そして、ごじゅうち・まつだ組にほんださんと組んで激戦の末逆転勝利しました。
これは凄かったですね。集中できたし、勝てて物凄く嬉しかったです。

対カメムシチーム(阿部さん)1勝2敗で敗退
最後は疲れてたんで流しつつ、最後逆転されて負けちゃいました。
あべ・ブータイ組みにほんださんと組んで負けました。
ちょっと惜しかったですね。ほんださんも経験積めばあの試合も十分勝てます。

結構時間も食って、団体戦が終わったのが16時半近く、残りの30分程度をフリーに当てました。
そして、折角買っておいたお菓子を出し忘れていた、使えねぇ(笑。
進行をにらんで家族も見ながら試合も集中してたので許してください(言い訳)
いや~疲れました。

さて、夜の部
夕飯は美味しかった、2次会の場所もお借りできてしっかり呑みました。
ゲストで参加された方も楽しんで頂けたようです。
酒は凄い量でした、そして全部呑んじゃうし(笑
買いに走ってくれた団体戦最下位のチームの方々の判断は完璧でした。ありがとう。

バドについてもたくさん褒めてもらえました。もっと褒めて(笑
スマッシャーだったのに、スマッシュが落ちてきて2年ほど、諦めつつ他のショットにも磨きをかけて来たおかげです。
原因が分かって、投薬の成果で筋力も戻ってきてスマッシュが速くなって来たので、どんどん良くなってます。
昔イチバン使ってた引き出しの失くしてた鍵を見つけた気分です。

11時過ぎに終了、寝る積りが誘われて3次会に(自分でやるなと言っていて、イチバンうるさかったのが私です)
ここで色々面白い話が聞けました、特に団体戦についての思いは勉強になりましたね。
呑めばホンネもぶつけて貰えるし、聞いた意見を生かしていければより良く、そして強くなっていけるでしょう。
朝4時まで話していたのは無駄じゃなかった(言い訳)

え~でも私はしっかり起きて朝ご飯もちゃんと食べて、一回も吐かなかったですよ。
さすがに朝はちょっと残ってましたけどね。

【二日目】
朝ダウンしている人が少々おりました。しょうがないですね(笑
アレだけ騒いだけど怒られませんでしたが、ご迷惑をお掛けしました(宿の方)

え~朝から迷いました、初めての体育館じゃないのに、あかんがな。
10時前にテイジンさんに合流した。
全部で8面だけど、併せて30人程度、コート余ってましたが、おかげで初心者も気兼ねなくコートに入れたようでよかったです。

参加費は600円×20人で予想をはるかに上回りましたが、相当マージンを取っていたので大丈夫でした。交通費の一部返却は出来なかったですけどね。

基礎打ち後、フリーゲーム、でレベルわけしてのダブルスだった。
13時ごろ帰る予定が、ハヤトが寝ちゃったし、結局14時過ぎまでやって行きました。
夫婦でダブルスも一回出来たし、良かったです。
テイジンさんに感謝ですね。

ちなみにウチの人達、昼飯食わずにずーっとコートに入り詰め、さすが毎週9~13時までやってるだけに凄いなぁ。
帰りはパラパラと車毎に解散しました。

昼食は去年食べ損ねたほうとうを食べたんですが、全然駄目だった。
多分、ほうとうは好みじゃありません。(富士)吉田うどんは好きなので、次回からはうどんにしよう(安いし)
帰りは運転変わってもらって1時間ほど寝て大分すっきりしました。


【総括】
いつも9~13時、昼飯もそっちのけで4時間、しかも10時半過ぎまで基礎練をこなして、さらに2時間ゲーム練習。
やっていると当たり前でしたが、ゲストが聞くと皆相当びっくりします。
雰囲気も概ね良いですし、一様に上達率も高いし、やる気も凄いです。
合宿に来て長時間一緒に居ると、みんなホントに光ってます。

今まで20以上のクラブやサークルに行って来ましたが、比べても良いサークルになりました。
初中級者が楽しみながら上級を目指すポリシーに変わりは無いですが、
このまま歩みを緩めず進んでいければよいですね。
来年も楽しい合宿になるよう、頑張りますよ。

そして、夜は寝よう。
それにしても、同じ時間まで呑んでたのに朝からシングルスって、マツダ、(特に)ホンダはおかしいぞ。
アルコールで動くエンジンかなんか積んでるのか。

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »