2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 9/24 立川市クラブ対抗団体戦レポート | トップページ | 10/2~ »

2006年10月 1日 (日)

9/30~10/1 翼球塾合宿in河口湖レポート

【初日】
今回で第二回となる翼球塾合宿を9/30,10/1の二日間河口湖の月山荘体育館、富士北麓公園体育館で行いました。
初日は21名、二日目はテイジンバド同好会に合流しての30名、延べ51名の参加者でバドに酒に溺れる楽しい二日間でした。

初日:
宿の場所が分かりにくかった、2日目もそうだったけど場所はしっかり確認しておいた方が良いですね。
概ね予定通り9時過ぎから基礎打ちを開始した。
10時過ぎより基礎練を軽く、FW10×2、経験者はスマッシュ・レシーブノック、初心者はプッシュを中心に手上げてノックを行った。
高地はどうしてもシャトルが走るので、経験者は速さになれるため、
初心者は基礎の基礎、しっかりシャトルを意識しながら誤魔化さずに当てる為の練習をしておいた。

10時半頃より罰ゲーム(お弁当買出し)を賭けて、2つのレベルわけしての5点ダブルス、初心者は続き基礎練をこなした。
5点ゲームは中々好成績で、結局7勝して罰ゲームは免れた。

13時半よりフリーと昼食を挟んだ後4チームに分けて、総当り団体戦を開始した。
今回は少々チーム編成に難有りだった(ちょっと予定が狂ったせいもあるけど)。
結果は、2勝1敗が3チーム、0勝3敗が1チームだった。
個人的には2勝2敗(2回出た試合が一つ)

対大浅さんチーム 2勝1敗で勝利
おおあさ・よしだ組におさださんと組んで負けちゃった。
まあ、子連れ+準備で基礎打ちもそこそこ、基礎練もせずに第一試合だったので暖め半分だったけど残念ですね。
最後は、おおあさ・すずき組にほんださんと組んで勝った。
ほんださんもうまくなってるねぇ

対五十地チーム 2勝1敗で勝利
おーおか(妻)・みやざき組でまつい・まつだ組に勝ったのは良かったですね。
そして、ごじゅうち・まつだ組にほんださんと組んで激戦の末逆転勝利しました。
これは凄かったですね。集中できたし、勝てて物凄く嬉しかったです。

対カメムシチーム(阿部さん)1勝2敗で敗退
最後は疲れてたんで流しつつ、最後逆転されて負けちゃいました。
あべ・ブータイ組みにほんださんと組んで負けました。
ちょっと惜しかったですね。ほんださんも経験積めばあの試合も十分勝てます。

結構時間も食って、団体戦が終わったのが16時半近く、残りの30分程度をフリーに当てました。
そして、折角買っておいたお菓子を出し忘れていた、使えねぇ(笑。
進行をにらんで家族も見ながら試合も集中してたので許してください(言い訳)
いや~疲れました。

さて、夜の部
夕飯は美味しかった、2次会の場所もお借りできてしっかり呑みました。
ゲストで参加された方も楽しんで頂けたようです。
酒は凄い量でした、そして全部呑んじゃうし(笑
買いに走ってくれた団体戦最下位のチームの方々の判断は完璧でした。ありがとう。

バドについてもたくさん褒めてもらえました。もっと褒めて(笑
スマッシャーだったのに、スマッシュが落ちてきて2年ほど、諦めつつ他のショットにも磨きをかけて来たおかげです。
原因が分かって、投薬の成果で筋力も戻ってきてスマッシュが速くなって来たので、どんどん良くなってます。
昔イチバン使ってた引き出しの失くしてた鍵を見つけた気分です。

11時過ぎに終了、寝る積りが誘われて3次会に(自分でやるなと言っていて、イチバンうるさかったのが私です)
ここで色々面白い話が聞けました、特に団体戦についての思いは勉強になりましたね。
呑めばホンネもぶつけて貰えるし、聞いた意見を生かしていければより良く、そして強くなっていけるでしょう。
朝4時まで話していたのは無駄じゃなかった(言い訳)

え~でも私はしっかり起きて朝ご飯もちゃんと食べて、一回も吐かなかったですよ。
さすがに朝はちょっと残ってましたけどね。

【二日目】
朝ダウンしている人が少々おりました。しょうがないですね(笑
アレだけ騒いだけど怒られませんでしたが、ご迷惑をお掛けしました(宿の方)

え~朝から迷いました、初めての体育館じゃないのに、あかんがな。
10時前にテイジンさんに合流した。
全部で8面だけど、併せて30人程度、コート余ってましたが、おかげで初心者も気兼ねなくコートに入れたようでよかったです。

参加費は600円×20人で予想をはるかに上回りましたが、相当マージンを取っていたので大丈夫でした。交通費の一部返却は出来なかったですけどね。

基礎打ち後、フリーゲーム、でレベルわけしてのダブルスだった。
13時ごろ帰る予定が、ハヤトが寝ちゃったし、結局14時過ぎまでやって行きました。
夫婦でダブルスも一回出来たし、良かったです。
テイジンさんに感謝ですね。

ちなみにウチの人達、昼飯食わずにずーっとコートに入り詰め、さすが毎週9~13時までやってるだけに凄いなぁ。
帰りはパラパラと車毎に解散しました。

昼食は去年食べ損ねたほうとうを食べたんですが、全然駄目だった。
多分、ほうとうは好みじゃありません。(富士)吉田うどんは好きなので、次回からはうどんにしよう(安いし)
帰りは運転変わってもらって1時間ほど寝て大分すっきりしました。


【総括】
いつも9~13時、昼飯もそっちのけで4時間、しかも10時半過ぎまで基礎練をこなして、さらに2時間ゲーム練習。
やっていると当たり前でしたが、ゲストが聞くと皆相当びっくりします。
雰囲気も概ね良いですし、一様に上達率も高いし、やる気も凄いです。
合宿に来て長時間一緒に居ると、みんなホントに光ってます。

今まで20以上のクラブやサークルに行って来ましたが、比べても良いサークルになりました。
初中級者が楽しみながら上級を目指すポリシーに変わりは無いですが、
このまま歩みを緩めず進んでいければよいですね。
来年も楽しい合宿になるよう、頑張りますよ。

そして、夜は寝よう。
それにしても、同じ時間まで呑んでたのに朝からシングルスって、マツダ、(特に)ホンダはおかしいぞ。
アルコールで動くエンジンかなんか積んでるのか。

« 9/24 立川市クラブ対抗団体戦レポート | トップページ | 10/2~ »

コメント

 合宿ではお世話になりました。3試合おーおかさんに組んでいただき、かなり本気で試合できたので、課題も見つかり、いい経験になりました。
 特に自分の苦手な前に入るタイミングを1試合目より2試合目、2試合目より3試合目とつかめてきたのはかなりよかったかなと自分なりに思ってます。
 飲み会はあそこまで加熱するとは思ってませんでした。正直、朝体育館までの運転は酔っ払い運転に近かったです。体育館ついてから二日酔いになりましたから。

ゴメンコメント気付いてなかった。
どんどん良くなってたもんねぇ。
ドロップももっと効果的に使えるように練習していきましょう。

それにしてもちゃんと二日酔だったとは。
そうは見えなかったけどなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187029/4380080

この記事へのトラックバック一覧です: 9/30~10/1 翼球塾合宿in河口湖レポート:

« 9/24 立川市クラブ対抗団体戦レポート | トップページ | 10/2~ »