2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年5月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月26日 (火)

9/24 立川市クラブ対抗団体戦レポート

恐らく10年ぶりの一部、病気明け、そもそも自分は一部の器じゃない等々不安を抱えながらの出場でした。
結果は、チームが予選リーグ2勝1敗(2位)、順位(3,4位)決定戦勝利で前回の3位を倒して堂々の3位入賞でした。
個人成績もチームに同期しており、勝利に貢献することが出来ました。
私が出始めて3回目、ずーっと1位2位が変わっていないのでその次に入れた事は物凄く嬉しいし、自信にもなりました。

予選リーグ1試合 対NBC-A
たかてら・おーおか VS ○ ○ 
フルセットの末勝利でしたが、物凄く緊張して何がなにやら。
組んで頂いた、たかてらさんがオーダも含めチームのキャプテンです。
(ペアは)俺で良いんですか?とも聞けなかった(笑
というわけで、エースと組んで負けられないプレッシャーか、1セット目をとったところでホッとして集中力が切れ(とやっぱりアドバイス頂きました)2セット目取られて、
あとは覚えてません、えぇ全然。気付いたら勝ってました。
なんかしょっぱい試合でみっともない!と終わった後に思った事を思い出しました。
とほほ。

予選リーグ2試合目 対栄クラブ
たかてら・おーおか VS ○ ○
前回、前々回と連覇中のバリバリ優勝候補と対戦です。多分エースとの対決かな。
前の西砂との試合では、調子を見てるのかスマッシュ打ってないし、なんとかそれよりは善戦したかった。
で、結果はストレート負けでしたが、1セット目は7点、2セット目は8点とれたと思います(多分それでも相手の調整の範囲内)。頑張って1セットでも取れるような選手になりたいですね。

予選リーグ3試合目 対西砂クラブ
予選リーグ2位の座を賭けての対戦です。
たかてら・おーおか VS おがわ・にしの
あえて相手の名前書いておきます。対戦は昭島2部のライバルです。
一度やってみたかったし、勝ちたかった。結果はストレートで勝利。色々あってたかてらさんの集中力がキレかけてましたが、それでも凄いプレーでした。
前述の理由もあり、しっかりと(昼食後攣りまくってた)カラダもほぐして置いたのでバッチリでした。実際勝てて物凄く嬉しい試合でした(やっと地に足が着いてきたぞ)。

3位決定戦 対東立川クラブ
たかてら・おーおか VS ○ ○
年齢は重ねていますが、対戦相手は凄いペアだったそうです(知らないことが幸いしたようです)。
実際、幸町Aとの試合を見てましたが、えぇ~あそこに勝てるの?といった印象バリバリでした。
1セット目は終始押され気味ながら、終盤にまとめて取れて勝利。
2セット目は勝ち急ぎ過ぎて前半に相手に点数を重ねられて、追い込むも取られた。
3セット目は冷静に前半しっかり点数を重ねて、そのまま危なげなく押し切って勝利。

チームも2試合目は落としたものの、3試合目はストレートで相手を下し勝利。
Aチームより2人が降りてきてくれたものの、勝つべきところをしっかりと押さえて得られた結果でした。

たかてらさんに頂いたアドバイスは
1試合目:後半ちょっと集中力切れ気味だった(2セット目とられた後)
2試合目:あの相手にあそこまで食い下がれたらOKでしょう
3試合目:(相手に)正々堂々やろうよ~(アドバイス無し)
4試合目:おーおかさんのスマッシュは胸元に来てたので相手も取りにくくて、打ち込みやすい球が上がって来てよかったよ、たまに沈むから(汗)相手も的を絞れなかったみたいだし(一応褒められたのか?^^;)
いや~一杯握手しちゃった、途中ハイタッチもして貰えて、なんといってもずーっと組んでもらえたのは一応合格点を貰えたと言う事かもしれません。
試合中もチームメイトのアドバイスで随分助けられましたし、やっぱり団体戦は良いですねぇ(いつまでたっても苦手だけど)。

勝って兜の緒を締めよと言いますが、ニヤニヤしちゃうなぁ。駄目だなぁ^ー^

打上げでは今まで中々話せなかった方からも褒めて頂いたりして、
自分も大分覚えてもらえたかなと嬉しく思います。

実は、残留が精一杯だろうし、どうせ負け試合ばっかりで見る勇気も暫くでないだろう、なんといっても試合に集中しないと話しにならない・・・と思って今回はビデオを持っていかなかったんです。
負けた試合見て~
俺のバカ。

9/18~

あきる野はいつものFW
土曜日は、ゲーム中心でした。

9/21 19:00~21:00 あきる野(基礎練・ダブルス)
9/22 13:00~17:00 テイジン(ダブルス)
9/23 立川市クラブ対抗団体戦
土曜は気負いもあってか、2年程前の結構充実していた頃を思い出す程調子が良かったです。
長かったようで、治療に入ってからは短かったんですがチカラが戻ってくると、
「あれもいい経験だったなぁ」とかしみじみと思われます。
試合結果は、1部で3勝1敗、幸町Bは堂々の3位入賞でした。やったー。
今回幸町Cで(クラブ対抗は)初出場のよしだも3部で2勝1敗で準優勝。素晴らしい。
ちなみに、男女ともAは惜しくも優勝を逃しましたが、そろって1部準優勝物凄く安定しています。

試合内容はレポートにて

2006年9月20日 (水)

9/11~

木曜日はゲーム中心でした。
土曜はスマッシュをロングで返す練習です。自分がやりたかったので(笑
月曜日に基礎練でFW 32×3、ドライブ(バック)ノック:ストレート20×2、クロス20×2、スマッシュ(フォア)&ドライブ(バック)ノック20×2

9/11 19:00~21:00 あきる野(基礎練・ダブルス)
9/16 9:00~13:00 翼球(基礎練・ダブルス)
9/18 19:00~21:00 Darkside(基礎練)

も~だめだ、やっぱり試合に間に合わない。
でも3月のクラブ対抗の時はバセドウ全開で、3本スマッシュを撃つと息が切れて動けなくなっていたので体力的にはずっとマシです。
とは言え久々の1部(しかも多分第一試合は代表クラスも擁する前回優勝クラブ)、当たって砕け散ってきます。涙ながらに破片を拾い集めてくる覚悟(ビデオが)で挑みます。

さて、土曜はスマッシュレシーブノック、前後に振られてのレシーブをしました。ちょっとドロップからは離れましたが、やっておきたかったので満足です。
今更ながら、やっとエンドラインからのスマッシュがなんとか撃てるようになって来ました。撃てるだけですけどね(T^T)

月曜日はあべさん率いる基礎練チームDarksideに参加してきました。
最初のFWは、動いた後決まった1点に戻って振る、で戻る1点を4箇所移動しながらやるFWです。
フォアスマッシュ、フォアスマッシュ(戻る1点)、バックスマッシュ、フォアスマッシュ(戻る1点)・・・で8×4を3セット
最近FWをサボってるので太ももパンパン、脳みそ酸欠状態でした。
ドライブノックはバック1点、スマッシュ後にドライブの2点。
ドライブはビデオの撮って見せてもらいました。
肘を引っ張りすぎてるので、追い込まれたときに苦しいとの指摘、確かに体が開いてます、基礎練のビデオを見るのはとても恥ずかしい、なんだかむずむずしましたが、とても参考になります。
バド用にHDDカメラが欲しい今日この頃ですね。

これを書いてる夜ですが、背中と太ももがガチガチに固まってます。
明日は筋肉痛でしょうか。

2006年9月10日 (日)

9/4~

木曜日で怪我人が出てしまいました。
アキレス腱が切れてしまいました。アップしても何してもキレるときは切れる。
といいますが、本人のショックは計り知れません、大変お気の毒です。

さて、先週色々書いてましたが、翼球については不満は無いですよ。
はっきり言ってやりたい放題させてもらってます。
ノック⇒パターン練でやった内容をゲーム練習で試せるので、見てて成果が出てるのが分かった時は凄く幸せです。「練習が生きてる(生きてない)」なんてのが聞こえてると耳ダンボです。
考えながら、やりながら修正しつつやってるので、不満も言わず無く付き合ってもらって感謝してます。
不満は言えないだけ?
とこれが妄想か(笑

肩痛はなんとか軽くなりました。
随分と力いっぱいスマッシュが打てるようになりましたが、タイミングも力の使い方もバラバラです。基礎打ちでさえ全力で打つと引っ掛け率が半分くらい。
ゲームだとタイミングが早すぎるのか、体制が悪いのかラケット上部に当たってます。あと真上から落ちてくるシャトルが打ち切れない(タイミング悪し)

9/7 19:00~21:00 あきる野(基礎練・ダブルス)
9/9 9:00~13:00 翼球(基礎練・ダブルス)
9/10 18:00~21:15 立川協会練(ダブルス)

木曜日はショート落としてから下がってスマッシュのノック
土曜日は、
・前衛ドロップノック(先週の一部)
・スマッシュ&プッシュ3点ノック(うち1点はスマッシュレシーブ練習)
・ハイクリアなしゲーム

スマッシュレシーブの基本はロブを奥までしっかり返すことです。
上級者がきれい奥まで返す場面をよく見ますが、彼らとて別に相手に上げるのが目的でレシーブしている訳ではなく、切り替えしたり、ショートで落としてT&Bに移行できるチャンスを狙いつつ、しっかり奥まで返しているわけです。
彼らは無理な賭けに出て一発を狙うことはあまりしません、逆に浮いたり速度が落ちたりすればすぐさま切り返されます。
早くて角度のあるスマッシュは奥まで、あまいスマッシュはしっかり切り返すを念頭に練習できると良いですね。

今週は、スマッシュ&プッシュ3点ノックを引き続き、
パターン練はダブルスでスマッシュ、ドロップ対レシーブ(ロブ、ドライブ、ショート有)をやろうと思います。(こっちが先週やらなきゃいけないパターン練だったなぁ)

来週は土日来客があって翼球のみなので、月曜日にあべさん主催の基礎練チームに行ってシゴかれて来ます。

2006年9月 4日 (月)

小学校利用までの道のりを読んで

私も参加させてもらってるサークル(クラブピース)がホームをゲットしました。
昭島で小学校の体育館を借りるまでの苦労話がまとめられています。
詳細は色々あって書けないんですが、ふくちゃんはかなり頑張ってます。
とうとう溜りかねたのか愚痴が出てしまいました。
当事者として反省しきりですが、ごめんなさいの一言で片付ける問題でもありません。
折角ブログの形を取られているので、お詫びの印としてトラバを利用させて頂きます。

さて、クラブ運営は実際のところ面倒くさい部分が沢山あります。ざっと思いつくだけでも
・練習場所の確保
・開催の案内
・シャトル準備
・人数の調整
・会費の回収
・練習内容の決定
・練習当日の進行
等々、上記が全部が必須なわけではないですが、逆にもっと細かい部分や、成果は大したこと無いけどやたら準備に時間と手間がかかるものなど挙げ始めると枚挙に暇がありません。

「別にそこまでしなくても、何とかなるでしょ」
まあ、そうかもしれません。
ただ、その辺をきっちりしないと折角集まった人は減っていくことがままあります。
「あれ?シャトルは」「○○が持ってるはずだよ」「今日ドタキャンだって~」や
「次の練習いつ?」「しらねぇ、来週も行けば誰かいるんじゃない」とか
「お金だれ集めてんの」「さぁ~」「まいっか」
なんて所、少なくとも私は定期練習場所として行き辛いです。
実際いくつかの、”上手くいってるはず”だったクラブが何故か無くなっていくのには、運営にまつわる雑事をおろそかにする所に原因の一端があったりしもます。運営者自身が運営に嫌気が差すことも少なくありません。

「運営者が頑張れば良いでしょう、だって練習したいだけだもん」。
その通り、実際活動がなんとか続いている草の根レベルのサークルは、大抵運営者が走り回ってるかと思います。
頑張りゃ出来ます。ってぜーんぶ準備万端整いました。
でもそこは人が集まる場所、シャトルが足りない、レベルの幅があるメンバーの全ての要望が満たせない、
コート(もしくは人)が足りなくてゲームも難しい等々、全てがベストとは行きません。
もちろん、毎回失敗するわけじゃないですよ。反省もしますし改善もします。
そして、運良く全てが上手く行きました。
「お疲れ~」、「ご苦労さん」、「ありがとう」と言って貰えれば御の字ですね。
かなり嬉しいです。今日は頑張った、自画自賛です、俺最高です。
いい気分ですが、そこはやっぱり自己満足なんでしょうね。
ほら、「あそこはイマイチ」、「あれは物足りない」なーんて声が聞こてきます(という妄想も抱きます)
そうなると、もう夜も眠れません(笑

何が言いたいのやら、じゃあ運営者は神様、感謝感激アメアラレで拝み奉れば良いんでしょうかね。
まあ、それも良いですけどね、私は好きですから。
でもやっぱり、皆でやってるんですから、
「御礼も良いし、アドバイスも良い、でも行動を起して」
この一言に尽きるんじゃないでしょうか。

自戒を込めて。

8/28~

とりあえず調子は上がってます。とにかく体力がついてきました。
基礎練習に息切れしながらも付いて行ける様になりました(自分で考えてるんだけど^^;)。
ゲーム練習もちょっと褒められて嬉しい今日この頃でした。
そして、肩の古傷が結構痛いです。アップにインナーマッスル用のトレーニングを取り入れることにしました。

8/31 19:00~21:00 あきる野(基礎練・ダブルス)
9/2 9:00~13:00 翼球(基礎練・ダブルス)

木曜日は2対1のスマッシュ、レシーブ練習
土曜日は、
・前衛でのサイドアーム系のドロップ、後衛はアンダーハンド気味のドロップノック
・スマッシュ無しのゲーム

さて、基礎練は一応一回りしたので今月からドロップ中心のメニューに入りました。
去年は普通のドロップ、ハイバック、オールコートでのドロップをやりました。
今年は毛色を変えてやります。
今回は、T&Bの際に前衛では、サイドに飛びついて触って入れる、後衛では左右に振られた際にもドロップで返す練習を行いました。
前衛では後衛が振り回されたりしない様、前で止める、
後衛はスマッシュを切り返されても、相手が前に詰めてこなかったら一旦落とす、
どちらも苦しくなっても、T&Bの形を崩さず続けられる様にするのが目的です。

来週は、同じノックをノッカーの位置を左、右に移動して各1回ずつやる予定です。
加えてレシーブをドロップ(ショート)で返す為のノックをする予定です。
今回は、スマッシュのみ、スマッシュ&ドロップを前に詰めながら落とす様にする
パターン練習は、クリア無しで行こうと思います。
スマッシュ、ドロップ、を見極めて前に詰められるように相手をしっかり見てレシーブをするのが目的です。

2006年9月 1日 (金)

8/21~

先月よりT3,T4の値が正常値に落ち着き、密かに体重は戻って、筋力も戻ってきました。
練習と呼べるものが出来るようになってきたので当ブログも復活します。
動けるようになると、やっぱり楽しいですね。今までがナンだったのかって位調子が戻ってきてます。
病気は恐ろしいです、まだまだ治ってないですが完治目指して頑張ります。

とは言えバランスが無茶苦茶で、物凄く動けません。
練習したくてしょうがないですが、ここは無理せず2~3ヶ月位かけて戻していこうかと思います。

8/24 夜 あきる野(基礎練・ダブルス)
8/26 午前・午後 翼球(基礎練・ダブルス)

土曜は立川OPと重なっていた為人数は少なめかと思いきや、意外といつもと変わらない程度でした。
午後はコート確保にトラブル発生で、練習自体がかなり危なかったんですが、体育館の方とミニテニスの方々のご好意によりしっかり時間まで練習することが出来ました。
で、終わりがけは立川OPでの待ち時間、負けでフラストレーションがたまったメンバーがゲーム入りまくりでした。合掌。
それにしてもワタクシ、ゲームで全然イケてないです。思わずペアにストレスをぶつけてるので、ゴメン組んだ人。
親睦会は、いつも通りです。まあ何と言うか、色々相談してくれた方には、いっつもばっさり切って申し訳ない限りです。

« 2006年5月 | トップページ | 2006年10月 »