2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 8/21~ | トップページ | 小学校利用までの道のりを読んで »

2006年9月 4日 (月)

8/28~

とりあえず調子は上がってます。とにかく体力がついてきました。
基礎練習に息切れしながらも付いて行ける様になりました(自分で考えてるんだけど^^;)。
ゲーム練習もちょっと褒められて嬉しい今日この頃でした。
そして、肩の古傷が結構痛いです。アップにインナーマッスル用のトレーニングを取り入れることにしました。

8/31 19:00~21:00 あきる野(基礎練・ダブルス)
9/2 9:00~13:00 翼球(基礎練・ダブルス)

木曜日は2対1のスマッシュ、レシーブ練習
土曜日は、
・前衛でのサイドアーム系のドロップ、後衛はアンダーハンド気味のドロップノック
・スマッシュ無しのゲーム

さて、基礎練は一応一回りしたので今月からドロップ中心のメニューに入りました。
去年は普通のドロップ、ハイバック、オールコートでのドロップをやりました。
今年は毛色を変えてやります。
今回は、T&Bの際に前衛では、サイドに飛びついて触って入れる、後衛では左右に振られた際にもドロップで返す練習を行いました。
前衛では後衛が振り回されたりしない様、前で止める、
後衛はスマッシュを切り返されても、相手が前に詰めてこなかったら一旦落とす、
どちらも苦しくなっても、T&Bの形を崩さず続けられる様にするのが目的です。

来週は、同じノックをノッカーの位置を左、右に移動して各1回ずつやる予定です。
加えてレシーブをドロップ(ショート)で返す為のノックをする予定です。
今回は、スマッシュのみ、スマッシュ&ドロップを前に詰めながら落とす様にする
パターン練習は、クリア無しで行こうと思います。
スマッシュ、ドロップ、を見極めて前に詰められるように相手をしっかり見てレシーブをするのが目的です。

« 8/21~ | トップページ | 小学校利用までの道のりを読んで »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 8/21~ | トップページ | 小学校利用までの道のりを読んで »