2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 先週の内容&今週の予定 | トップページ | 先週の内容とバセドウちゃん »

2006年4月11日 (火)

先週の内容&ホルモンちゃん

あきる野の基礎練はフットワークのみ。
土曜日は義父母の訪問により久々にお休みしました。

4/6 19:00~21:00 富士通あきる野(基礎練、ダブルス)

さて、一つの事件が起きました。
昨年から着実?に減っていた体重ですが、とうとう60Kgを切る(58Kg)羽目になりました。摂取カロリー量は逆に増えているにも関わらず、この状態はさすがにまずい。
というわけで会社の健康管理センターに常勤している先生に相談したところ、血液検査と検便をすることになりました(4/4)。
結果、甲状腺ホルモン(T3はメータを振り切ってました^^;)の異常分泌、が検出されたのでした。
そして、恐らく甲状腺機能亢進症であろうとの診断のもと、専門医に診察を仰ぐことになりました。

件の亢進症どんな病気かというと、なんらかの原因(炎症、腫瘍等)で甲状腺ホルモンが異常に分泌されるもので、バセドウ氏病などが代表例、主に女性が多く罹り(1:5)、原因の一つとして精神的ストレスが挙げされるものだそうです。

なるほど、と思いつつ症状を見ると
「動悸、頻拍(心拍数が多い)、汗かき、湿った皮膚、たくさん食べるのにやせる、手の指が震える、疲れ易い、暑がり、イライラして落ち着きがない、軟便・下痢傾向、不眠症など」で、
頻脈が続くと、脈が乱れ、さらに心不全を起こすことがある。

なるほど、どうりで頻脈(100/分)、汗っかき(元から+α)、暑がり、が酷いなぁとか、
丸一日練習した翌日は昼寝しないとつらいとか、以前にない疲れ方に奥様が心配してました。
最近は、脈が飛ぶ、手が震える等の症状も出る始末。
元々暑がりで汗っかきなのが災いして気付くのが遅くなりました。
ついでに、オフィスの平均気温が26~8℃なのも原因になってるはずです。
精神的ストレスといえば、6月位からいきなり引き継いだ仕事が忙しくて(でも残業はしない)、秋頃やっと軌道に乗せて落ち着いた位しか思い浮かびません。何が原因やら・・・

まあ後は原因が、「甲状腺に巣食う悪性腫瘍」なんてオチは勘弁して欲しい次第であります。
ホントに暑いんですよ。立ってヒトと話しているだけで、カーッと(怒ってるわけじゃないですよ)くるし、汗がでます。

座ってコーディングしてるだけで脈拍100ですから、資料作りでも軽いジョギングです。
どうりで階段登るだけで苦しいと思ったし、痩せていく訳です。

人一倍新陳代謝が高い男、それって早く老けてるんじゃ。
タダでさえ老けてるのに勘弁して欲しいものです。

« 先週の内容&今週の予定 | トップページ | 先週の内容とバセドウちゃん »

コメント

早いトコ完治させて、健康的に少しカラダ戻しましょう!
精神的ストレスは、塾生に問題があるんじゃぁ・・・
アッ!俺だけかぁ。
お大事に!

今日病院に行ってきました。
完治には2~3年かかるのが通常で、長いと10年以上かかるそうです。

運動はなるべく避けてとのことなので、
しばらく練習はまったりすることにします。
やったら駄目って?
止めたら余計ストレスがたまりますやん。

まあ、まったりっていつもどおりですが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 先週の内容&今週の予定 | トップページ | 先週の内容とバセドウちゃん »