2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月23日 (月)

先週の内容&今週の予定

翼球
FW指示有10×3
スマッシュノック半面or全面20×1~3回
テイジン
ダブルスのみ

1/21 9:00~13:00 翼球(FW,基礎練,ダブルス)
1/22 13:00~17:00 テイジン(ダブルス)

木曜日は息子に風邪がうつってぐずっているためお休みしました。
土曜はノック3セットやったらあまりにきつかった為、パターン練をやめちゃいました(笑
日曜は来週の試合のペア(すぎやまさん)と初ペアでゲーム練習をした。
練習ではいい感じだった。

来週もスマッシュだけど内容はまだ迷い中
FW指示有:10×3セット
ノック:スマッシュノック20本片面×2、両面20本×?
パターン:2対1のアタック対レシーブ 3分×3回

2006年1月18日 (水)

先週の内容&今週の予定

木曜Fは全部基礎練でした。
オールショート△面にて3分を左右1セットずつ、あとは2対1を2分1セットずつ
といった具合
翼球は
FW指示有10×2
スマッシュノック20×1~3回
3対2のオールアタック2分を全ポジション1回ずつ
あとは1面を基礎練解放で2面はゲーム練習

1/12 19:00~21:00 富士通あきる野(ダブルス)
1/14 9:00~13:00 翼球(FW,基礎練,ダブルス)

金曜朝からのどが痛いと思っていたら、夜から発熱しました。
土曜は根性で午前中練習したせいか、夜には39℃に達して火曜まで伏せっておりました。
基礎練用1面は良い感じかな。引き続き1月はスマッシュです。

FW指示有:10×3セット
ノック:スマッシュノック20本片面×2、両面20本×?
パターン:2対1のアタック対レシーブ 3分×3回

どうも、いきなり全面ノックと3対2はよくなかった。
初級者はスマッシュが入らない、前衛は手が出ないといった状況が多かったようだ。
というわけで、今週は半面中心で行くかもしれない。

2006年1月10日 (火)

先週の内容&今週の予定

Fは初練習もあってかゲーム
翼球はナラシも兼ねて
FW指示有10×2
両面のドロップ練習
自主練で、ドロップ・ヘアピン、ワイパー(プッシュ)

1/5 19:00~21:00 富士通あきる野(ダブルス)
1/7 9:00~13:00 翼球(FW,基礎練,ダブルス)
1/8 夜 Peace新年会

1/29は板橋OPに振られたが、立川ダブルスに出れることになった。組むのは一回しか会ったことが無い方です(笑
2週間も空いたわけじゃあないのにFの練習の後は筋肉痛
翼球は体を温める程度の練習にした。1面を基礎練用に空けたが、7人集まった。
来週からは、FW、パターン、ノックとやりたいと思う。

10月は基礎うち見直し
11月はローテ見直し
12月はゲーム中心&ローテ確認

1月はスマッシュ中心の予定。
FW指示有:10×3セット
ノック:スマッシュノック20本×2(ストレート、クロス)
パターン:3対2のアタック対レシーブ

自主練はヘアピンかなぁ
初級のヒトにはオールロング、オールショートしたいなぁと思ってるところ。

2006年1月 3日 (火)

年始にあたって

2006年が明けました。
練習ログももうすぐ丸2年です。
去年は、
・年明けシャトルのYonex(ハイクリア)変更
・新年早々ゲストが怪我(アキレス腱断裂)
・基礎練開始
・人数が多くて参加の制限
・恒例のお花見
・ニューオフィシャル、オフィシャルへのシャトル変更
・一般開放からの卒業(ホームコートGet!)
・メンバー増加
・合宿の開催
・交流戦の実現
・試合入賞者続々登場

去年はまさにサークル発展の年でした。
やはり一位はホーム体育館を手に入れたことじゃないでしょうか。3面を毎週使えるのは凄いことです。
予約や場所探してくださったおおあささんに感謝です。
イベントでは、9月の合宿、12月の交流会とやりたいと思っていたことが実現しました。
合宿では20人、交流会では35人以上の方々に参加していただくことが出来ました。
この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました(意味あるのか?^^;)

目標だった、65kg越えは何故か達成されて、賞状2枚も運良く勝ち取ることが出来ました。
昨年前半は気持ちが先行して空回り、後半は勝てるようになってきたけど大事なところでミス。
特に秋からは、勝てそうな試合をことごとく落とすツメの甘さが目立ちました。

さて去年はサークル運営に注力しましたが、今年はしっかりと練習したいと思います。
去年の課題を少しずつ消化して行ければよいですね。

・基礎練重視
・去年逃した優勝を1つ勝ち獲る
・体重63kg、体脂肪率15%

翼球も基礎練習の質・量ともに充実させて行きます。
それでは、今年も怪我無く頑張りましょう。

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »