2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月24日 (月)

今週の内容と来週の予定

木曜日はプッシュの練習をした。
とにかく思いっきりネット際でシャトルを叩く、ただそれだけの練習。
翼球は、FW×1、クリア&ヘアピン(オールコート)×1、ドロップ(オールコート)×1

10/20 19:00~21:00 富士通あきる野BC(ダブルス)
10/22 9:00~12:30 翼球塾(フットワーク、基礎練、ダブルス)
10/23 16:00~19:30 ピース(ダブルス、基礎うち二対一)

木曜日は早めに抜けた。
土曜日のドロップオールコートは、来週からやるローテの練習に対しての布石。
阿部・沖野が不在だったが、それを補って余りあるメンバーが揃っていた。
残念ながら肉離れはまだ続いているので、練習は気をつけながらやっていた。
夜の協会練習も怖くてやめておいた。ここでぶり返すとクセになるような気がしたので・・・

来週は、FW×1、オールコートでドロップ交互(ローテ練習)1分×6、人数によって三対二、二対一のどちらかをやる予定。

2005年10月19日 (水)

昭島市民体レポート

昭島市民体2部に大浅さんと出場した。なんと2000年から昭島にいるのに初めて!
結果は準優勝だった。肉離れ&試合2週連続と無理がたたって決勝リーグでは散々だった。

予選リーグ
1試合目
まずは朝イチ(といっても11時)、ここを落とすと予選抜けは無理なので気合入れました。
相手は全体的にまとまっているが、ミスが多い感じだった。
最初おおあささんが固かったが、1セット目終盤にはいつものプレーに戻っていた。
ストレートで勝利
2試合目
片方の人が航空電子の背名、さくらばさんを知ってるか聞くの忘れた。
こちらは片方があまり動けず、一方はカバーしながら頑張っているペアだった。
試合後聞いたら、動けない方の人は背中を痛めて、左足つま先にちからが入らないらしい。
こちらもストレートで勝利
決勝リーグ1つ目
事実上の決勝戦、押していたのに負けてしまった。ビデオを見ても要所でのミスが痛い。
右足をかばって来たので、とうとう限界が見えてきたところ。
2セット目を奪い返したが、ファイナルで負けた。
決勝リーグ2つ目
相手も足に来ていたのか、集中力も無くやる気にかけていた様(とくに太った方)だった。
先の試合が終わって時間も経っておらず、変に冷えたからだが1セット目終盤から悲鳴を上げた。
2セット目は両足がつってしまい、おおあささんのフォローが無ければ危なかった。
中盤以降、暖まって(やっとかよ!)途中からは問題なし。
つったのに治療無く復活した様子に(私を攻めまくっていた相手は)困惑した模様。
こちらはストレート勝ち

まあ、2部準優勝は立派な成績ですが、2週連続でペアも異なる試合に出るには練習不足です。
ペアにも、相手にも失礼でたくさん迷惑をかけてしまった。
目標(賞状2枚)に向けて焦っていたので、思わぬ怪我も拾ってしまった。
焦りは禁物だし、ちゃんと努力して目標に向かって結果を出すべきである。

さて、今年は出れるだけ大会に出て、雰囲気をつかんでおこうという目的もあったが概ね順調だった。
来年は最低一ヶ月は練習して挑むという本来のペースに戻す予定。
人に薦める際に参考になるし、緊張しすぎて動けないということも無くなったので、成果はあったと思う。
あとは12/17のMixに向けてしっかり仕上げて行こう。

2005年10月18日 (火)

今週の内容と来週の予定

木曜日は軽く、土曜日はテーピングで固めて試合を想定して動いてみた。
翼球は
FW10×2(指示有)
オールコートクリア、ヘアピン
ダブルスローテノック

10/13 19:00~21:00 富士通あきる野BC(ダブルス)
10/15 9:00~12:30 翼球塾(フットワーク、基礎練、ダブルス)
10/16 昭島市民体育大会 ダブルス2部

先週試合時に痛めた右脹脛の痛みがあまりに酷いので、
水曜日に整形外科に行ったら、予想通り肉離れで全治2週間だった。
徐々に良くなっていたので、テーピングで固めて土曜、試合となんとか無事に終えることが出来た。

試合はやはり限界に近く、疲労もたまっているせいで最後2試合は惨憺たる状態だった。
大浅さんのフォローが無ければ危なかった。そして、優勝をまたしても逃した。

来週の練習は、ローテ用のパターン練習(ドロップ)をやる予定
11月(10月最終週から)クリア、ヘアピンに加えて、オールコートでのドロップ。
2対1でのレシーブ練習をやろうと思う。

2005年10月11日 (火)

多摩スポーツ祭典昭島ダブルス大会レポート

男子1,2部 阿部・沖野
4チームの予選リーグ
1試合目は相手もそれほど強くなく、楽勝だったよう。
2試合目は1セット目最初阿部さんのミスも手伝って9/0まで追い込まれたが、
暖まったのと流れを上手く持ってきて2セットで快勝
3試合目は2勝同士の決戦だった。
かなり高レベルの試合だったがココも2セットで勝ったみたい。
決勝リーグはさすがに相手もかなり強かったが、体力不足がモノをいって2敗で三位だった。
レベル的に優勝は難しいかもと思ったが、2位とはそれほど差が無いと思った。

それにしても阿部・沖野では今までで一番の出来だったと思う。
2人との実力の差を改めて実感する内容だった。

女子1,2部
吉野・紀平
予選リーグ1試合目は危なげなく勝利。
2試合目は優勝ペアと当たっていた。
相手のペースに付き合ってしまったため内容としては今ひとつだった。
2セット目途中から良い展開に持っていけたが、勢いに乗れずストレート負け。
まだまだ行けるペアだけに残念な結果となった。

3部:男子
大浅・宮沢
3チームでの予選リーグ1勝1敗にて予選敗退
1試合目は、結果4位のペア
レベルとしては決して負けていない相手だったが、朝一の試合もあいまって実力が出し切れ無かったかも。
隣でやっていたのであまり詳しくは判らないが、準決勝で当たった限りではペアの実力に差があったのでそこを突いて欲しかった。
2試合目は見れなかった。残念。

福井・山田
4チームでの予選リーグにて0勝3敗で予選リーグ敗退
このリーグはきつかったと思う。優勝チームもココから出た。
1試合目は杏林の学生ペア、結構拾っていたが惜敗、この相手が決勝に出てくるかと思ったら、さすが立川市役所のペアが貫録勝ちしていた。
2試合目は相手のペースに付き合いすぎで、ミスも目立った。ここには勝って欲しかったが、なんといっても組んで初の試合だけに追い込まれると厳しいね。
3試合目は優勝チーム、ペアの差も無くミスも少ない相手で惨敗だった。

架谷・大岡
組んで初の試合、試合までの練習時ではボロボロだったので(私は)予選リーグ抜けを目標にしていた。
3チームでの予選リーグ、決勝Tは唯一のシード下だった。
1試合目
レベルのバランスもあってショットの技術は低くないが、ダブルスの動きが今ひとつのペアだった。おかげで虚をつかれる場面が多かったが楽に勝てたと思う。
2試合目
まあ、書くこともあまり無い試合です。背の高い方の試合中のマナーがイマイチだったかな。

準々決勝
ここがヤマ場だった。どう見てもペアを崩して3部タイトルを狙いにきた感がある。もしくは後輩の指導か?
相手のミスに助けられて勝った試合、2セット目ラケットを追ってしまったT^T

準決勝
前試合の相手よりは楽だったが2セット目でミス連発とミスジャッジで集中力が途切れたため、かなり追い込まれた。ストレートで辛勝。

決勝
お互い見知った相手だった。
実力的にも近かったと思うが、展開でも劣っており体力不足も否めない。
ビデオを見たが、足が動いていないため、手打ちでミスの連発。
まさか決勝までと思いいっぱいいっぱいの自分と冷静に勝ち上がって来た相手とでは、
かなり差がつきましたね。ストレートで惨敗だった。
また修行しなおします。

さて決勝で右ふくらはぎは攣ったんですが、どうやら肉離れの模様。
力を入れても筋肉が張りません、やばいぞ、今週末も試合なのに・・・

2005年10月10日 (月)

先週の内容

10/6 19:00~21:00 富士通あきる野(全面クリア、ヘアピン、ダブルス、シングルス)
10/8  9:00~12:30 翼球午前の部(フットワーク、ダブルス)
10/9 多摩スポーツ祭典昭島大会(ダブルス)

土曜日やろうかと思っていた練習が木曜日でも採用されてました(笑
FWは指示だしで10ステップ×2
後ろ全面でのクリア、前全面でのヘアピン
レベル分けしての5点ゲーム
フリーのゲーム練習
人数は当初23人、物凄く多い^^;試合前日ということもあって、山元さん夫妻は気を遣って帰っちゃいました。
ゲストで伊藤(りぅ。さん)が来てくれた。凄くレベルが高くて刺激になりました。

試合は予想外の好成績で3部準優勝を勝ち取ることが出来ました。
体力&技術&精神面でもまだまだ未熟で、優勝できなかったのは残念ですが、収穫のある試合でした。
今年の目標、賞状2枚は後半に来て追い込み中です。あと2回は試合があるので頑張ります。

2005年10月 4日 (火)

先週の内容&今週の予定

9/29 19:00~21:00 富士通あきる野(ダブルス、シングルス)
10/1  9:00~12:30 翼球午前の部(フットワーク、ダブルス)
13:30~17:00 翼球午後の部(ダブルス)

土曜は一日練習、のべ28人(14,14)で2面ずつだった。
午前は家族で参加した。まさえさんがちょいとやる気を出してきた。出産後ちらほらやっているが、少しずつ調子も良くなっているようだった。
久しぶりの一日練習で疲れた。

来週からは共成小です。10月からはちょいと内容を変えて、基礎練をやっていこうと思う。

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »