2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月28日 (日)

先週の内容

今回は長いです、覚悟おし。
水曜に走ったらまた風邪をぶり返した。
木曜日はゲーム中心、大学モードになって戻ってきたので接触もあって危険な状態だった。
初級者系は縦にしか動かない人が多いのだ、自分で落として後ろに下がるということをするので後ろで動く私とぶつかることになる。

土曜日は午前翼球にてゲーム
12時で抜けてむさしのへ、途中渋滞にはまり(ルート選択がまずかったのだ)1時間強のみしか参加できず、ただその後有志で一般開放に残り2時間半ゲーム練習をした。

やりたかった練習もあまり出来ておらず、状態も宜しくないです。
でも6月の全国大会時よりは随分ましになってきたでしょうか。

日曜は三重県実業団前期リーグ戦に出てきます。目指せ2部優勝なので、足を引っ張らないようにしたいものです。

11/25 富士通あきる野 2時間(シングル、ダブルスゲーム)
11/27 翼球塾  3時間(ダブルスゲーム)
11/27 むさしの 1時間(ダブルスゲーム)
11/27 むさしの第2部 2.5時間(ダブルスゲーム)

なんだか、木金土と呑んで余計風邪が・・・
土曜朝は発熱気味で早めにかえろっかなぁと思っていた。

ですが、結局6時間弱の練習と5時間ほど呑むことになりました。
西東京市の練習後、結局丸一日一緒だったまつたにさん、よしだに加えてやまださんと武蔵境で飲むこと22時半まで。しかもその後まつたにさん(某ビールメーカ勤務)家で呑み直し、泊まっていく始末。
その上朝ご飯までご馳走になってしまいました。

それにしても聞けば聞くほどうちと色々シチュエーションが似ています。
本人同士の性格が似ているわけではないですが、とても不思議な気分になります。

練習も呑み会も楽しかったです。
幸せな1日を過ごしたなぁ

それにしても、お酒業界への就職って選択肢が自分の中になかったことに気が付いて不思議に思った。
当時はまあ、アレだ、今の会社に入りたかったのだ。
そんで、一個だけ受けてそれで内定貰って終わり。
という活動だったのを思い出した。

2004年11月22日 (月)

先週の内容

忙しいのと風邪がひどかったので、走ってないです。
来週試合なのにまともにダブルスさえしてないですが、大丈夫かね。
大丈夫じゃないな。
20日は大学のOB会に出てきました、よって翼球はお休み。

11/18 富士通あきる野 2時間(シングル、ダブルゲーム)
11/20 がんだいバド部OB会(4時間:ゲーム)

OB会の感想:
さすが大学生は動きが早くてショットが早いです。
まあ、でも勝ったり負けたりと面白かったです。一部凄い試合もありました。
久しぶりのメンバーから、最近あった人まで懐かしい顔ぶれもあり。
やっぱりバドはいいねぇと再確認してきました。
呑み会までは・・・

体育会の呑み会は久しぶりだ。
こんなことやって居たんだっけ?
ビールと焼酎だけにしておいて良かった。
酒、おんな(おとこ)、麻雀、バド、就職等々いっぱい話して帰ってきました。
最後は声枯れてるし(笑

妻の実家に泊まっているにも関わらず午前様のワタシでした。

2004年11月14日 (日)

今週の内容

水、木、土と練習毎にガットが切れてとほほ
来月1週目に召集があるかもしれません、実業団大会県予選?
真面目に練習しなくてはなりません。
練習は行ってますが、内容が薄い状態です。
回数増えるとそれだけで満足してしまって、真面目にやってない典型的な状態です。

11/10 ランニング1.5km
11/10 ぴーちゃんず(仮)2時間(ノック、ゲーム)
11/11 富士通あきる野 2時間(シングル、ダブルゲーム)
11/13 翼球塾(3.5時間:ゲーム)
11/14 むさしのばどみんとんさーくる(4時間:ゲーム)

【ぴーちゃんず】
軽くノック&パターン練習しただけなのに筋肉痛
やっぱりね・・・最近たるんでるんじゃないのか

【あきる野】
前日基礎練習したので結構軽かったです。
それにしてもシングルスは全然駄目です。ただシャトル追っかけてるだけだ~

【翼球】
今週は翼球12人居たので大忙しです。
大体対戦面子を私が決めているせいですが、ビデオ撮影もやっていたので・・・
自分が入っていて、2試合ほど参考になるゲームがあったので見ました。
・スマッシュ下がりながら打ってる
・打った後の態勢が崩れてる
・スマッシュレシーブで攻め込む際に、一度打った後ラケットが下がっている

【むさしの】
ちょー上手い人がいました。
一回ゲームもしてもらえましたが、多分私にさえも全く練習になってません。
もう少し頑張りましょう。
でも全体的にレベルが近い人が3~4人居て得した気分です。

2004年11月 7日 (日)

基礎練習メニュー

翼球もそろそろ基礎練と思っていたのと、昨日のように急に頼まれる場合も考えて・・
昔やっていたものと最近あたためていた練習をとりあえず書きなぐっておく。
i-mode用コンテンツをそのうち作ろう

パターン練はもっとあるけど、1面を多人数で使える練習に限定して載せておく。
フットワーク系は更にきついのがあるけど、誰もやりたくないだろうなぁ。
自分ももやりたくないし(笑

基礎打ちはクロスを除くといつもやってるんだけど・・・
わっかるかなぁ、わっかんねぇだろうなぁ

<基礎打ち>
・ドロップ(ショット)
ドロップ
カット
リバースカット
バックハンド
全てでクロス

・ドロップ(レシーブ)
ハイクリア
ドリブンクリア
フェイント
上でヒット
下でヒット
全てでクロス

・プッシュ(ショット)
ロング
ショート
ワイパー
ドロップ
全てでクロス

・プッシュ(レシーブ)
ドリブン
ドロップ
カット
ドライブ
全てでクロス

・ドライブ
フォアハンド
バックハンド
オーバヘッド
ドロップ
全てでクロス

・クリア
ハイクリア
ドリブンクリア
ハイバック
バック
フォア
全てでクロス

・スマッシュ
ロング
ショート
カット
リバースカット
ジャンプ

・ヘアピン
バックハンド
フォアハンド
ロング(アンダーウエスト)
ショート(オーバーウエスト)
左右カット
前後カット
クロス

<フットワーク> 1面2~4人
・前コート
・後コート
・縦右コート
・縦左コート
・サイド
・オールコートパターン
・オールコートフリー
・オールコート指示付き
・シャトルリフティング
・筒ぶた(蓋)サッカー
・チャイナステップ
・シャトル拾い左右
・シャトルキャッチ前後

<ゲーム>
制限付きダブルス 1面4人
・スマッシュ無し
・ドロップ無し
・ハイクリア無し
・プッシュ無し
・エリア限定
・使用コート限定
・スマッシュ、クリア無し
・スマッシュ、ドライブ、プッシュのみ
・時間限定
・サーブ限定(ロングorショート)

<パターン半面>
ドロップ交互 1面4人
オールロング 1面4人
オールショート  1面4人
・半面
・三角面
ドロップヘアピン 1面6人
半面トップアンドバック 1面8人

<パターン全面>
攻守限定 1面4人
3対2  1面5人
4対2 1面6人

<ノック>
3点ノック 1面3人
・スマッシュプッシュ
・スマッシュヘアピン
4点ノック 1面3人
・スマッシュプッシュ
・スマッシュヘアピン
・オールクリアー
前後ノック3人一組  1面6人
1点から4点打分け
・フォア
・バック

<コートを使わない練習>
ドライブ
クリア
プッシュ&レシーブ
レシーブ&レシーブ
壁打ち
マシンガン
アヒル
大ウサギ(ハーフ限定)

結構捨てたもんじゃないねうちも(自画自賛)

2004年11月 6日 (土)

先週の内容

週初めから風邪をひいたため、1月から続けていたランニングを一週間どこもやらなかったのは初めてです。
木曜日も富士通あきる野がお休みだった為、今週は練習が少なめです。
そういえば、風邪ひいたの久しぶりだなぁ
上半身トレ継続中

11/6 翼球塾(3.5時間:ゲーム、フットワーク)
11/6 ぴーちゃんず(仮)(3.5時間:ゲーム、基礎練)

ぴーちゃんず(仮)に久しぶりに参加してきました。
今回も10人ほど居て、掲示板に書き込んでいる人はほとんど把握できました。
バッチリです(笑

この間基礎打ちをしてくれたのは、てっちゃんだそうです。判明!
そういえば、いかにも経験者アドバイスの書き込みは彼だったのだ(笑
あの見た目と掲示板の文体のギャップで、まったく気づかなかった。
「うにゅう」とか書いてるんだもん(言い訳)

皆さんかなり真面目で、基礎練をしっかりしようとしています。
いきなりメニューを頼まれたので、ほとんど出来ていないような(笑

コーチ扱いされて苦笑いしてしまいましたが、気づかれてないことを祈りましょう。

ゆにさんみぃさんとこの赤ちゃんかわいかったなぁ
ご夫婦そろって努力家です、だんなさんはパワフルで奥さんは結構振りがきれいです。
みんなホントに真面目です、きっと伸びますね。

とまとまり無く、まとめておきます。

2004年11月 1日 (月)

先週の内容

背中を痛めたりしていたので、見送っていましたが・・・
下半身のトレーニングを続けつつ、上半身のトレーニングを始めました。
といっても素振り中心です。
ついでにお腹引っ込まないかなぁ
腹筋しないとな~

風邪を引いた・・・

10/25 ランニング1.5km
10/27 ランニング1.5km
10/28 ランニング1.5km
10/28 富士通あきる野 2時間(フットワーク、ゲーム)
10/30 翼球塾(2時間:ゲーム、フットワーク)

とりあえず、体重は66kg前後で動いてません。

30日は奥さんと友達と吉祥寺で食事です。
私は一人酔っ払ってうるさくしました、まあいつものことですけどね。

今週一杯で奥様が里帰りです。
今週の厚木は微妙です。
ぴーちゃんず(仮)には来週辺りから行けそうです。
20日はOB会で盛岡。

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »